アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高校時代の友人の披露宴に出席しました。
ご祝儀は、友人と二人で五万円にして、当日、式の前に会って、
ご祝儀袋を連名にしよう。という話だったのですが

当日、友人が仕事の都合で遅刻し、ご祝儀は披露宴の後で渡す、と
言う事になりました。(披露宴の途中から友人は参加できました)

しかし、結局、披露宴での料理が余りに素晴らしいものであったうえに、引き出物も割りと立派な物だったので二人で五万円では、向こうに足が出てしまいかねないと、一人3万円ずつ、礼儀を欠いている事は承知しつつも一万円札を、6枚、連名で(祝儀袋を一つしか用意してなかったので)包むことにしました。

問題はその後で、内袋に住所と名前は書いたものの、金額を記入するのを忘れてしまいました。二人は今、式の後の新婚旅行に出ていますが、戻ってきたら、礼儀を欠いた詫び、と、いくら包んだのか(出来ればさりげなく(^^;))金額を伝えた方が良いのでしょうか?それともお金の絡む事ですから、一度手はなれたものに口出ししない方がスマートなのでしょうか?知ってる方がいましたらお教えください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


友人との連名でのご祝儀ですか、おもしろいです。
そういうのもあっていいんじゃないですか、別に悪意などは感じません。

さて、金額を記入し忘れたとのことですが、そのままそっとしておいた方がいいと思います。
向こうさんもそんなこと気にしてませんよ。きっと

気にするとすれば、まれに見るケースだと思うので、どういう意味なのか考え込むとおもいますが、それだけじゃないですかね?

金額も半々に折衝してあることは、想像に難くないと思います。

でも友人ってこれだから面白いですよね!!
ほんと笑わしてくれます。・・・あっスイマセン(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。みなさんの意見に従って、後になって金額の確認を口にするのは止めておきますね。

所で、連名でのご祝儀というのは面白いのでしょうか?私は普通だとばかり思っていたのですが・・・
(“普通“は言いすぎですが、全く問題なし。だと思っていました)

私が相手に対して礼儀を欠いていると思ったのは「枚数」のことです。
偶数は割れるから避けたほうがよく(10万円以上は除く) 2万円を包みたい時でも偶数枚になるように、一万円札1枚と、五千円札を2枚、計3枚になるように包む方が良いので、今回、結果的に偶数枚の6枚を包んでしまい、まずかったかな?と思った次第です。本当かどうか自信はありませんが、やむを得ず、偶数6枚や8枚にする場合は、5円玉を入れるという手もアリだそうです。

お礼日時:2002/03/15 22:31

ちゃんとした礼儀があるのかどうかは分かりませんが、多分結婚された御友人は何も言わなくても分かってもらえるものと思います。


(その方がどういう人物かは分かりませんが、こいつはビンボーだから2万で、こいつは金持ってるから4万包んだんだろう、など推測される方でなければですが・・・・)
もし、私が貰う方だったら、やっぱりお金のことは今更言われたくない、っていうのはあります。
しかも私は熨斗袋に金額を書いたことがありません。なんか、これだけやったんだぞ~~って威張ってるような気がして・・・・それに書く程包んだことはないですし。
新婚旅行から帰られたら、とってもいい結婚式だった~~~!もう最高!などとベタ褒めしてさしあげると、それだけでもご友人の方はいい気分になれるかもしれません。
結婚式は当事者が自己満足するよりも、招待したゲストを満足いくようにもてなすことの方が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。今更、遠まわしとは言え、お金のことは口にして欲しくないですよね。みなさんの意見に従って、後になって金額の確認を口にするのは止めておきますね。

結婚式は当事者が自己満足するよりも、招待したゲストを満足いくようにもてなすことの方が大事だと言う事ですが、自分の結婚式の時、ぜひ参考にさせてもらいます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:32

 ご祝儀袋に金額を書く意味は、中にいくら入っているかわかりやすくするためですよね。


受け取ったお祝い金は、いったん外に出してまとめるのですが
ご祝儀袋を見れば、○○さん2万円、××さん3万円と一目でわかり、
お返しの手配をするのに便利だからです。
未記入の場合だったら、おそらく会計をした人が6万円と書き込んでいると思います。
あえて「6万円包みましたよ」と念を押す必要はないんじゃないでしょうか。

 中には、3万円と記入していながら、うっかり入れ忘れている人も多いようです。
そういうのに比べたら迷惑度はかなり少ないと思います。
仲のいいお友だちでしたら
「いやあ、豪華な披露宴だったからお祝い上乗せしちゃったよ~」なーんて軽口をたたいてもいいかもしれません。
2人で5万円というのなら連名もわかるのですが
3万円ずつ渡すのなら、特に連名にしなくてもいいんですから
向こうも?と思っているでしょう。
でも、特に不愉快に思ったりはしていないでしょう。
何といっても、あちらはハッピー真っ最中の新婚さんなんですから♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
まさに、3万円ずつ渡すのなら、特に連名にしなくてもいいのですから友人も「?」と思っている事と思います。でも、迷惑をかけた訳ではないし、次から気をつけるとして、めでたい席だし「まぁいいか♪」と思うことにしました。今更、自分達がいくら包んだのか、念を押す必要は 無いですもんね。気が楽になりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/15 22:50

 わたしの数少ない経験によりますと、金額が書いてある場合と、書いてない場合が半々ですね。

だからかならず書かなければならないという習慣は無いわけですので、もらった側は、何も書いてなければきっと中身を確かめているはずですよ。
 だいたい、たくさん入れたと思っている人は金額を書いていますね。少ないかなと思っている人は書かないみたいです。
 だから金額を書くのはちょっといやらしいのですね。それでなるべく書かないでおきたいのですが、場合によってはそうもならず、心ならずも(?)書いてしまったりしています。
 まあ、お礼を催促するようなことは言わないほうがカッコいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか?金額が書いてある場合と、書いてない場合が半々なんですか。私はてっきり書くのがマナーだと思っていたのですが、どうやら間違っていたようですね。勉強になりました。m(_ _)m

読んでてちょっと疑問があったのですが教えてもらえますか?(私は披露宴をしたことがないので)>まあ、お礼を催促するようなことは言わないほうがカッコいいと思いますよ。 とあるのですが、後からお礼を催促する人などいるのでしょうか?(何に対してのお礼なんでしょうかね。もしそんな人がいるとしたら非常識な人なんでしょうね)

お礼日時:2002/03/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!