アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクがカタカタと音がするようになり、
壊れてしまったのですが、中のデータを取り出したいと思います。
いろんな会社に問い合わせた結果、
この場合、ハードディスクのヘッドを交換すればよいみたいですが、どうやって交換するのでしょうか?

あまりにも費用が高いので自分でやってみたいと思います。
壊れたハードディスクと全く同じものは、入手してあります。

コツとかがありましたら、教えて下さい。

何十万も払うようなデータでは無いので、自分でやって失敗したら、それであきらめます。

A 回答 (9件)

自分では絶対にできません。


あきらめた方が賢明です。

次からバックアップを怠らないように!
という自分も全くバックアップしてません。
    • good
    • 3

タバコの煙の粒子ですら入り込むと壊れるほどの精密機械なので個人では到底無理です。



旧HDDが生きてるうちにデータを新HDDにコピーするかきっぱりとデータを諦めることをオススメします。
    • good
    • 0

他の方が回答しているとおり、ヘッド交換はまず無理。


データが読めるうちに他のHDDにデータを移すのが通常の手順。
No6さんの作業はやったことあるけど、だめでした。

このために新しいディスクから部品を取るなんて愚の骨頂。新しいディスクにデータを移しましょう。
    • good
    • 0

個人でクリーンルーム持っている人は聞いたこと無いが?



交換するにはクリーンルームが確実に必要。
クリーンルーム無しで家でちり・ほこりが皆無な環境を作ることは不可能だとおもう。
その前に交換部材自体供給されていない筈だけど?

個人でやっているのは制御基盤の交換まで(ニコイチとか言ってね)
コレも交換して動くかは運による
    • good
    • 1

No.3さんも書かれているように、個人ではヘッドの交換は不可能です。

また、ヘッドを交換できたとしても、交換したヘッドが以前のヘッドとまったく同じ位置に取り付けられないのでデータの読み出しは不可能と思われます。

もし、壊れたハードディスクとまったく同じものがあるのなら、カードのみの交換で読み出せる可能性もあります。カード交換でカチカチ音がなくなれば読み出せるかもしれません。

間違っても、ディスクを交換するのはやめてくださいね。ディスクが複数枚入っている場合は、ヘッドに対してディスクの位置も重要となります。
    • good
    • 0

その前に壊れたHDDをスレーブ接続にして、データを吸い出すことは出来ませんか?


以前知り合いの方がヘッド交換やディスク交換を遊びでやったら出来たとかいってましたが、やはり年季が必要なのでは?
    • good
    • 1

個人では無理です。



まず解体するに当たって、埃やチリは厳禁なんで”無菌室とほぼ同じ設備”が必要です。
さらにヘッドとディスクの間は”ミクロン単位”でしか離れていません。
少しでも接触すればアウト、離れすぎたら読み取れないので神業レベルの感覚が必要です。

以上のようなことでメーカに依頼すると高い(設備費・職人の人件費)んですから。
    • good
    • 0

コツ・・・ひたすら祈って。



メーカーや専門業者では、防塵設備の中で衣服を着替えたりしてから行います。
異音がするということはすでにヘッドがディスクを傷つけている可能性が高いです。そうなると・・・。
    • good
    • 0

個人では無理。


円盤に傷をつけて致命傷を与えるのが関の山。

HDDはヘッドを見えるまで分解した時点でお釈迦です。
HDDの内部は超クリーンルームで、埃など微小物が全くない状態で動く事が大前提になっています。
したがって、埃まみれの部屋で分解・組み立てして、データリードに行った時点でクラッシュです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!