プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのノートPCでLavie(PC-LL7502D)の再セットアップをすべく、再起動後にF11を連打しているにも拘らず、通常通りにWindowsが起動してしまうのはなぜなんでしょうか?

タイミングが悪いかと思ってマニュアルにあるように、次はF11を押したまま電源を入れたりしましたが、それでも通常のようにWindowsが起動してしまいます。

F11のキーの接触不良かとも思ったのですが、押し続けているとピーピー音が出るということは接触不良ではないと考えられます。

A 回答 (3件)

「ファイル名を指定して実行」に「diskmgmt.msc」と入力しディスクの管理を起動してください。

「NEC-RESTORE」がありますか?
無いのであれば、それが原因です。
再セットアップCDを作成されているのであれば、再セットアップCDから再セットアップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度それで試してみます。

パーティションやディスクについて何か操作されましたか?OSは確かXP-Homeだったと思うので、スタート>設定>コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で通常使えるC、Dドライブの他にNEC-RESTOREなどと表示されている領域もしくは見えない領域がありますか?そこにバックアップのイメージが格納されています。

もしそのような領域がないとHDDからのリカバリはできません。
もし領域があるのなら、メニューにリカバリのCD作成やHDDからリカバリのメニューが表示されたと思います。
    • 0

はじめまして

BIOSでCDブートの順位を上げることはできないでしょうか?
そうすれば、CDを入れて再起動すれば、CDから起動されると思います。

この回答への補足

仕事で引越しを続けていたため、CD-ROMがどこに仕舞ってあるか見当たらないのです。

また、NECのこの機種の場合はHDDからリカバリするタイプなのでCD-ROMが最初から付属していないのではなかったでしょうか?

• 0