プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
生理予定日から3日後に、妊娠検査薬を試してみたところ、くっきりと陽性が出ました。
その3日後に病院に行ったのですが、陰性でした。
判定を見間違えたんじゃないの?と言われて内診もなく・・・。
その日の夜に、違うメーカーの物でもう一度試したら、やはりくっきりと陽性になりました。
市販では陽性が出ても病院では陰性になるってことは、あるのでしょうか?
病院に行くのが早すぎたのでしょうか?
妊娠したのかどうかわからずに不安です・・・。

A 回答 (3件)

「必ずそうなる」までは行きませんが、珍しくない話のようです。



市販の妊娠検査薬は、病院のよりも精度が高いという話すらもあるくらいです。
そのため、病院でも「一番最初の、妊娠確認だけが目的の尿検査」は市販の妊娠検査薬を使ってる所があるとか、受診理由を「市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たから」とすると妊娠確認だけが目的の尿検査は省略してくれる(検査代の負担を減らすため)とか、あるようです。

生理予定日の3日後に陽性反応+さらにその3日に病院に行ったのでしたら、胎嚢も小さすぎてエコーじゃ見えないと思いますので、エコーで赤ちゃんを見るのが目的だと「病院に行くのが早すぎる」のですが、質問者さんが妊娠していることを医師に認識してもらう目的なら、早すぎるという時期は無いです。
市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たなら、誤反応が出るような治療をしていない限り、ほぼ100%妊娠していると思っていいそうです。
質問者さんは、「妊娠しているかどうか分からない」ではなく、「妊娠しているのに、病院が認識してくれない」だけです。
判定を見間違えたと言われたのなら、陽性反応が出ている妊娠検査薬を、持っていきましょう。
(それでも信用しないなら、実際にやるのは抵抗があると思いますが、紙コップと未使用の妊娠検査薬を持参し、医師の目の前で採尿済み紙コップの中に妊娠検査薬を突っ込んでみましょう……って、そこまでしないと信用しない医師なら、これから先の検診も相性が合わないでしょうし、転院した方が懸命かと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答、とても参考になりました。
私も、今回のようなことになり、市販のほうが精度が高いのでは?と思いました。

>質問者さんは、「妊娠しているかどうか分からない」ではなく、「妊娠しているのに、病院が認識してくれない」だけです。

まさしく図星でした。
妊娠していますよと聞けるものだと思い込んでの受診だったので・・・。

次回の診察には念のため陽性反応の出た検査薬を持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 19:28

かなりの確立で市販の検査薬は正確ですよ!


しかも、2回とも陽性反応が出ているのであれば・・・・。
病院を替えて、もう一度産婦人科に行ってみた方がいいとおもいます。
市販の検査薬で陽性が出ているのであれば、
病院でもわかるはず・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、感謝しています。
先の回答者様への返事と同じで失礼しますが、
違う病院で受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 19:22

確かに変ですね。


二回も陽性になっているのでしたら、病院での判定の方が間違っている可能性が高いと思います。

市販の検査薬でくっきりと陽性反応が出て、病院の検査薬で全く陰性ということは本来有り得ません。
何かミスがあったのかもしれませんね。

生理予定日から3日後で、更に3日以上経過しているということは、もうそろそろ妊娠5wぐらいになるかもしれません。
週明けにでも違う病院で受診してみてはいかがでしょうか。
きっと陽性反応が出て、子宮内に胎嚢も確認できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答、感謝しています。
病院を変えて、受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!