プロが教えるわが家の防犯対策術!

Universal BinaryのアプリケーションはPPC Macで動くのでしょうか。
最近いくつかのUniversalソフト(フリーウェア)を使いましたがG5 Macでは正常に動作しないことが何度かありました。
こういうソフトはintel Macだけを対象にしたものだと割り切るほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

コードソースからアプリケーションを作成するときに、Intel Macでのみ動作するもの、Intel MacとPowerPC Mac両方で動作するものを選べるのだと、考えられます。

しかし、前者のアプリケーションは、PowerPC Mac上では、アイコンに白色の「進入禁止」マークがつくはずです。正常に動作するどころか、起動さえしません。
正常に動作しないのは、Universal Binaryの問題でなく、なんらかのプログラムミスと考えたほうがいいでしょう。そのフリーウェアの作者に報告しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
基本的にはどっちのMacでも正常に動かなければいけないんですね。
Intelのしか想定していないということはあり得ないと。
だとするとやはりプログラムの問題ですかね。
作者に報告してみます。

Universal BinaryはPPC用のコードとインテルCPUのコードを含めて

作成したと言う表記です。
一応はG5で動作するはずですが、フリーウエアの場合『検証』していない場合が有りますので、不具合を作者に報告した方が最良です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作者に報告するようにしたいと思います。