アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、頬骨が高いのですが普段の生活では全然目立ちません。
しかし、写真を撮ると別人みたいに頬骨が強調されてアンパンマンのようになってしまいます
(笑うと特に…)。
だから小さい頃から写真が大嫌いで避けていたのですが、やっぱり目に見える思い出もないと寂しいと思うようになりました。
頬骨を強調させずにうまく写真に写る方法はありませんか?
(できれば、メイク以外の方法でお願いします。突然写真を撮ることが多いので)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真は、表情・角度・光の当て方などで色々な写りをします。

ゆえに、良く写るポイントは必ずありますよ。
まず、ポイント探しをしてみてはいかがですか。

「過去の自分写真を探して、お気に入りの写りを見つけて表情・角度などを真似てみる。」
 …逆にダメダメ写真が見つかったら、そうしないように気を付ければ良いです。
「デジカメで自分撮りをして、良く写る表情・角度を探してみる。」
 …新しい自分を発見できるかもしれません。自分撮りは、価値ある挑戦と思います。

頬骨を強調させずに…
頬骨周りの影が、強調を惹き起こしているのではないでしょうか。
この場合、この影が消えるようにすればよいので、そうなるように表情を作ってみてください。
(私の場合「u」の発音でクボミが和らいだり、カメラ目線でなく斜め上を見ると目ジリが和らいだり。と、これは人それぞれですね。)
あと、ほんの少し首をかしげたりすると見え方が大きく変わったりします。
(私の場合、アゴを引くより少し見上げる方が好感ある気がします。横顔はOKですが真正面はNGです。これもそれぞれですね。)
それと、光の当て方も重要です。お顔に影ができないように工夫します。特に下からの光を取り入れるようにすると良いです。
(下からレフ板の光でも当ててもらえると良いのですが、スナップ写真ですとそうはいきませせん。)
光を反射し易い物(白いバックなど)をお顔の近くに持ってくる。白いテーブルに着く。白い服を着る。などです。

少しでもヒントになればと思い、いろいろ書いてみました。
3ポーズくらいおさえておきますと、いざという時に便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/05 09:08

標準なのに「ガリガリ」と写真を見た人はいいます。


「たこ焼き」とほっぺをみて言った悪友がいました。
いやあねえ。
うまく撮る方法。
正面です。おもいっきり正面からとります。
状態を確認しながら少し上から撮る方が陰にならないか。
下から取るほうが陰にならないか。
デジカメで何回もとりまくってみてください。
こればっかりは骨の形は個人によって違うので・・・・。
ちなみに私は普通に笑うとダメなので口をあけて笑います。
そうするとあまりほっぺがあがらなく強調されないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/05 09:09

  こんばんは。



 人の顔は正面から見て鼻を中心に見ても左右対称のような感じがしますが、目の大きさや頬の出具合や顔の輪郭も微妙に異なります。

 写真映りを特に気にしている女優やアイドル、アーチストなどは一枚の写真を撮るのにスタイリスト、ヘアー、メイクなど何人ものプロが細かいところを見ながら何十枚のラッシュ撮影をしてそのうちの1枚を選び出します。


 お気に入りの女優や似ている芸能人を見つけ、雑誌や写真集などを良く見てどういう写真の撮り方、つまりポーズの付け方や目線などを研究して真似することから始めると良いでしょう。

 
 ちょっと違うのですが、高級クラブやサロンに勤める女性は一枚の写真の良し悪しによって売り上げが相当異なるようです。
 そのために、一流プロカメラマンに写真を撮ってもらうように都内のスタジオでプロのメイクやヘアー、スタイリストなども依頼して写真を撮ることまでしています。
 肌色をキメ細かく少し白を飛ばす寸前くらいに補正した撮影をしてきれいに撮っていることになります。


 モデルの視線や少し斜に構える顔の位置と写真自体のポートレートについてもサイトで調べてみるのも方法です。


 人物撮影のポートレートについてプロのスタジオをサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://am02.jp/pc_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/05 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています