プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッチワークの資格を取りたいと考えていますが,地方に住んでいるので大きな教室がありません.やはり,都会に出るしか方法は無いのでしょうか?当方,島根県に住んでおります. 

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も地方在住ですが、調べれば意外に資格取得者はいます。
現在日本手芸普及協会カリキュラムパッチワークを受講中です。
本科→高等科→講師科までは、地元の先生につき、その上の段階は指導員になるために、大阪か東京で一年受講予定です。
http://www.jhia.org/index.htm
あきらめる前に、一度 ↑ にお電話して、お尋ねになってください。

また、大きなお教室=資格が取得可 ではないと思います。
むしろ、地方では趣味のお教室が多数で、資格取得コース受講者は少ないですしおおっぴらに広告はかけません。
個人の先生のお教室では大人数では無理があるかも・・(私の先生は4人がベストと言っていました)

また、高橋恵子先生のカリキュラムで、通信教育で資格を取れるコースもあるらしいです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました.いろいろ調べてみます.

お礼日時:2006/08/22 06:47

補足です



資格といっても、ピンからキリです。
「センセイ」になってから、あとで生徒さんに恨まれないようにどこまで取得するかビジョンを持ち、そのためにはご自身の先生選びも慎重になさってくださいね。

普及協会では、講師は講師を養成できません。
これを事前に謳わない講師と、講師になれると勘違いした生徒でトラブルがあるらしいです。
お気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございました.

お礼日時:2006/08/22 06:47

大きなお教室は必要ありません。


現在、パッチワークの講師の資格を持っている方に必要なことを教えていただければ認定されます。編み物も同様です。

これだけ人気がある手芸ですから、町内か隣町くらいの情報を集めれば資格取得者はいるのでは?

(私は編み物の資格を取得)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.いろいろ調べてみます.

お礼日時:2006/08/22 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!