アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある男子大学生です。
私には月2回くらいで飲みに誘ってくる(面子はサシか+2人)
知人がいます。付き合い自体はもう3年くらいです。
大体飲むと帰宅は深夜2時くらいです。

私は大抵、予定のないときはOKするのですが、、、自分でも煮え切らないのですが
飲みに行きたくなくはないけれど・・・でも一人部屋でゆっくりしていたいと思う気持ちもあって
なんだかこう気持ちよく、「行こう!」という気になれません。
曖昧な質問で申し訳ないのですが、皆さんならどういう行動をとりますか。
ご意見お寄せくださいませ。

A 回答 (6件)

こういう気持ちになったのは最近ですか?


最初はこんな気持ではなく喜んで行ってたのでしょうかね?
何となく想像ですが、その月2の飲みに飽きと言うかマンネリ気味なんではないでしょうかね?
なんとなく話題も店も似たり寄ったりて感じでは?
だから気が進まないのかな?と感じますが。
でも家にいればいたで行っておけば良かったと感じるかもしれませんしね。
飲みに行ったら行ったで家でのんびり過ごしたかったと思うかもしれませんしね。
月2のうち家でのんびりと飲みと半々するのが一番無難かと思いますよ。
    • good
    • 0

皆、断れば良いという意見ですので、あえて逆説を。



というか、私も、定期的に酒飲みしてる知人がいますが
あまり好きではありません。

それでも断らずに付き合っているのは、
好きな人ばかり付き合うようにしてると人間の幅が狭まる。
合わない人、嫌いな人とも付き合ったり、酒を飲んだりして
親交を深めなくてはならない。
嫌いな人からも学べる事は何かある。
と考えているからです。

質問者さんは学生ですが、
社会に出たら、嫌いな相手でも一緒しないといけない場合が
多い。と、考えていた方が良いですよ。

その上で、酒を毒にしない方法を考えるのも又、楽し。
ってところです。
    • good
    • 2

NO1の方の「楽しくないお酒は「毒」です。


若いのですから感じないでしょうが、本当にその通りだと感じます。

楽しくもなく、気乗りしない酒などは飲まないに限ります。
気乗りしないで、自分の気持ちを殺し、ずるずるとお付き合いをするような、
付き合い方はしない方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

気分が乗らなければ、断ります。

    • good
    • 0

面倒なら断ればいいと思いますよ。



無理しても仕方ないです。
忙しくなったらどうせ続きません。
    • good
    • 0

行きたくないなら


それなりの理由を考えて
お断りする。
楽しくないお酒は「毒」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!