プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が保険の代理店を始めました。
従業員全員に、この春から自動車保険を書き換えろと通達が出たのですが、正直な話、高くて入りたくないのです。

加入を強制するのは法的にも問題があると思いますが、カドが立たないように断るにはどうしたもんだろうかと悩んでいます。

A 回答 (7件)

>カドが立たないように断るにはどうしたもんだろうかと悩んでいます。

一番カドが立たない方法は、ご自身名義の自動車を無くすことです。
1.自分の車の名義を親御さんなど親戚名義にする(会社には手放したと言う)
2.売却してレンタカーやタクシーを利用
3.痛手が少ない原付にする
などでしょうか。流石に自動車がないのに保険を書き換えろとは言わないでしょう(仕事上で自家用車を使用しているのであればこの方法は難しいです)

>加入を強制するのは法的にも問題があると思いますが
事を荒立ててもよろしければ、通達を持って労働基準監督署に行き、指導をお願いすることです(絶対指導してもらえるとの確証はないですけど)。会社には内緒にしてくれるように同署に依頼することもお忘れなく。どんどんエスカレートすることも考えられますから、今回入るにしてもこの程度の布石は打っておいた方がよいのではないでしょうか。(うちの社長はお上に弱いですが、ご質問者さまの所はどうでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

>ご自身名義の自動車を無くすことです。
そのテがありましたか。盲点!目からうろこ!
ありがとうございます。早速女房名義にかえちゃおう。

「親戚が代理店なので、どうしても断れない」というのがいいのではないでしょうか? 「高いので」というのも正当な理由です。

自己主張すべきだと思いますよ。
いずれにせよ、これは個人の自由の範囲なので、無視しても問題ないでしょう。自動車持っていない人だっているわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうします。オヤジあたりを代理店にしちゃいます。
ただ、「あんたらが偉そうに勧めてるのは高くてしょうがないんだよぉーーーー」ってのをカドが立たないように伝えたくて。
SONY損保あたりのURLを教えるのはイヤミでしょうねぇ。

「ばっか、そんな高けぇーの入れねぇーよ。

って言えないんですか?
言えない会社に勤務している方が問題じゃないかと思います。
⇒法的にも問題でしょうね。

うちの会社も似た様な問題があり、
社員一同に文句言われて総務部がへこんでいましたよ。

でも総務のおねぇちゃんも、
社員に勧めなくてはいけないは、
損保資格を上級まで強制的に取得しなくてはいけないはで、
なんだかかわいそうでした。

この回答への補足

言えない・・・社長のお父様に向かって「あほんだら、高うてはいられへんちゅうねん!」とは言えないっす。
社員一同が文句を言えば変わるんでしょうけど。

• 0

自動車保険契約は、大抵同居親族が同じ位置で契約者になれるため、同居人の家族のかけている保険が自分の車にはかかっているため保険会社変更は困難、というといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ここ一発はやはりオヤジの名前を借りようかと思います。
回答、ありがとうございました。

はじめまして。

カドが立たない断り方ですが、

その1「現在加入している保険は親類の付き合いで入っているため断れない」

その2「現在加入している保険は父親が掛けているのだが、父親側の付き合いもありどうしようもない」

こんなところでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうですね。
親類縁者を使ってしまうのもテですね。
今年はコレで逃げよう。

正直に「高くて入りたくない」と言うのはどうですか?

それは、Cidさん一人で言うのではなく、数人で一緒に言うともみ消されないと思います。仲間を増やすということで。
それでも、なお、強制的に入れというのであれば、差額を払ってもらえるよう交渉するしかないでしょう。
あるいは、自社が代理店なので、安くする方法があると思うのですが。

根気よく、担当者と相談するしかないようです。
こじれて雇用問題に発展したら、最悪、労働基準監督署に相談することもできると思いますが、円満解決でないので、避けたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.s-ring.com/sonpo025.cgi?icode=WADC58& …
SONY損保のページです。ここを眺めてみると、ほんとに「高くて入りたくない」って思ってしまいました。
>自社が代理店なので、安くする方法があると思うのですが。
それが、団体割引の5%のみなんですわ。その程度で高圧的に押し付けて欲しくないんですがねぇ。
差額交渉の件、口に出してみます。でも最終的には親族を引き合いに出して断ろうと思います。
ありがとうございました。

いくつか方法はあると思います。

・自動車保険が高いといわれますが、条件を下げることで安くなると思います。
・強制加入を言うのは、団体割引の最低人数が原因なのかも知れません。その場合は、火災保険・傷害保険や積立等の保険で逃げる方法もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>条件
現在アメリカンホームで契約していますので、わが社のエライさんが勧めるどのプランも割高に感じてしまうのです。団体割引で5%ほど下がったところで、とてもアメリカンホームには太刀打ちできないのに・・・ま、保険は金額だけで決まるわけじゃありませんが、社員相手にショーバイする根性がまず気に入りません。
が、カドは立てたくないので、傷害保険あたりに逃げようかと思います。