プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の行事で、昼から出かけて釣りをしようじゃないかという話が出ています。
10名ぐらいの初心者集団で、本格的に釣りをするというよりは釣りを楽しむというのがメインです。
海釣りだけでなく、川釣り、釣堀どんなジャンルでもいいので、盛り上がれるやつがあれば是非教えてください。

A 回答 (6件)

どうも、釣りバカです。



幹事さんとしては悩みどころですね。一番お勧めなのがハゼ釣りです。
都内でもお勧めなのが
1)江戸川放水路
2)大井埠頭臨海海浜公園
で、東京のどこを基点(出発点)にしているかでおのずと決まってしまうでしょう。個人的には 2) によく通っています。

ハゼ釣りならまず釣りッぱくれる事はない、どちらも”飲みながら””遊びながら”釣りができる、岸から釣れば基本タダ(仕掛けとエサ代は除く)、近所に釣具屋さんがあって便利、アウトドア用のテーブルなどを設置するスペースがある(準備次第ではバーベキューも可能)、といい事尽くめ。
さらに海では”ハゼに始まりハゼに終わる”と言われているので初心者ならこの時期絶好の狙いモノです。

ハゼは方の割りに元気に跳ね回って、釣っていると変なアドレナリンが出て夢中になれます。この時期一番のお勧めです。それも驚くほど近い所でポコポコ釣れるのでイヤでも盛り上がります。
    • good
    • 0

東京のどのあたりでしょうか?


管理釣り場でニジマスなんか釣るのはどうでしょうか?
王禅寺に池タイプの管理釣り場がありますよ。

川タイプですと奥多摩とかですね。

川の方が正直盛り上がりますよ。

バーベキューコーナーが設けられてあったり、釣れる魚の種類も池に比べて多いですし

とにかく水が綺麗だし、自然を感じながら釣りが出来ます。

私の場合池は、きゅうに時間が取れた時とか
思い立った時に行ける気軽な感じです。
    • good
    • 1

価格が高めなのが気になるところですが、東京湾の釣り船の仕立てはいかがでしょうか。


10名であれば1人7000円~1万円位と思います。もちろん貸し竿無料!釣り方も指導してくれると思いますし、餌やポイントの悩みもお任せなので苦労はないでしょう。釣りのあと船上で天ぷら料理・宴会なども楽しめるかもしれませんね。仕立てなので、お店の方と自由に打ち合わせできると思います。
今でしたら、ハゼ釣り・夜メバル・夜アナゴ辺りが出来るのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tokyowan-yugyosen.or.jp/
    • good
    • 1

江戸川、荒川等のテナガエビ釣りなんていかがでしょう?こんな所のを、と思いがちですが実は食えちゃったりしますし。

河口付近なら↓で紹介されている仕掛け(量販店の激安竿で十分 全部揃えても一人千円もあればお釣りきちゃうでしょう)から浮き下だけ底に着けられるよう長くしておくと運がよければハゼなんかもいけます。月間堤防磯投げつり情報の9月号にポイントも紹介されています。次の号が8/22に出てしまうので興味がむいたらはやく本屋さんに走ってください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/atn/tenaga.html
    • good
    • 0

JR市ヶ谷駅前に釣堀がありますよ。

    • good
    • 0

どのくらいの距離がよいのかわかりませんが。



自然の中で、川釣りを楽しみたい場合は
奥多摩方面に、数箇所の自然の川を利用した
管理釣り場がありますよ。

貸し竿・餌もあるようですのでどうでしょうか?

「奥多摩 釣り場」
検索すると色々出てくると思います。

また参考URLの所もいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kanritsuriba.com/cgi-bin/tokyo/okutam …

この回答への補足

実は午後からのアクティビティーなのであまり遠くまではいけそうもないです。
このような意味での「近場」でご存じないでしょうか?

補足日時:2006/08/18 18:22
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!