プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今日産婦人科で内診を受けたところ、私の主治医の代わりの先生が突然「あれっ?」って言ったので驚いて尋ねると、「子宮頚管が短い上、曲がっている」と言われました。とりあえず自宅安静でお腹の張りに気をつけるように言われました。
しかし、つい2週間前の主治医の診断(この時も内診を受けています)では子宮はしっかりしていて、子宮口が開いたり早産する心配は無いと言われたばかりですごくショックでした。
私は妊娠する1年ほど前から甲状腺の病気でバセドウ病甲進症を患っているのですが、薬の服用で数値は安定していて妊娠は問題ないという主治医の判断で妊娠にいたりました。
前置きが長くなりましたが、二週間程度で子宮頚管が急に短くなることはあるのでしょうか?それとも主治医が見逃してしまったと思われますでしょうか?
今日は主治医がたまたま出張で他の医師の診察だったのでよかったものの、もし主治医の診察だったらどうなっていたかと思うととても不安で、主治医を変えるべきか悩んでいます。
それから、自宅安静にして無理をしなければなんとか10月まで赤ちゃんをお腹に入れておくことはできるのでしょうか?
その他アドバイスや同じ様な経験等がありましたら何でも良いので教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

11ヶ月の娘がいます。


私も妊娠6ヶ月の頃から頸管が短くなってきていて、はじめは自宅での安静だったのですが、張り止めの薬を飲んで安静にしていても短くなる一方だったので、9ヶ月目に、切迫早産ということで入院しました。
24時間点滴、トイレに行くにも点滴の機械をガラガラとひっぱって・・・。
点滴の針をさす部分も痛くて痛くて!
おまけに真夏の入院で、シャワーも許されず体もニオう(涙)
2人目も希望していますが、また同じような妊娠生活だと困るなあ・・・といった感じです(^^;)
でも、きちんと正期産で産まれましたよ。

みなさんも書かれていますが、頸管は日に日に変化しますので、2週間前に主治医の先生が見逃したわけではないんじゃないかな、と思います。
その2週間の間に、立ち仕事を多くしていたりちょっと無理をしたな、と心当たりにあることがあれば、それが原因かもしれませんね。
安静にしていれば長くなることもありますが、私のように安静にしているつもりでも長くなってくれないこともありうるので、とにかく、少しでも横になることです。
座っているのは、結局重力がかかっている状態なので、安静にしていることになりません。

ご病気を持ちながらの妊娠は、さぞ大変なことだろうと思いますが、赤ちゃんの生命力って素晴らしく強いですよ☆
だからきっと大丈夫です。
ママができる限りのことをしてあげれば、赤ちゃんもちゃんと10ヶ月おなかで過ごしてくれますよ!

質問がききづらい雰囲気だというのも、困りますよね・・・。
病院にとってはたいしたことない症状であるのかもしれないけど、こちらにとっては初めての妊娠で、不安に思う事ばかりなのに。
でも、たとえ嫌な顔されても、聞きたい事は聞いた方がいいですよ。
その時限りですから。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。座っているのは安静にしていることにならないと知り、今日から絶対に気をつけようと思いました。病院では安静の時の過ごし方や細かい注意点は特に教えてくれないので、毎日これでいいのかなぁ?などと心配を抱えながら過ごしてきたので、とても救われました!ありがとうございます。
私もmi-chikoさんのように10月まで赤ちゃんと頑張りたいと思います☆二人目も頑張ってくださいね!

お礼日時:2006/08/19 15:56

こんにちは☆わたしは来週で28週に入ります。


私も頸管が短く、縫縮手術を20週頃にしました。
もともとお腹がよく張りがちで先生に訴えた所、
頸管が10ミリしかなかったため、緊急入院になりました。
私は点滴をしていてもお腹が張っていたので、自宅
安静で薬に切り替わった今でも良く張りがちです。
あと、お腹が張ったら絶対にさすったり、触ったり
してはいけない!と注意されました。陣痛を促して
しまうみたいです。何も判らず私もさすってましたが
気をつけたほうが良いかもしれません。

私もまだ油断できないですがお互い自宅安静で無理しないよう、可愛いチビちゃんを産みましょうね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お腹が張っているときにさすったりしてはいけないと初めて知りました。今日から気を付けたいと思います!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

