プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98を使用しています。起動後、必ず
『Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。
このファイルはActive Desktopに必要です。
Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください』
という表示がでるようになってしまいました。

以前ウィルスにかかって、直そうと何かのプログラム?を消したらこのようになってしまったようです( ̄▽ ̄;
OKを押せば普通に使えるので(壁紙の表示は正常にできなくなってしまいましたが…)使用に問題ないのですが、この表示が出ないようにすることはできますでしょうか?

壁紙の設定は現在は無しにしています。
「Webページで表示」のチェックは外してあります。

過去ログも見てみたのですが、どれも該当しないようでした…。唯一見つけた、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671934
のNo.3の回答を試したいと思ったのですが、レジストリエディタというののやり方がよく分からず試せませんでした…

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デスクトップの何も無い所で、右クリックします。


[画面のプロパティ]から、[Web]タブを開きます。
Active DesktopをWebページとして表示 の一欄に  Internet Explorer チャンネルバー にチェックが入っていたり、
それ以外に表示されているURLなどがありましたら
すべて削除 又はチェックを外して下さい。
Internet Explorer チャンネルバー
のみ(チェックを外してある状態)にして、
[適用][OK]ボタンを押して パソコンを再起動して下さい。
ここに表示されているURLなどが、
リンクされていない状態に成ると
[Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。
 このファイルはActive Desktopに必要です。
 Active Desktopをオフにするには「Ok」をクリックして下さい。]
と言うメッセージが出る様です。
再起動しても メッセージが出る場合は、
Active DesktopをWebページとして表示
に入っているチェックを外しては、[適用][OK]ボタンを押します。
再度 [Web]タブを開いて、
Active DesktopをWebページとして表示
にチェックを入れて [適用][OK]ボタンを押します。
繰り返す事で、認識される事があるそうです。
最終的には、チェックが入った状態にします。

また[desktop.ini]が複数存在する場合も 同様のメッセージが
出るそうです。
この場合は、[desktop.ini]を一つだけ残して削除して下さい。
画像的には 下記のページの「画面のプロパティ」状態に成るように
して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

とてもご丁寧に(2回も)ご回答ありがとうございます。

「Active DesktopをWebページとして表示 の一欄」
というのが、何もない状態のようです(空欄)。

「Active DesktopをWebページとして表示 にチェックを入れて[適用][OK]ボタンを押す」
をやると、質問と同じ表示が出て、結局「Active DesktopをWebページとして表示」にチェックが入らない状態になってしまします。再起動しても同じでした。
最終的にはこれにチェックが入らないとダメなんですよね?(^^;

また、desktop.iniというのはあるとしたらどこにあるのでしょうか?
もし2つあれば1つは削除したいです。

再びで申し訳ないですが、アドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/18 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[desktop.ini]の場所が分かりました。2つ同じのがあったので、1つは削除しました。
それで再起動したのですが、やはり直りませんでした…
また2つになったりしてないかどうかも見たのですが、削除した後は1つのままです。

もう日数が経って回答もつかないようなので、解決はしてないのですがこちらは締め切らせていただきます。
また改めて質問させていただくかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 01:18

下記は参考になりますか?



参考URL:http://bbs.tip.ne.jp/win/104081.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!