アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問してすみません。
分からないことだらけなのでどうか教えてください。

4月に入籍します。
旦那は派遣の為今までは社会保険をかけてなかたのですが、入籍と同時に社会保険をかけることにしました。
私の方は3月いっぱいまで正社員として、4月からは月給7万円程度のアルバイトとして今の職場で働きます。
なので旦那の扶養に入るのですが…
旦那の派遣会社に私を扶養に入れるにはどうしたらいいのかと聞いたところ【続柄、氏名、生年月日】のみを教えてくれれば大丈夫ということでした。

今私が持っている年金手帳はどうしたらいいのでしょうか?
役場などに届け出る必要はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>旦那の派遣会社に私を扶養に入れるにはどうしたらいいのかと聞いたところ【続柄、氏名、生年月日】のみを教えてくれれば大丈夫ということでした。

その通りです。
続柄、氏名、生年月日を云えば手続きをしてもらえます。

>今私が持っている年金手帳はどうしたらいいのでしょうか?

市役所に行って、年金の号数変更の(貴女はこれからは3号被保険者になります)届けの用紙をもらってきて、ご主人の会社で証明印を貰います。
次に、その用紙と年金手帳と印鑑を持って、再度、市役所へ行って手続きをします。

なお、4月1日からは、この手続きはご主人の会社を通して、社会保険事務所で行なうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

どうもありがとうございました。

各自治体の市役所/区役所に必ず「年金課」があるので、そこに聞いた方が早いと思います。

一応、彼らはその道のプロでしょうから。
    • 0