プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なのですが、個人と団体ではどちらがいいのでしょうか?
大体五時以降が多いように思いますが、
午前中に開催しているところは少ないのでしょうか?
東京でさがしています。
よいところがあれば教えて頂きたいです。
それと、どこで探したらいいかも教えて頂きたいです。ケイコとマナブぐらいしか思いつかないのですが。

A 回答 (5件)

ども (^^;


東京でしたら、たぶん、いくらでもあると思いますよ。

「職業別電話帳」で、「バイオリン教室」ありませんか?
また、
YAMAHA関係の教室に聞けば、いくらでも、バイオリンの教室
紹介してくれると思いますよ。

個人もありますよ。
「楽器店」
まあ、バイオリンのおいてある店なら、まず、教室もあります。
ここが、一番、はやいと思いますが・・・探すには。

午前中も、あるんじゃないですか?

私は、「日曜日」の「午前中」でしたよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごいます!
なるほど、職業別電話帳、早速チェックしてみます。

お礼日時:2006/08/19 11:46

NO.3の回答の補足です。


本当に個人的な意見になるのですが、ヤマハの団体レッスン→個人レッスンという順番でならったのですが、ヤマハでのほうは団体ということもあるのかいわゆるマニュアル的なものを感じました^^;出来なくてもなんとなくで流れていってしまいますし。。。
それと、レッスンの日にちなどでもヤマハのときは(当たり前ですが)曜日・時間がきまっていて事前に連絡して休んでもレッスン料はとられます。それにヤマハなのでしかたないのですが教本等は有無をいわさずヤマハのものです。ヤマハの教本が悪いと言いたいわけではありませんが、中を見て、自分にあっているかとか、やりたくなるような内容だとか必要としている技術を練習できるかとか・・・判断ができません。
個人だと先生と話し合ってレッスンの日にちや時間を決められるし、教本も中を見ながら話し合って決めました。まぁ、自分にあった練習ができるということですかね笑
    • good
    • 0

現在、ヤマハのグループレッスンに通っています。


私は土曜日の午後のクラスですが、午前クラスもあります。
平日でも午前クラスのある教室もあるようです。
20代でのスタートだったので、仲間がいたら嬉しいな、と思って
「大人の音楽教室」を謳っていたヤマハで体験を経て入会しました。
クラスメートが全員同じタイミングで入会した初心者でしたので、
はじめから安心でしたし、今でも仲良くやっています。
全員社会人なので、練習時間のことなども含めて話がはずみますし。
進度はゆっくりですが、アンサンブルの楽しみがあります。
仲間がいるので、励みにもなるし、仲間だけで集まって好きな曲を
演奏したりして楽しんだりもしていますよ。

テキスト1~3まであって、だいたい1冊が1年少しかかります。
テキスト3を一通り終えたら終わりと聞いたことがありますが
3は繰り返しも可能なので、卒業は本人次第、と聞いたことも
あります。

他のクラスの生徒さんとも交流があるのですが、途中から個人
の先生に移った人もいます。始めてみたけれど、じっくり曲に
向き合ってみっちりレッスンで上達したい、とか先生と合わな
い、とか時間の都合など理由はさまざまです。
自分に合った先生にすぐに出会えるかどうかは分かりませんし
教える方たちも、生徒側の事情もあるので、その辺は慣れてい
るだろうと思います。

私は仲間のわいわい楽しめている今が楽しいので、グループ
レッスンが合っていたと思っていますが、テキスト3を1回終
えたら個人の先生を探そうと思っています。

先生探しについては、楽器店にも情報があるように思います。
生徒さんと楽器の購入に見える先生などは、そのお店と交流が
あると思いますので、聞いてみるもの良いと思いますよ。

先生探しネットのようなものもあるようですね。
http://www.11ongaku.com/

都内なら、いろいろ探したらありそうですよね。
ぜひ楽しいヴァイオリン生活をスタートさせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えて頂き有り難うございます☆
ぐるーぷレッスンも楽しそうですね。体験に
いってみようと思います。

お礼日時:2006/08/21 20:57

一応 個人と団体の両方習ったことがあります。

性格の問題だとは思いますが、個人のほうが上達はすると思います。団体は団体で楽しいのですが集中してみてはもらえないので早く上達したいのなら個人、楽しくのんびり友達をつくりながらやっていきたいのなら団体がいいですよ♪
私も東京ですが、楽器屋さんにいってどこで習うのがいいのか教えてもらっていくつか体験レッスンをしました。楽器屋さんにきくのもオススメですw個人的にですが。。。ヤマ○の団体はあまりオススメしません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なるほど~楽器屋さんてそんなことも
おしえてくれるんですね。知りませんでした。
ヤマハはどうしてあまりすすめれないのでしょうか?
もしよろしければ教えて頂きたいです。

お礼日時:2006/08/19 11:50

初心者なのですが、個人と団体ではどちらがいいのでしょうか?



性格の問題だと思いますよ。
もし、初心者で、はずかしい・・・ということでしたら、
個人でもいいでしょうし・・・

でも、人は、別に気にしてませんので、気楽にどうぞ。
また、団体・・・のほうが、生徒さん同士の話しができるので、
たのしいと思いますよ。

「個人」だと、さびしいですよ・・・(^^;

私は、個人でしたが (爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両方体験してから決めてみようかと
おもいます。
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/08/19 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!