アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月20日(日)から夫婦2人で釧路 知床をレンタカーでまわります。
おおまかな予定をたてたのですが、細かい所教えてください。


1日目 釧路空港 10:35着 ノロッコ号で細岡展望台 釧路泊

2日目 釧路→摩周湖 川湯温泉 屈斜路湖観光
    屈斜路プリンス泊

3日目 屈斜路→ウトロへ 観光船14時半
    ウトロ泊

4日目 知床五湖観光
    原生花園 車を置いて網走まで釧網本線往復
    女満別空港out 20:15 
    


1 .   2日目、3日目の行程に無理はありませんでしょうか?
   知床観光船に間に合うためには、3日目はどこにも立ち寄らず
   まっすぐウトロを目指した方がよいでしょうか?
   おすすめスポットがありましたら盛り込みたいのですが。

2.  摩周湖には展望台がいくつかありますが、おすすめは
   どれでしょうか?

3.  電車が好きで、4日目の釧網本線に乗ってみたいのですが
   夏のオホーツクの眺めはいかがでしょうか?
   それほどでもなければ知床観光を増やすことも検討しています。

よろしくお願いします。
   

A 回答 (4件)

こんにちは。

同様の回答になりますが・・・。

午前中のノロッコには間に合いませんから、午後の便ですね。
もし空港でレンタカーを借りてしまうのなら、市内で早めの昼食をとって、
そのままレンタカーで湿原へ向かってしまったほうが良いと思います。
細岡でノロッコ号を下車してしまうと、細岡展望台しか行かれませんし、
帰りのノロッコ号も、1時間待たないと戻ってきません。
定刻に囚われず、行きたい処に行けるのが、レンタカーの強みだと思います。

2日目、屈斜路プリンスの向いに、津別峠があります。
美幌峠ほど知られていませんが、ここからの眺めはすごいですよ。
http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm
http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …
摩周湖は第3展望台と裏摩周がお薦めです、無料なので(笑)。
第1展望台と硫黄山の駐車場共通で、410円かかります。

3日目は#1の方の回答通り、羅臼側から回った方がよいと思います。
裏摩周・神の子池・開陽台・野付半島→羅臼といったところでしょうか。

4日目午前中に観光船に乗り、午後は網走市内や能取湖などを観光されると良いと思います。

http://www.kushiro.com/index.html
http://www.kushiro.com/cool/norokko/index.html
http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1. …
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/ …
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
http://www.sip.or.jp/~kankou/kottaro.html
http://www.sip.or.jp/~tawa360/
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/
http://www.mitsuwa-ltd.co.jp/original/KusyaroAnd …
http://www.renga.jp/
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
http://www.syake-banya.jp/
http://www.robata.cc/
http://www.ingweb.co.jp/highland/index.html
http://www.mitsuwa-ltd.co.jp/original/KusyaroAnd …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.ns …
http://www.big-hokkaido.com/mashukonosato/
http://www.fureaibokujyo.jp/events/farm/002/900_ …
http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/advice-1.html
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/
http://www.shiretokoclub.jp/
http://www.shiretoko.or.jp/
http://www.aurens.or.jp/~kankousen/notsukehanto. …

それにしても、飛行機や宿泊が決まった上で、行程を質問する方が多いですが、
出発二日前の質問というのは、何とかならないでしょうか?
今回は、たまたま余裕のある行程なのでよかったものの、
ツアーのパンフを鵜呑みにして、無理なスケジュールを組む方もいますので、
質問するのなら、早めにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津別峠の眺めは良さそうですね。ぜひ寄ってみたいと思います。
摩周湖の駐車場も参考になりました。
たくさんリンクも貼っていただきまして
ご親切にありがとうございました。

また、出発直前の質問失礼いたしました。
今後は余裕を持って投稿したいと思います。
直前ですのに皆様からご回答いただきまして
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 21:53

