プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(27歳)はもうすぐ約1年間付合っている9歳年上の彼女(36歳)にプロポーズをしようと思っています。(彼女も私と結婚したがっているので断られることはないと思います。)
プロポーズの後は両親への結婚打ち明けですが、どのように切り出そうかといろいろ考えています。
親は私に彼女がいることは知っています。
でも、親と恋愛話しや結婚の話しすら一度もしたことのない私がいきなり「結婚したい女性がいる。今度家に連れてくる」と切り出すと驚くと思います。ましてや、9歳も年上の人と結婚を考えていることにはかなり驚くでしょう。彼女の年齢はまだ親には言っていませんので結婚を了承してくれるかという不安もありますが。
皆様はどういったシチュエーションで自分のご両親に結婚の意思を切り出されたのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


私達は国際結婚でその上旦那は18歳、私は22歳でした。
私の両親は外国人と付き合ってるって事自体??で半信半疑でした。
彼の両親も彼女が居るのは知ってるけど日本人で年上とはしらず
結婚しようと想ってる半年前に電話で話してる最中に彼が近くに居た母親に”来年当たり結婚したいんだけど。彼女は日本人で4つ年上”
って言うと”??”って感じの声はしたものの
”自分達で決めたことなら頑張れば。”って言うのと義父から
”おめでとう”って声が聞こえました。

義理の両親も20と24義母が4つ年上ってこともあったし
義母はヨーロッパ系のミックス、義父もノルウェースウェーデンのミックスだから国に関してもそこまで抵抗が無かったのかもしれないです。

まだまだ未熟な私が言うのもなんですが・・頑張ってください☆
    • good
    • 1

私37歳、彼氏29歳で今年の10月結婚予定の者です。



私たちの場合は、彼が親元から離れて私の地元に来ているため、
電話で最初に
「8歳年上の彼女がいる」
と言っていたらしく、半年ほど前にまた電話で
「俺彼女と今年結婚するわ~」
と言ってました。
そしてつい先日、彼の両親にご挨拶に行ってきました。
ご両親もとてもよい方たちで、双方の両親とも早く籍を入れろと言って来ます。

ただ、私たちの場合はお互いバツイチ同士なのでこれで済んだのではと思います。
彼氏が自分の両親に私の年齢を言った時には、一瞬絶句されたらしいです。
バツイチだったからこそ反対もそうなかったように思われます(私の両親は最初大反対してましたが)。

まずは反対されるのを覚悟しないといけないと思います。
だって、親御さんからすれば『その年の人とだったら孫の顔は見られないかもしれない』とか
『女が先に老いるのに・・・』とか考える可能性が高いからです。
女性の方の両親だって、
『男が年下なんて、数年後年下の女に走ったらどうするんだ』とか
『騙されてる(金目当て)なんじゃないか』とか考えるみたいです。
実際私の両親がそうでした。
そういう事に関して彼女さんと話し合いが済んでいるのであれば、
その事も含め真摯に話をしていけば、時間はかかったとしても納得してくれると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

参考になるか分かりませんが・・・



夫が21歳、私が28歳の時に結婚しました。
付き合って3年目でした。

双方の親に対して、
「結婚するつもりで付き合ってる人がいる」旨は
話してありましたが、年齢差が(とくに女が年長)
あるので「数年先のことでしょう」と思われていた
みたいです。

まずは夫側の両親+私たち、で会食。
その場で夫が結婚したい旨を話しました。
そのさい、夫の両親から
「この子(夫)は年上の女性と生活したほうが
いいと思ってました」といわれた時には
すくなからず嬉しかったです。

その後、わたしの両親のところにふたりで行って
「結婚することにしました~!」と挨拶。
両親は、突然に現れた若い息子に多少驚いていましたが、いまでは異様にかわいがっています。
もう、実の子よりもかわいいくらいの勢いで。

年齢よりも相性だな、と思います。
夫が、わたしの両親と仲良くなってくれたので
ほんとうに良かったです。

質問者さまも、結婚されるお相手ともども
みなさまで仲良くされることをお祈りします。
年齢のことで最初は「え?」って思われても、
知り合ううちに違和感がなくなるってことも
あるものです。

末永くお幸せにお過ごしくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性が合って会話が弾めばいいんですけどね。
彼女の親とは会ったことが会って相性はいいと思うんですけど、彼女はまだ、私の親には会っていません。そちらが心配です。
magakoさんがご自分の両親に「結婚することにしました~!」と彼と挨拶する直前にどういった感じで親に彼を連れてくることを切り出されたのですか?もしよかったら教えて下さい。

お礼日時:2006/08/20 08:55

こんばんは。

主人は7歳年上です。

私は「彼が結婚式を海外でしようと言っているのだけど...。」でした。最初は一番理解のある母に切り出しました。母の反応は「わあ~素敵だね。どこに連れて行ってくれるの?楽しみ~。」と大喜びでした。その日は私は仕事が休みで家にいたので、母が帰宅した時に普段の会話の一部として何気なく言ってみました。

「色々準備もあるから手伝ってもらえると嬉しいの。まずは旅行会社でパンフレットもらって来るから、一緒に見ない?」と母も一緒に楽しんでもらうように心がけました。又新居を購入する際のモデルルーム周りも一日あけてもらって一緒に見て貰うようにしました。勿論快く休みを取ってくれました。食事も一緒にして彼の人柄を知ってもらえるようなシチュエーションを作りました。モデルルームは一種のテーマパークみたいな楽しさがありますので、一緒に色々会話して見廻っている内に彼とは自然に打ち解けてくれました。

私は女なので、式のドレス選びにも母を同行しました。素敵なドレスの数々に母はもう舞い上がりっぱなしで、始終ニコニコ顔でした。彼の衣装も一緒に見てもらいああだこうだと三人でワイワイ盛り上がって、本当に楽しかったです。

かしこまった正式な挨拶の前に少しでも彼の人柄を知ってもらい、打ち解けて貰う事が狙いの行動でしたが、まあ成功だったようです。

なぜ母からかと言いますと、うちは父より母の発言力が強かったから、母さえ何とかしてしまえばもう問題なかったからという理由なんです。父は特に反対する事なく「ちゃんと正式に挨拶に来なさい。」「は~い。」で終了でした。

状況に応じて適したシチュエーションは様々だと思いますが、まずはご自分が選ばれた彼女さんがいかに素敵な方かを、ご両親に知っていただく事から始められても良いかもしれませんね。

結婚は本当に素敵ですよ。まずは幸せの第一歩を踏み出してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですね。
結婚準備を彼と、また、両親と楽しく行われたことが伝わってきます。
そういう和やかな雰囲気で出来たらいいのですが・・。

お礼日時:2006/08/20 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!