プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

龍谷大学の国際文化学部は、ほとんど学校のお金儲けのためだけに設置された学部だ、という掲示板を見ました。龍大一のお遊び学部だと・・・・。
これは本当なのでしょうか?
どこの大学でも学部によって違いは生じるとは思いますが、とても不安です。
どなたか書き込みをお願いします。

A 回答 (6件)

NO,5です。



合格おめでとうございます!!!

お祝いの言葉を添えるのを忘れていました。
すいません・・・
    • good
    • 6

こんばんは。

私もついこの間まで受験生でした。
私は理系で、今年から瀬田キャンパスに通います。
まず、私から言わせてもらうと、

>龍谷大学の国際文化学部は、ほとんど学校のお金儲けのためだけに設置された学部だ、という掲示板を見ました。龍大一のお遊び学部だと・・・・。

これは全くのデマです。
確かに国際文化学部は生徒に海外留学など、いろんな楽しい経験を通して国際交流を高めたりしています。しかし、それがただの金儲けだったり、お遊び学部だったりするのでしょうか?
大学では勉強以外にたくさんかけがえのないことを学びます。それが仲間との絆であったり、人生経験であったりいろいろです。高校で学ばなかったこともいっぱい学びます。そんなのをやすやすとお金に変えようとする大学はありません。どうぞご安心ください。

それでは、あなたの楽しい大学生活を期待しております。
    • good
    • 2

 こんにちは。


今春、入学されるのですか?
 そうだとすれば、おめでとうございます!

 私は国際文化学部に4年間在籍していました。
ですので、少しはお答えできると思います。
すでに入学式で一度瀬田キャンパスを訪れているとは思いますが。
 
 私も基本的には上の方の書いたとおりで、国際文化学部であろうとなかろうと、
社会学部でも、理工学部でもその学部で有意義に過ごせるかどうかは本人次第だと
思います。同じ学部には何百人もの学生がおり、その学生の数だけ過ごし方があり
ます。その学部に入っただけで、ただちにあなたの学生生活が決まるものではあり
ません。
 何を勉強したいのか、何を身に付けたいのか、どんな事に取り組みたいのか、
その目的意識をしっかりもっていれば、勉強でもサークルでもアルバイトでも
自分の目指すものに近づいていけるのではないでしょうか。

 「お遊び学部」と言う人は、国際文化学部のことをよく知らないからそういう事
を言うのだと思います。本当によく知っている人なら「お遊び学部」ではない事を
きちんと具体的に言うことが出来ます。


 私は大学の4年間を国際文化学部で過ごせたことを大変誇りに思っています。
まず国際文化の学生は十人十色です。英語の習得に励む学生もいれば、アルバイト
にいそしむ学生もいます。障害者に携わるボランティアに積極的に参加する学生も
います。私の身近にも、奨学金を受けてメキシコに1年間留学した友人もいますし、
大手食品関連企業に就職した友人もいます。ですからそんな中から自分と気の合う
友人をつくり、色んな刺激を受けてください。
 留学生も多数おり、中国・韓国など東アジアの学生が特に多く、欧米からの留学
生も何人かいます。
 教授陣も優秀な方が多く、先生のことを知っていくほどこんな優秀な先生がこの
学部にいたのかと私はよく思いました。一例を挙げると長崎暢子教授がそうです。
専門が南アジア近・現代史で東京大学名誉教授でもあります。また「現代南アジア
世界の構造変動とネットワーク」という主にインドを中心とする1997年から始
まった文部省のプロジェクトの総責任者で最近プロジェクトを終えられました。
他にも優秀な方はおられますし、熱心に授業をする方もいます。
 もちろん、学生の目から見て教員には不適格だと思われる先生や優秀でないと感
じる先生もおられますが、それは個々人の見方・価値観によって違ってきますので
ここであえて触れないでおきます。自分で判断することだと思いますので。

 瀬田キャンパスは山を切り開いてつくったので緑が多く、そのような点で環境は
いいです。その分駅から離れているので大学の近くにお店はほとんどありません。
 国際文化学部のPCルームは去年の9月に変わり、Windowsが多数入り、Macでも
どちらでも使える環境になりました。PCの台数は随分ゆとりがあります。
 
 キャンパス間のバスは瀬田⇔深草、深草⇔大宮間で運行されています。サークル
活動はどちらかというと深草キャンパスが活発なので、サークルに入っている人は
他のキャンパスに行くのにこれを使っています。

