プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が使っていた古いカメラ(PENTAX SP)を貸してもらったのですが、
カメラについてる露出計(メーター)の電池が水銀電池なんです。
メーカーに問い合わせた所、もう生産してないらしく、その水銀電池の代わりに
使える電池を探しているのですが、なかなか見つかりません。
取説に記載されていた使用できる水銀電池の種類は
・東芝製TH-KA(Y)型
・ナショナル製MB型
・マロリー製PX-400 などでした。
カメラに入っていた電池はH-B(Panasonic)でした。

代用できる電池をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

水銀電池アダプターという商品があります。

「H-Bアダプター(ペンタックスSP専用)」という商品で、使用電池は「SR626SWまたはSR626W」とのことです。定価は1個2900円です。大型カメラ量販店に行けば置いているかもしれません。もし無ければ、通販を利用しても良いでしょう。

私は別のタイプの水銀電池アダプター(電圧変換型)を使用していますが、使用しているカメラが古く、露出計の精度も落ちていたため、水銀電池アダプターを入れた状態で露出計が正常に働くようにするため、修理屋さんでカメラ内部の抵抗を調整してもらいました。万全を期すなら、このようにされては如何でしょうか。

または、水銀電池アダプターを入れた状態で適正露出であるか否かをメーカーのサービスステーションで測定してもらっても良いでしょう。これくらいの作業なら、無料で行ってくれると思います。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/sale/adapter/adapter.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくご回答していただきまして、ありがとうございます!
とても参考になりました。アダプターなんて物があったんですね。
早速吟味して購入しようと思います。

お礼日時:2006/08/21 01:02

いくつか方法がありますので、お知らせします。



1.LR41+電池アダプター
PENTAXの修理で有名な長谷川工作所でSP用電池アダプター(送料とあわせて500円)を販売していますので、これを購入してください。長く使うことを考えると一番いい方法だと思います。(わたしはこれで対応しています)

http://www2.to/repairhouse/

水銀電池は1.35Vで、アルカリ電池は1.5Vですが、SPはブリッジ型の回路ですので、気にせず大丈夫です。

他にも、セレックで、アダプターを販売していますが、なぜかセット売りのためお奨めしません。(以前、オークションでばら売りされていたことが買いましたが、長谷川工作所のものと同様のものでした。)
他にも必要なら、お買い得です。
http://www11.ocn.ne.jp/~apcs/adapter.htm

2.LR1130
LR1130は、H-Bと同じ形状の電池で、そのまま使用できます。でも、+/-の極性が逆のためメーターが逆に振れます。(電池容量は一番大きい)

3.関東カメラのアダプター
以下の点で、「私は」お奨めしません。(1)高いこと、(2)電圧の1.35Vにするために、内部抵抗が増えてしまうこと、(3)使用するSR626の入手性が悪く、容量も小さいことなど

SP関連の修理については、以下のページが詳しいので、参考にてください。

http://f3.aaa.livedoor.jp/~tsugano/special_00/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすいご回答ありがとうございます!
カメラも電池も奥が深くて知恵熱がでそうですが(笑)、
早く使いこなせるように頑張ります。
アダプターも早速吟味して購入しようと思います。
ご回答くださった皆様に20Pを付けたいのですが、そうもいかないみたいなので
Koboron様には本当に申し訳ないのですが、ご回答順にポイントを付けさせて頂きました;
でもとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 01:27

ちょっと調べてみました。


PENTAX SPの電池は「東芝TH-KA(Y)」か「ナショナルMB」ですね。
http://www.kitamura.co.jp/museum/01_one/pen_6407 …
これは「PX-400」「H-B」などと同じ大きさの水銀電池です。

この水銀電池を調べたら「乾電池互換表:ボタン電池(形状区分)」というのを見つけました。
http://www.protom.org/battery/battery-id.html
これを見ると「PX-400」「H-B」は「外形11.6×3.6mmの水銀系1.35V(1.4V)」の電池なのが解ります。
これに合うものを探せばいいわけですね。

で、こういう「Pentax SPIIレストア作戦」というサイトを見つけました。
http://ooasahi.hp.infoseek.co.jp/jisaku02/pentas …
これを見ると厚さが同じで+-が同じ向きのLR41が使えるようです。
「現在流通している、ボタン系アルカリ乾電池の各メーカ品番」を見ると、LR41は7.9×3.6mmのボタン型アルカリ乾電池1.5Vです。
http://www.protom.org/battery/battery-alkaline.h …

直径は小さいのでスペーサーを入れることになります。
スペーサーは何でもいいと思いますが、ホームセンターで厚さ3mmほどのゴム板でも買ってきて、真ん中を電池の大きさにくりぬいたらいいかなと思います。
------------------------

またこちらの旧型のカメラに使う「水銀電池情報」を見ると
http://www.ne.jp/asahi/japan/manual-camera/merc. …
No.1さんの載せていただいた関東カメラサービスのPENTAX SP専用アダプターが載ってますね。
これはSR626という電池を使います。

SR626はこちらのサイトを見ると
http://kenichiuji.exblog.jp/i12
「直径約6ミリ、厚さ約2.6ミリの酸化銀電池(1.55V)」という事らしいです(実際は6.8×2.6mm酸化銀電池 1.55V)。厚さも違うのでアダプターは電池蓋と入れ替えて使うようになり、電圧変換型になってます。たぶん抵抗を入れてるのかな。だから大電流使用不可なんですね。

どちらを使ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく調べてくださって、ありがとうございます!
カメラも電池も、すごく奥が深いですね(笑)
早速アダプターを吟味して、購入しようと思います。
ご回答くださった皆様に20Pを付けたいのですが、そうもいかないみたいなので
ご回答順にポイントを付けさせて頂きました;
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています