プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在授乳中です。
コーヒーが大好きで、飲みたいのですが、
カフェインレスコーヒーというのをみつけました。
97%カフェインカットって箱には表示してあるのですが、
これは母乳に影響あるのでしょうか?

ちなみに、たんぽぽコーヒーはカフェイン0%なのでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしもコーヒーが大好きで、妊娠前には、一日2杯~4杯飲んでいました。



カフェインレスコーヒーでも、微量にカフェインは残っているので母乳にも影響はあると思いますよ。
医師によっては、絶対に与えてはダメという医師から、カフェインレスなら一日1杯までなら、母親のストレス解消にもなるのでいいでしょうという人まで色々です。

わたしは、友達が遊びに来た時など、一緒に飲む時に、スターバックスのデカフェ(カフェインレス)を1杯だけ飲んでいました。

母乳の影響を心配するなら、カフェインレスのコーヒーでも飲まない方がいいと思います。たんぽぽコーヒーは飲んだことはないのですが、コーヒー豆ではなくて、たんぽぽ茶ともいい、カフェインははいっていないみたいなので、こちらの方が安心して飲めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~医師によって言うこともちがいますよね。
うちの産婦人科の先生は割りとなんでもオッケーって感じなので(^o^;
気になって質問させていただきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/20 14:32

私が飲んでいたたんぽぽコーヒーもカフェインレスでした。


いくつか調べたたんぽぽコーヒーは全部カフェインレスだったので、みんなそうなんじゃないかなぁと思いますが……

コーヒーはブラックがお好きなのでしょうか?
ミルクを入れたのでも大丈夫であれば、裏技です↓↓↓

麦茶 + 牛乳 → コーヒー牛乳

本当ですよ。
子供にコーヒーは良くないって言うんで、私は中学生まで騙され続けました。
で、やっと本物のコーヒー牛乳を飲んで……違いがわかりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

麦茶買ってきてやってみます!! 姪っ子5歳をこれでだましてみようと思います^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/20 14:30

カフェインの入っている飲み物を夕食後に摂ると、どうしても夜寝てくれない…ということがあったので、どうしてもコーヒー…というときはカフェインレスにしてました。

ごくごく微量は出ているのかもしれませんが、私の場合特に問題はなかったです。

母乳の出もよくなるということで「たんぽぽコーヒー」飲んでました。
こちらの商品↓はカフェインレスのようですが、
http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
以前買ったお湯で溶くだけでカフェオレ状になるたんぽぽコーヒーは風味付けのためなのか、原材料のなかにコーヒーが入ってました…そういうものはカフェイン入ってるってことになりますね。もし購入されるならよーく調べた方がいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/honjien/453893/472161/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぽぽコーヒーといえども、きちんと調べたほうがいいんですね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/20 14:29

実体験者です(笑)


どうにもこうにも我慢できなくて、ちょっとだけ・・・と
ドリップしたコーヒーを飲んだ日、
どうして今日はいつまでもクニクニして寝ないんだろう?と思ったら・・・!
思いっきりそのコーヒーのせいでした(泣)
後日、医者に笑われカフェインレスを勧められました。
でも、1日一杯くらいにしておきなさいと言われましたね。
もちろん、カフェインレスなら大丈夫でしたよ~。
・・・睡眠不足が続くから、飲みたくなっちゃいますよね(苦笑)

タンポポの方は、すみません、わかりません~。
でも、何となく0のような気がしますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もカフェインレスといえど、一日一杯にしておきます^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/20 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!