プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの商品をオークションで購入したのですが、これです↓(ここで購入したわけではありません。)

http://item.rakuten.co.jp/amiami/hob-fig-2353a/

それで、この商品をお持ちの方、詳しい方にお尋ねしたいのですが、

(1)フィギュアの足と台座が合わない。足を広げてやっとハマる仕様。危なっかしい。

(2)剣を鞘に収める際、鞘がルーズすぎる、きちんと収まらずぶかぶか、剣に鞘を収めた状態で剣を持てない。

(3)胸の辺りの塗装がアバウト。言いづらいですが、胸の両先端部分(言わば乳の辺り)が肌色がかっている。下半身のスカートのように、真っ白な塗装ではなく、グラデーション?というか簡単に言えば胸の辺りの塗装が真っ白ではなく、肌色がかっている。

この3点についてお伺いしたいです。3点とも生産上の仕様なのでしょうか?不良品なのでしょうか?オークションで購入したので、新品未開封ではありますが、メーカーも交換に応じてくれないと思うのです。

それにこの3点について、クレイズに電話でお聞きしましたが、いつも必ず老眼鏡をかけている(自分でそう言っている)おじいさんが出て、曖昧な返答しかもらえません。

この商品をお持ちの方、詳しい方、ご返答お願いします。

A 回答 (2件)

仕方がないのかな・・・と思いますね。

アニメのほうにしている質問を見ても、非常に思い入れが強いのはわかりますが・・・

私はあんまりこの手の商品には興味がないので(Fateは大好きなんですけどね)、一般論をだしていくだけになってしまうのですが・・・
PVC完成品ですから、ある程度は仕方がないのかなと思います。
広告写真とかは、見栄えが悪かったら話になりませんから、モックアップ系か、試作とか、そういったものを載せます。
また、PVCですから、ある程度事後変形などもあるかと思います(逆に、事後変形を起こすことが可能だからこそ、形がずれても脚の部分を合わせられたりとかが可能。数ミリ単位の誤差が致命的になりかねないものに比べて、はるかに安く作れるという利点もあります)。

また、鞘については・・・これは後述します。

で、塗装についてなのですが、これらは大量生産品ではありますが、おそらく、手作業塗装を採用しているのかと思います(というより、この手の品で機械塗装は、逆にコストが・・・)。
でもって、多分ブラシ塗装なのですが、大量生産品は時間をかけられません。
プラモデルをおつくりになるかはわかりませんが・・・ああいったものでブラシ塗装となると、必ずといっていいほど、数回塗り重ねます。
特に、白は隠ぺい力が非常に弱く、要注意な色です(青とか黒とか灰色は、隠ぺい力が非常に強い)。肌色の上とかに乗せるとなるとことさら。さらに白は、厚塗りが困難だったりします。
でもですね。大量生産品だと、薄く塗布して、乾かして、また塗布して・・・という作業は困難です。数を作らないといけないので。
でもって、手作業なのでおおむね、塗装にも薄かったり、薄くなかったりとムラがあります。ただし、これは手作業である以上どうしても起こる現象です(海洋堂なんかでも、これはあります。つまり、完全に同じものは存在しない)。白だから余計に目立ってしまったのでしょうね。

で、後述するといった鞘なのですが、これは、塗装とPVCという材質に関係していると思われます。
塗装は手作業のため、ものによって厚かったり、逆に薄かったりします。
また、PVCという材質の性質上、どうしても大きさに誤差が出ます。
で、あまりに鞘をぴっちり作ってしまうと、物によっては鞘が硬くなりすぎて、はまらなかったり、最悪の場合鞘から出したときに塗装が擦れて剥げたりします。
で、それはさすがにまずいので、どうするかというと・・はじめからゆるく作ればよいのです。
これは、塗装の厚さとか誤差の問題上、やむをえない措置であると思います。

そのため、以上3点を持って不良品とするのは正直困難かと。変えてくれたとしたらクレイズさんの好意でしょうね。

基本的に、こういったもので完璧を求めるとなると、箱で積まれているやつから、良品を選び出すしかないかと思いますが・・・今回はそれも困難だったと思いますし・・・
プラスチック製品の箱擦れもそうですが、ある程度で妥協するのが良いかと思います。

どうしても気になる場合は、再塗装とかをやっているところに依頼するか、自分で塗るしかないかと。メッキ系を使っているわけでも、デカールに近い物を使っているものでもないので、不可能ではないはずです。
    • 0

PVC完成品ですよね。

いたしかたないでしょう。
広告写真は完成見本として実際の製品では無く、モックアップ品に塗装
されたモノがほとんどだと思います。
大量生産品とはやはり違いが出てしまうでしょうね。
このテの商品を購入する時は、その辺も考慮しつつ、ある程度は諦めも
必要かと思いますよ。
ガレージキットやポリストーンの完成品より格安なワケですしね。
どうしても気になる場合は、多少料金が掛かっても、リメイクや
リペイントしている業者に依頼して自分の理想の完成品に仕上げて
もらえば良いかと思います。
    • 0