アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
来週、18きっぷを使い、上野から仙台方面まで行きます。常磐線経由で、上野5:09に出発し、仙台に12:08に着くというコースを検討中ですが、使用車両が分かりません。あれこれネットで調べて、上野5:09→いわき8:35は415系の11両編成と分かったのですが、その先が分かりません。やはり701系でしょうか?ちなみに行く日は平日です。
最初は東北線経由でと思ったのですが、少し前に上野から郡山まで乗りましたので、上野発の時間が30分ほど早いですが、常磐線経由にしようと思います。いずれにしても仙台まで行くのは初めてなので、何か注意すべき点やアドバイスがあれば教えて下さい。また、東北線と常磐線ではどちらがいいという意見もあればお願いします。

A 回答 (3件)

使用車両は自信はないですが・・・・。


いわきから原ノ町までは、455系・417系・717系のどれかかな?という気がします(あくまでも私の経験則ですが・・・・)。701系・719系は原ノ町あたりからは、あるかも知れません。常磐線でも東北本線でもいいと思いますが、私は個人的には「東北本線」がいいと思います。なぜなら、「東北新幹線」が併走していて、万が一何か急に東京に戻らねばならない用ができたとき、常磐線では対応が取れない可能性がでてきそうなので(もちろん18きっぷは使えませんが)。ただ「東北本線」は「黒磯」の乗りかえで、「席に座りたい人」が多いので、いっせいに「こせん橋ダッシュ」が、時間帯によってはあります。どっちもどっちでしょうか?(ちなみに昔はよく18きっぷを使っていましたが、いまは「高速バス」が殆どで、あんまり役に立たないかもしれません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、東北線に乗ったとき、誇線橋ダッシュはなかなか疲れました。
今回は常磐線経由にしてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:55

>その先が分かりません



最新情報ないけど、多分【681M】701x2 【243M】455x6(3+3)
これ以外が来るとしても、717系だけ(719は「常磐線」運用無しのため)

>何か注意すべき点

別に何も…

強いて言えば「いわき」で 1時間近く待つ位なら
水戸7:39発の【633M】に乗換えてもいいかな…(水戸駅の方が賑やかなので)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301241/down-1_2. …

>東北線と常磐線ではどちらが

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2326549
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水戸もいわきも行ったことはないので、アドバイス通り、水戸で一度降りてみようと思います。
URLの紹介もありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:53

仙台出身です。



時間的よりも景観的に常磐線の方がいいですよ。特に茨城県北部の海岸線の景観は最高です。

東北本線は眺めが山ばっかりで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。以前、東北線に乗ったときは山ばっかりで飽きてしまいました。常磐線で行くことにします。

お礼日時:2006/08/20 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!