 図書館は他キャンパスに比べて社会科学系を中心に蔵書がされており、とてもき
れいです。映画上映会も不定期に行なわれています。各個人が自由に映画を見られ
るコーナーもあります。雑誌は「関西Walker」や「Number」、「non-no」など深
草には置いていないヤワラかい雑誌も置かれています。

 瀬田キャンパスはほぼ全ての建物が、障害者の方が使う事を想定して設計されて
おり、点字の表示やエレベーターも各棟に設置されています。

 食堂は生協と民間の業者の食堂とがあり、今年度に席数はさらに増やされました。
他にも少し高めでメニューも異なる生協と、民間でパスタとカレーの専門店もあり
ます。生協購買部へ10分しかない休み時間で行くにはすこし余裕がないと思いま
す。

 肝心な事は、どんな所に所属していても、そこにあるものをいかに活用するかだ
と思います。その活用の仕方によって、人もモノもその価値が変わってくると思い
ます。

 
 どうぞ自分を信じて、大学4年間を大いに楽しんで過ごしてほしいと思います。
    • good
    • 2

こんばんわ。


再び登場です。(~_~;)
胃の調子はいかがですか?

私が在籍していた学部は経営学部でした。
ずぅ~っっと深草キャンパスでした。
で、瀬田キャンパスは行ったことがありません。

情報を欲しがっておられるのにお役に立てなくてほんとごめんなさい。

でも、龍大のことでお悩みだったのでなんとか不安が解消できればと…
思ってお返事をさせていただいのでそのあたりをご理解くださいね。

大学生活、頑張ってね。大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお返事を頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。
そうですか、kirara33さんは深草キャンパスに通っていらしたのですか。
とりあえず、あまり考えすぎては何も始まりませんしね。 苦笑
あんまり深く考えすぎずに入学式を迎えたいと思います。
もしかしてまた色々書き込ませていただくかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
p.s 胃の調子は少しづつ良くなりつつあります。

お礼日時:2002/03/15 22:38

掲示板の書き込みをいちいち信じていたら大変ですよ。


匿名の掲示板だったらなおさらです。

書かれている事を信じるのではなく、なぜ、この人は
こういう事を書き込むのか、こっちを考えましょう。

受験に落ちた
その学部に通う女の子にふられた
近所に住んでいて学生がとおるのがうっとうしい

まあ、こんなところではないですか。

自分の通っている学校の評判を落とすのは
自分で自分の首を締めるだけですから(就職でも不利になりますね)
外部の、その学校の評判を落としたい人の仕業でしょう。

風説を流すだけの様な書き込みは無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
その掲示板というのがじつは、龍大生がつくっている「龍大ナビ」というページの中にあるもので、たぶん皆龍大生が書いているものだと思われるもので、そこにいる学生が(しかも複数)そう書き込んでいるので、そうなのか・・・・ととても不安になったのです。
何だか胃の調子がおかしくなってしまって 苦笑。
ともあれ、暖かいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:04

こんばんわ。



京都の龍谷大学のことですよね?
もし、違ったらごめんなさい。

春から新入学ですか?
おめでとうございます\(~o~)/

さて…
京都の龍大はいい大学ですよ。(じつは4年間行ってました(~_~;))

なーにを不安がってるんですか (^。^)
だいじょーぶ!!
あのね…
国際文化学部に限らず、経済学部でも経営学部でも法学部でもどんな学部でも本人次第でお遊び学部になるんではないでしょうか?

a-b-cさんが大学になにを学びにいくか。その学部で何を学ぼうとしているか。
で、お遊び学部にもお勉強学部にもなるのではないでしょうか?

もしもあなたが卒業する時、在学中の4年間周りの人間(あなたの言うお遊び学部の友人)に影響されて勉強ができなかったっていうのはただの甘えた言い訳にすぎませんよ。

自分がここ(大学)に何をしに来ているのか、それさえ見失しなわなければお遊び学部にはならないと思いますよ。

お遊び学部であったかどうかはa-b-cさんの4年間で決まります。

と、思うのですが…。
いかがなものでしょ?

大学の4年間ってすごーくいろんなことが勉強できますよ。
今、振り返ってもほんといろんな思い出があります。

a-b-cさんも有意義に過ごしてください。

頑張ってね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、kirara33さんは龍谷大学卒業の方ですか。
自分の近くに龍大にいった人がいないので中々情報がありません・・・。
kirara33さんはどこの学部で過されたのでしょうか・・・。
もしよろしかったら、国際学部の様子や、瀬田キャンパスの様子など、もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?

お礼日時:2002/03/14 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!