アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ一年ほど、両肩・肩甲骨周辺に細かいブツブツ?ができています(色としては内出血のような)。

元々敏感肌ではありますが、これだけ長期間あり続けているのはさすがに何か別の原因があるのではと思い、質問を投稿させていただきました。

皮膚科に行くのがベストなのかもしれませんが、何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>皮膚科に行くのがベストなのかもしれませんが、何か良い方法はありますでしょうか?
とのことですが、あえて、皮膚科に行くことをおすすめします。

私も、先日、似たようなブツブツができました。
自己流で薬を塗っていましたが、看護師の方に相談しましたら、早く病院に行った方が良いとのことでした。
そこで、皮膚科に行ったところ、あっと言う間に治りました。(完治してはいないので、今も薬は塗っています)
私のブツブツと質問者さんのものが同じかどうかは全くわかりませんが、できれば皮膚科に行った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

目で見ないと確定できませんが、おそらく「毛孔性苔癬」ではないかとおもいます。

治療は皮膚科ですが、治りにくいです。
サリチル酸ワセリン塗布や、ケミカルピーリングなどで対処します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました