プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がバンプの歌は、メロディーラインのほとんどが黒鍵だけで構成されているといっていました。本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに楽譜を見ると黒鍵の多い調の曲が多いと思います



「黒鍵だけで構成されている曲」というよりは「黒鍵の多い調の曲」という感じだと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 19:18

確かに彼らは、D♭majorやA♭majorなどの調を多用しているようですから、


この調で普通にメロディを作れば黒鍵が多くなるのも当然のことです。

半音キーを落とせば、黒鍵は少なくなります。
ですが、全く同じ演奏をしても、
キーが半音変われば、それだけで音から受ける印象は全く変わります。
またヴォーカルの歌いやすさや表現力も変わります。
プロのミュージシャンは、
そういった所にまでこだわって曲を作るものです。
それで、「このバンドはこのキーを使うことが多い」というのが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!