プロが教えるわが家の防犯対策術!

着たEメールを開封したら相手にわかるものなのでしょうか?
普段はhotmailやgmailやyahooなどのフリーのものを使っています。
メールソフトに取り込まず、ブラウザ上でみています。

忙しい時は読むだけ読んで返信は後回しということが多いのでもし開封したら相手にわかるのであれば、少し失礼かなと思いはじめました。

どなたかわかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

OutlookExpressには「確認メッセージ」と言う機能があります。


ツール⇒オプション⇒確認メッセージ(たぶ)を開きます。

送信者が
□送信するメッセージすべてに対して開封確認を要求する
↑チェックをいれて送信すると開封確認を要求出来ます。

しかし、受信者が
○開封確認メッセージを送信しない
↑チェックを入れておくと開封確認は[無視]されます。

○開封確認メッセージを送信する
↑チェックを入れておくと開封確認が自動的に送信されます。
ここにチェックを入れておくと迷惑メールが要求している場合にも自動的
に送られますので極めて危険なのでほとんどの人は上の[無視]する
設定をしています。

従って、機能があっても全くと言っていい位に使われていない役立たず
の機能です。

それ以外に特殊な技術で開封を確認する方法があるかも知れませんが
それは特別な場合であって、一般の人は使うことが出来ないので、先ず、
メールを開封したかどうかを確認していないと思っても間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
完璧に理解できました。すっきりしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:50

がると申します。


#1さんの書いてある「開封確認」以外ですと、HTMLメールで「Webビーコン」とか「Webバグ」とかいうもので、判断をすることができます。
特にマーケティング系の方が好みますが…技術者的には「危なすぎる」ので好みません(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうものがあるのですね。
「危なすぎる」とはどういうことでしょうか?
そういう開封がわかるような設定をやっている人はいるかもと頭においていた方がいいんでしょうか?

お礼日時:2006/08/18 19:46

”開封確認”という相手が機能を設定して送ってきていると、開封したと相手に伝わりますが、


実はこの機能”受信者側で無効化もできる”のであんまり使われていない機能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう機能があるんですね。
受信者側で無効化もできるということですが、なにかしら設定すれば無効化できるということでしょうか?

お礼日時:2006/08/18 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!