お礼日時:2006/08/19 15:40

こんばんわ^^


私は2人とも子宮頸管が7ヶ月で10ミリ、下の子の時は6ミリでどちらも数ヶ月づつ入院しました。
子宮頸管て1日単位で長さかわるんですよ!
入院した日に6ミリしかなくてもちろんトイレ以外寝たきりの生活。
次の日の診察で12ミリ!!
先生に、そんなに代わるんですか?って聞いたら12時間後に測ったらまた変わってるよ!!
っといわれ、3ヶ月間の入院中無理したなと思って検診で測ってみると
また短くなってるし
3日間安静にして測って見ると20ミリになってたりしました。
当然3ヶ月間寝たきり&張り止めの点滴を24時間つけっぱなしですが(泣
2人とも子宮頸管が恐ろしく短かった上に8ヶ月から頭も降りてきてしまっていたのに
入院。絶対安静がよかったのか、2人とも37週と38週まで持ちましたよ!
私も違う病気ですが持病を持ちながらの管理妊娠だったので、大変なお気持ちとてもわかります。
でもあと少し、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子宮頚管の伸縮についてとても驚かされました!このところ無理をしがちでした。妊娠をしてから働いていないので主人に対して引け目を感じていて、手の込んだ料理やお菓子を作ったりして、昨日もお腹が張って辛いなぁと感じていましたが、少し休んでは続けていました。今日の診断は当然の結果だったかもしれません。
xxo100oxxさんも持病を持ちながらのご出産でとても苦労されたでしょうに、しっかりとした妊娠週数で出産できてよかったですね!!
私も赤ちゃんを労わって毎日、安静を心がけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 00:55

birotteさん、こんばんわ。


私は現在34週、もうすぐ35週です。
私も20週目の時、子宮頚管が短くなっている(本来なら40mm以上なきゃいけないのに20mmしかありませんでした)と診断されました。その時は、張り止めを処方され、自宅安静(トイレと食事以外はなるべく動かない)を言い渡され、現在に至ってます。今も100%早産しないという状態ではないので、張り止めの薬を服用しなるべく無理をせず安静を心がけています。
子宮頚管の長さはちょっとずらして計るだけで数ミリ変わります。でも短くなっていることにはきっと変わらないと思うので、先生の言われたとおりなるべく安静にしてるほうがいいと思います。もし、不安であれば次の検診の時にもう一度聞いてみれば良いのでは?
暑い中、家の中でじっとしているのは辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんのために頑張りましょう。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~korifish/seppaku/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。etsunkoさんはもうすぐ35週に入られるのですね!羨ましいですし私も嬉しいです!
今日、一応早産の安静表をもらい1~5段階のうち1の生活をするように言われたのですが、特に日常生活と変わらなかったのでこんな生活でいいのかな・・と、とても心配していました。でもetsunkoさんのようにとにかくなるべく安静が大事だとわかりました。私も頑張りたいと思います!参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 00:39

birotteさん、こんばんわ。


私も現在妊娠28週です。私は2人目なのですが、1人目の時には何の異常も指摘されなかったのに今回は妊娠初期(2回目の受診くらい)から頚管が短いと指摘されました。
その後、13週で切迫流産を起こし子宮口を結ぶ手術を受けました。
現在は安定しているようですが、そろそろ早産の可能性が高くなるから気をつけるようにと言われました。
頚管は急に伸び縮みはしないと思いますが、計測した数値の誤差があまりにも大きいときは聞いてみてもいいかと思います。
私は頚管無力症という診断名が確定したので手術を受けましたが、最終手段と説明を受けました。
今は私も何とか36週まではお腹の中で育ててあげたいと思い、内服をしながら祈りつつBabyちゃんに話しかける毎日です。
次回検診の時に再計測をしてもらって詳しく今後の注意点や予測できることなどを聞いてみてはいかがでしょうか?
あと、少しでもお腹の張りを感じることがあればすぐに病院に行くことが大切です。
張り止めのお薬だけでも持ち越せる場合が多いので・・・。
お互いに元気な赤ちゃんを抱っこできるように頑張りましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早産予防の最終手段に手術があると知り、とても希望が見えました。mikihiraさんはとても苦労されたのですね。私は落ち込むばかりだったので、もっと積極的に先生に症状を訴えたり尋ねたりして前向きになろうと背中を押されました。
私の通う産婦人科だけが悪いのか分からないのですが、質問をすると結構嫌な顔をされます。一度、バセドウ病と奇形児について主治医に尋ねたところ、「私たちは生命を重んじているのでどんな子が生まれてきても命を尊重します。障害があってもうちはお教えしていません。」
と言われました。それからは、心配事を質問しても「頑張って産むだけです」見たいな感じでとりあってもらえませんでした。腹痛を訴えたときも対処はしてくれなかった・・。そんなことから、もうなるべく質問は避けていましたが、今は子宮の張りが頻繁に起こり、お腹をさする毎日なので次回の診察ではしっかり症状を訴えようと思います。
私よりもmikihiraさんの方が大変でしょうに本当にありがとうございます。お互いに36週まで頑張りましょうね!!!

お礼日時:2006/08/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!