プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉より相談を受けて、この場で質問させて頂きます。
41歳の主人ですが、昨年2月に直腸癌が見つかりました。腫瘍はさほど大きくなかったのですが、リンパ節の方が腫れ上がり転移がひどく、腸を大きく削除しました。術後、縫合不全になりましたが1ヵ月半後無事退院。その後も抗がん剤(5-FU錠)を服用し、3ヶ月ごとにCTやMRIを行い、検査も順調でした。
しかし先月、腫瘍マーカーCA19-9の値が123.4と高値となり、造影MRI検査で大動脈リンパ節に17ミリの腫瘍のリンパ行性の転移が見つかりました。小さいものも含め広い範囲と局所の為、抗がん剤オキサロプラチン(FuLFOX)2泊3日の入院で、2週間おきの化学治療しかないと主治医に言われました。

セカンドオピニオンも考えておりますが、本当にこの方法しかないのでしょうか?
抗がん剤で腫瘍は小さくなっていくのでしょうか?
副作用はひどいのでしょうか?

余命1年と言われてしまい、本人、家族は辛く苦しい毎日です。どんな事でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おつらい状況ですね。



直接の回答ではないのですが、ここよりもAskDoctorsというサイトのほうが、たくさんのお医者様が答えてくださいますので、どこかの病院にセカンドオピニオンを求めに行く前に、まずこちらで質問してみてはいかがでしょうか。登録して月額300円くらいかかりますがひと月に3つまで質問ができます。いろいろな専門カテゴリがありますので、きっとアドバイスをくれる先生方がいるはずです。私も父の病気(糖尿で合併症がたくさんありかなり複雑な状況でした)について質問して貴重なアドバイスをいただけましたよ。

どうぞご家族の方も悔いの残らないよう、できるだけのことをして差し上げてください。

http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?p …

参考URL:http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に貴重なご回答有難うございます。早速、AskDoctorsへ相談してみます。最後まで諦めず頑張ります。

お礼日時:2006/08/19 13:08

http://homepage3.nifty.com/LEXUS-GS/main_pronoun …

できることはやってあげたい、と思っていらっしゃるならば騙されたと思ってのぞいて見てください。

私の母にもワラをも掴む思いで試してみました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/LEXUS-GS/main_pronoun …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございます。私もワラをも掴む思いです。姉に紹介してみます。

お礼日時:2006/08/19 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!