アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業内の会議室に常設(天吊り)しているプロジェクターの管理人です。
会議室を利用する人が自由に使えるよう、リモコンを会議室におき、ケーブルも比較的長いものをおいています。
ところが、リモコンでプロジェクターの設定を滅茶苦茶にしてしまう人が後を絶ちません。この前など、メニューがイタリア語表示になっていて訳が分からなくなっていました。誰かがRGB1とRGB2を変えてしまい、映らないという苦情もよくあります。
リモコンにはズームなどプレゼンする人が必要な機能を操作するボタンもあるのですが、多くは単に使う人にとっては不要です。でもリモコンを隠してしまうと電源をONすることができなくなってしまいます。
電源のON/OFFとズーム・ピント合わせだけのリモコンなんて普通ないですよね。
ユーザーを教育するのもちょっと無理です。
ということで皆様の御意見をお願いします。

A 回答 (1件)

あくまでもひとつの提案としてお読みください。

カードタイプの記憶型リモコンと言うのをご存知ありませんか?
TVのリモコンとかの赤外線を記憶させて使うやつです。
*そのカードに電源とズームとピントを記憶させます。
ほかのものは記憶させません。

このカードを使ってもらうようにすれば、ほかのことはできませんよ。
    • 0