プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOSの問題集をやっていて、「コンテンツフィルタをオンにしサービスが不快感を与えない結果を表示しなさい」という問題があるのですが、これってどう意味なんでしょうか?だれに不快感を与えないようにするんですか?というより、この質問自体どうなんでしょうか?
とにかくまったく意味不明です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Wendy02です。

>うーぅん。あまり、理解できないです。これがインターネット上のものであるとは思っていないですし。

私の書いた日本語は通じていませんか?^^;

要するに、私の回答は、元の編集者側で間違っていないのかっていうことです。それらしきもので考えると、そのぐらいしかないかなっていう回答なんです。余計なことを書いたので、混乱させたのでしょうか?
質問に対して、そのまま応えれば、

>コンテンツフィルタをオンにしサービス

「Office を起動するたびに作業ウィンドウに表示されるMicrosoftの関連情報の提供」

>だれに不快感を与えないようにするんですか?
「ユーザー」

だいたい、Excel(XL2003まで)に、「コンテンツフィルタ」って、存在していないと思います。"コンテンツ・フィルタ" は、Excelからは直接操作できるとは思えません。"オンライン・コンテンツ"だと思います。

間違っていたら、すみません。
    • 0

こんばんは。

Excel 2003ですね。

問題の意味は分かるけれども、日本語になっていないですよね。^^;

[ツール]-[オプション]-[全般(タブ)]
[サービスオプション]-[オラインコンテンツ]
 □接続時にオンライン コンテンツを自動的に検索する

あたりだと思いますが、ちょっとコメントすると、

「コンテンツフィルタをオンにしサービスが不快感を与えない結果を表示しなさい」

それは、コンテンツフィルタって、Excelではなくて、IEの中のものではなかったかと思います。たぶん、何かの間違いではないかと思います。

次に、そのサービスの意味は、英語の「Service(「『業務』として無料で提供するもの)」の意味らしいです。それと、「不快感」というのは、供給側の論理に立っては言えないはずです。役にも立たない情報を際限なく送ること自体が不快にもなるわけですからね

この回答への補足

うーぅん。あまり、理解できないです。これがインターネット上のものであるとは思っていないですし。

• 0