先日、皆様にいろいろと教えていただき、道東の旅(waffle21さんと逆ルート)から昨日帰ってきたものです。

大変参考になったので恩返しを・・・
1.北海道は関東の距離感と全く違いました。やはり道がまっすぐなのと交通量が少ないのですっ飛ばして移動時間を短縮できます。だから初日は時間をもてあますかも・・・(運転には十分御注意を・・)屈斜路~ウトロ間の道路沿いにオシンコシンの滝がありますので短時間で観光できます。
屈斜路プリンスホテルは新しくてとっても快適でした。部屋が事前に予約できれば5階以上がよいです。(私は4階だったので木が邪魔して折角のレイクビューがすべて見渡せませんでした。ケチったからでしょうかね・・・遅かったのかな?)
2.摩周湖は行く予定の日とその前の日に少し時間があったので屈斜路湖に行く前に行ったのですが、両日とも霧のため全く見れませんでした。残念でした。2stさんがおっしゃられるように第一展望台って駐車場が有料なんですね、ま、ほんの410円ですが、結局、霧だったので入りませんでした。レストハウスみたいなところに入ればなんかいいことあったのかな??すみません、参考にならなくて。
摩周湖が霧だったので、阿寒湖に行きました。湖畔周辺は駐車場が有料のところばかりで、アイヌコタンの駐車場(無料)で阿寒湖のお土産を買い、冬はスキー場である展望台で湖の全景を見ることが出来ました。
3.網走から知床まで車で移動するときに、海岸線を平行して走っていて、この鉄道乗ってみたいなーと思いましたが、やはり乗るとしたら冬でしょうって感じでした。知床五湖は、天気にもよると思いますが大変きれいでした。8月15日にいったのですが、三湖~五湖の遊歩道は熊出没中のためいけませんでした。また、ごつごつしたところもありますのであるきやすい靴がよろしいです。駐車場が込むかと思いましたが、待たずにいけました。
昼食でウトロの一休屋さんで鮭とイクラの親子丼を食べました。美味かったです。
観光船はオーロラには乗っていませんので良さが比較できませんが、ゴジラ観光船のクルーザーで岸壁のすぐ近くまで観光し、すごく良かったです。時間があれば3時間の岬のコースに行きたかったです。

2stさんから教えてもらった津別峠に行きたかったのですが、あいにく天候が悪く、断念しました。
天気がいいといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日戻ってこられたのですね。
現地の今をお伝えいただきましてありがとうございます。
北海道のドライブは気持ちいいと言いますが
本当なのですね。注意しながら走りたいと思います。
また、知床駐車場の混み具合も気になっていました。
お盆は過ぎたので何とかなりそうですね。
私たちもウトロでは一休屋さんに行こうと思っています.
yasuisaさんのご回答を読んでいたらワクワクしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 22:14

こんにちは。



先月末にほとんど同じような行程で道東を楽しんできました。(多分同じ時間の便ですね。往復とも。)
#1さんも仰るように無理ではないです。

2日目は阿寒湖経由も可、私なんぞ、欲を出して津別峠も行ってしまいました。
3日目は神の子池、裏摩周、開陽台、羅臼、知床峠経由で五湖の散策までいけると思います。(私は川湯発でそう回りました)
観光船は4日目でも良いと思います。

摩周湖の展望台ですが、第1、第3、裏摩周とありまして、第1と第3は近くですので一緒に回ればよいと思います。どうせですから全部回ってみてはいかがでしょう?

釧網本線ですが、冬の流氷時期ならお勧めしますが...

ほとんど#1さんと回答がかぶってしまってスミマセン。
同じような行程で回られる方がいらっしゃいましたのでつい、回答したくなってしまいました。

天気が良いと良いですね。お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日目行程は盛りだくさんですが可能なのですね。
道路状況などがわからず、難しいと思っていました.
実際に回られた方のご意見心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:35

スケジュールは十分に余裕があると思います。

気に入った場所があれば、予定外の展望・散策もできそうですね。初日に釧路湿原が終っているわけですから、2日目は阿寒湖経由でも行けると思います。

3日目も屈斜路プリンスからウトロまで直行したら2時間強ぐらいですから、早めに出れば10時の知床岬観光船でも間に合いそうですね。ただ、そこまで無理をせずに、3日目は裏摩周や開陽台に寄って羅臼から知床峠経由でウトロに入り、観光船は4日目に知床岬航路に乗ってはどうでしょう。8月下旬の原生花園は大して花は咲いていませんし、釧網本線から見るオホーツク海も知床帰りに見たら一段と見劣りするだけだと思いますよ。

この回答への補足

知床岬航路に乗りたかったのですが、船酔いするので
あきらめようと思っています。
1.5時間コースだとヒグマを見るのは難しいでしょうか?

補足日時:2006/08/18 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羅臼経由で知床に入るのですね!考えていませんでした。
ぜひそうしたいと思います。
原生花園のお花はさほど咲いてないんですね。期待していたので
事前に教えていただいて良かったです。
釧網本線は冬に乗車した方がよさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!