アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC知識はほとんどなく初心者です。
今、使ってるPCが7年なので、もうそろそろ買い替えたいと思ってます。
今はいろんな性能があってびっくりしています。
TVも録画できるらしいですが、DVDレコーダーも今年中に買いたいと思ってるのですが、PCについてる機能があれば、DVDはいらない程でしょうか?
それともそのあまりいろんな機能があると壊れやすいですか?
シンプルなPCを買って、DVDは別に買った方が、長年使うにはいいですか?
あまり詳しくないので、へんな質問ですがアドバイスしてください。m(__)m

A 回答 (10件)

パソコンで

TVを見ながら、DVDに保存(録画)する
といった事もできると思います。
ただ、それなりにマシンパワーを必要としますので
結構な値がはると思いますし
トラブル(CPUパワーの食いすぎによる
他の作業への影響、メモリ不足による同影響)も
起こりやすくなるとは思います。

「TVを見れる環境を増やしたい」といった要望が
そこまで無ければ、通常のシンプルなPCを買い
使っていったほうが良いと思います。
    • 0

ちょっと蛇足ですが

2%の2乗は4%にはなりません。0.04%です。

故障率pの機器をn個つないだときの故障率は
1-(1-p)^n
となります。
故障率10%の機器を2つつないだら
1-(1-0.1)^2で19%になりますね。
実際の故障率は1%以下だろうと思いますが
増やせば率が大きくなることはなります。
    • 0

多機能なパソコンだから壊れやすいということはありませんが、機能があるぶんだけ価格に反映されるとお考え下さい。

パソコンの使用目的がはっきりしているのであれば、DellやEPSON DIRECTなどでシンプルなベースモデルを必要に応じてカスタマイズしたほうが断然お得です。
    • 0

いろいろな機能があれば壊れやすいのは当然。

ノートで壊れやすいのは
液晶画面、DVD/CD、USBなどのインターフェイスの接触部分

しかしこれらは無しですますわけにもいかないです。
DVDぐらいはついていてよいのではないかと思います。
ソフトのインストールがCDやDVDのものが増えてくる
と思います。
しかし使えば壊れやすくなります。DVD録画や再生できる
環境が他にあればパソコンを使うのは控えたほうがよい
のではないかと思います。
    • 0

>それともそのあまりいろんな機能があると壊れやすいですか?

全ての機能の故障率が同じだとしたら壊れやすいと言うことになります。仮に故障率を2%とすると3機能なら2の3乗で8%、5機能なら5乗で32%になります。分かりやすい数字で説明してるのですごい確率になっていますが本来の故障率はここまで高くないはずなので気にするほどではないです。

機能が多いパソコンを買うかシンプルなパソコンを買うかは個人の好みで選んで良いと思います。ですがテレビ・DVD録画・ゲーム・インターネットなどの機能をパソコンにまとめてしまうと故障したときに全て使えなくなってしまいます。その辺も考慮した方が良いです。
    • 0

>TVも録画できるらしいですが、DVDレコーダーも今年中に買いたいと思ってるのですが、PCについてる機能があれば、DVDはいらない程でしょうか?

両方使っていますが、操作性でいけばPCの方が上です。DVDレコーダは操作性が悪いです。

また、ノートに限ると地上デジタル対応は最上級機でないと対応していない場合が多いです。アナログでいいのであればノートでもいいでしょう。ただ、ノートの場合、HDDの容量が少ないですからこまめにDVDへバックアップもしくは消去していかないとダメでしょう。

地デジにこだわるならDVDレコーダを別で買う。
アナログでいい場合も、テレビ対応の中古のデスク(HDDの容量アップが簡単)でも買って、ノートはシンプルにいくのもいいかと思います。

ノートでテレビを見る場合、ノートは可搬性がいいですが、アンテナ線の制約からは逃れられません。
    • 0

どちらが壊れやすいとかは無いので、用途で選んでください。

特にパソコンでTVを見る必要性が無いなら、DVDレコーダーは別で買うほうをお勧めします。
マシンパワーを食うので、録画しながら作業とかは、かなりの高スペックでないと厳しいと思いますし、フリーズとかで録画中に止まっても困ると思いますので。
    • 0

>それともそのあまりいろんな機能があると壊れやすいですか?

>シンプルなPCを買って、DVDは別に買った方が、長年使うにはいいですか?

確かに「好み」以外の基準はありませんね、、
DVDを見るのが普通の生活になりつつあるなだDVDを見られるPCの方がいいですし(というか、DVDを見られないパソコンを探すほうが難しいかも)、DVDは見ない!と切り捨てられるなら最初から付けないので構わないし。

メーカーパソコンのたくさんのソフトの中で惹かれるものがたくさんあるなら、質問者さんにとって「良いパソコン」です。

私はリカバリーのときの「面倒さ」が嫌で、BTO(自分で欲しい機能だけをオーダーするパソコン)にしましたけど、、ですからソフトは何も入っていません。DVDを焼けるようなドライブが入っていますからそのソフトくらいしかないですよ。。あとはWORDとEXCEL程度です。他は古い機種から流用不可能なものも多いので(Me、98のものはもうサポートされていないものばかりです)、、

パソコンもテレビも 今後2年間くらいの生活を考えて選ばれれば良いのではないでしょうか? これからの2年はどんどん変化すると思いますよ
    • 0

やはり、どちらでも、いいと思いますよ。

こわれるときは、こわれます。シンプルなPCでも (^^;
    • 0

こんにちは。

そんなに神経質になる必要はありませんよ。

壊れやすいとか、シンプルなほうが長く使える
とか、そういう差はないと思います。

あくまで、あなたの好みで購入されれば良いと
思います。
    • 0