プロが教えるわが家の防犯対策術!

気に入りの焼酎を入れるための1.8リットル入りで、蛇口の付いた、釉薬の塗った素焼き風の甕(かめ)を購入しました。
満杯が半年ほどで、漏れて無くなってしまいます。
密閉性のない、同質の蓋がついていますが、甕全体が湿っていて、底には水滴がつぶつぶに溜まっていますので、焼きが甘く蒸発による漏れと思うのですが、この漏れを止める方法を知っていれば、教えてください。

A 回答 (3件)

昔の経験ですが、楽焼きで水が漏れる物は「ふのりを水で煮た物」を入れて目止めにしていました。

「米のとぎ汁」、「薄めたお粥」でも良いそうです。
乾燥した器に上記の物を入れ、1晩おいてから中をさっと洗い、使用していました。
花瓶や抹茶茶碗で行っていましたが、完全に止まるかはやってみないとわかりません。どれぐらい味に影響するかも不明ですので、参考までに。
    • good
    • 1

何かの役に立つかも?


http://www.bousyoku.com/page76.htm
    • good
    • 0

マルニ・シンポ等の陶磁器材料販売店で状態を話し食品用のシリコンを購入してください。


使い方はお店で聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!