プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の爪がすごく分厚くなっていて、ぼこぼこしてしまっています。
ぼこぼこしているのも、横線がはいってしまっているというようなものではなくて、波打っているような感じです。
小指の爪に関しては潰れてしまっています。
きれいな爪にしたいのですが、対策をご存知でしたらぜひぜひ教えてください。
このような爪を直してくれるネイルサロンや皮膚科の紹介等でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 足の爪がぶ厚くなっているとのことですが、色はどうですか?もし褐色でまったくつやがなく、透明なところが全くない場合、一つの可能性として爪白癬(つめはくせん)と呼ばれる症状が考えられます。

もしあなたが水虫にかかっておられるのならば可能性大です。他に、足がきゅうくつな靴を無理に履いていらっしゃるのならば靴を替えましょう。
 いずれにしましても、皮膚科の専門医にかかることをお勧めします。たいていの皮膚科で対応してくれます。ネイルサロンはいけません。爪白癬であれば特効薬がありますよ。
 爪は1日の約 0.1 mm 伸びます。ですから、治療が効き始めてから完全に生え替わるには 15 mm の長さの爪ならば150日くらいかかることになります。根気よく治療を続けてください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。心配になってすぐに皮膚科に行ってみたのですが、水虫ではないとのことでした。5年前から薬を飲んでいて、爪が弱くなる、指と爪がはなれやすくなる等の副作用があり、それに加えてヒールの高い靴を履いていたために足先に圧力がかかったのではないかということでした。
仕方ないで終わってしまったのですが、とても気になります。爪に関する治療に重点をおいている皮膚科等はないでしょうか?

補足日時:2002/03/15 10:43
    • good
    • 1

まず爪の水虫(爪白癬)だと思いますね。



内服薬投薬しますが、なかなか治りませんし、副作用も色々あるし、完治迄が大変なのは覚悟してください。

治るまで最低半年から数年かかるので、見えなくなるとこなくなる人が多いけど・・・ぶり返すし、再感染もあるし・・・・体質改善もしないと成らないし・・・。

皮膚の水虫(白癬)の段階で完全に撲滅しておけば、良かったのですけどね。 水虫なんて・・・・って思ってほっておいたのでしょう?

周りの感染源になるから、完治するまで気をつけてくださいね。
患部を触った手で、目とか耳とか触らないように。
患部を常に清潔にしておいてください。
    • good
    • 0

皮膚科の紹介ではありませんが・・・。


爪の表面を平らにするヤスリとでも言うんでしょうか?
そんなのが、ネイルケア用品を置いてあるお店に行くと
(ソニープラザとか、化粧品屋とか)あると思うのですが、
それで、試してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!