アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、ソケットプログラミングを行ってみようとしています。

ソケットプログラミングはほぼ、初めてでして、LinuxソケットかWindowsソケットのどちらを使用すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

どの言語を使用するのか、まだ決まっていないのでしたら、Javaもありかと思います。

何せ、JDKさえインストールすれば、
Windows、Linuxのどちらでもソケットプログラミングのコンパイルや実行が可能ですので。

個人的には、UNIX系自体(Linuxも含む。)がイバラの道であるように思います。(慣れていないと、何をするにしてもWindowsの数倍、時間がかかります。)

なので、

Linux → 時間的に余裕もあり、ネットワークプログラミング全般について、じっくりと勉強してみたい方向け。
それ以外 → 他にやりたいことがあり、ざっくりと基本的なことについて、マスターしておきたい方向け。

という風になるかと。

[お勧めURL]
http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/interne …
http://www.techscore.com/tech/J2SE/Network/2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
JAVAも考えたのですが、WinSock2を利用してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 12:05

VisualStudio2005 ExpressEditionの、C#かVB.NET版をダウンロードしましょう。


何の通信をしたいか知りませんが、クラスライブラリの機能だけでだいたい間に合うと思いますよ。

Linuxのsocket(或いはWindowsのwinsock2 API)は、面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxのソケットは、難しそうですね・・・
今後Linuxが必要になってくるかもしれませんが、まずはWindowsで祖家との勉強をしていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/24 12:06

がると申します。


Linux…というか、UNIXソケットをC言語であつかうのは、ほとんどの(特に古参と呼ばれる)プログラマ達が一度は通ってる茨道ですので。
概ね、WinSocにしても、その他の言語のSocket系クラスにしても、UNIXソケットの洗礼と地獄の教訓から生まれているので、基礎を学ぶという意味合いを込めて、一度はUNIXソケットをなさってみるとよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UNIXですか・・、バークレイソケットがソケットの発祥?ときいて、たくさんの機能が存在しているらしいですが、初心者ですのでまずはWindows系でがんばってみたいと思います。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 12:08

windowsでVB6でwinsockコントロールを使ってみるのがいいと思います。

この回答への補足

書き込みありがとうございました。
VC++.NETで頑張っていきたいと思っています。

補足日時:2006/08/24 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!