アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
この度、手術のため1週間程入院することになりました。病院側で、個室か4人部屋かを選ぶように言われたのですが、今すごく悩んでます。
個室;テレビもあり、面会にたくさん人が来る予定なので気を使わずにいれる。
   手術後トイレに行けない日が何日かあるので、管を通しての排泄になり、恥ずかしくない。その他色々。
   費用が1日4000円必要。贅沢だとみんなにいわれてしまいそう。
4人部屋;テレビがない。少しの物音で寝れない体質なので不安。人目が気になる。ストレスになりそう。
     色々話ができて、楽しめる。
     無料。
個室も大部屋もメリット・デメリットがあり、どうしようかほんとに悩んでます。
私的には個室に心が傾いてはいるんですが・・。
1週間で3万円はもったいない気もしますし・・。
入院経験のある方は、よろしければ体験談を、ない方も私だったら・・とゆうご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

お金に余裕があるなら、ぜひ個室をお勧めします。


だって、普段でさえ他人と一緒の生活なんてしないのに、病気やケガの時にかぎってなぜそれを強制されないといけないのでしょうか。
ストレスがたまって治療には良くないように思えます。

私はまだ子供のころに2週間ほど入院したことがありますが、子供でさえ大部屋はとってもイヤでしたよ。
当時は10人くらい集められた広い部屋だったので、親が何かお土産を持ってくれば、必ずそれを後で「ちょうだい!」とねだられますし、友達や誰かがお見舞いに来て話しても、筒抜けなので話によってはからかわれたりしました。
その部屋に入るまでには、2日ほど検査のために個室にいましたので、比較して余計にイヤでした。
そりゃー、面会時間の間か看護婦さん以外に話す人がいなかったのは寂しかったけど、普段どおりに過ごせたのが一番良かったです。

pyorikoさんならもう既に大人で、子供だった私よりも「恥」とか「プライバシー」を気にすると思うので、他の人の言うことなど気にせずに、入院する本人がよりよく過ごせる方を選んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんこんにちは。
おっしゃるとおりのことを私も不安に思ってたんです。
病状が皆同じ訳ではないので、元気に退院待ちのひともいれば、手術直後の私もいる・・。痛みに耐えてる時に騒がしかったらイライラしそうです。
みなさん書いてらっしゃるように、私が入院する病院はかなり安いみたいですし、この際個室にしようと決心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:29

こんにちわ 大部屋・・・寂しくない 日中はカーテン開けっ放しなので、


            気を使うこともある。 テレビも気にしてあまり
            見れない。お見舞いに来てくれた時 回りが気にな              り、待合室に行って話した経験あり
            お見舞いの品 やはり回りの方にもおすそ分け。(笑)

結構 気使います。

      個室・・・寂しい(とくに夜) 個室なので気にすることが無い。
           テレビ見ようが、お菓子食べようが、お見舞い来ても
           長く話ができる。

以上がわたしの体験感想です。

寂しいのがいやなら大部屋 寂しくないのなら個室でしょうか。




           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

berurunnさんこんにちは。
やはり大部屋は気を遣うんですね。
私はもともと一人で静かに読書タイプなので、寂しいのは苦にならないので、自由のきく個室がいいみたいです。
普段なかなか会えない人も見舞いに来てくれるので、ゆっくり話しをしたいので。
体験談、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:34

pyorikoさん、こんにちは。


私は昔、怪我をして入院したことがある者です。
最初は怪我が重態だったので個室でしたが、途中で大部屋に変わりました。
ただ、私の入院した病院は、新しく、大部屋でも綺麗で、トイレもテレビも
ありました。

お金に余裕があるのでしたら、個室の方が良いかもしれません。
入院中は、とにかく暇なので、テレビを見て時間をつぶすことも多いと思います。
それに、人目や少しの音が気になるとの事ですので、個室の方が安心だと思います。

大部屋は無料との事なので、魅力的だと思いますが・・・
あえて選ぶのであれば、個室の方が良いのではないかと、私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twopenceさんこんにちは。
体の調子が良くなるほど、周りの目が気になるんですよね。私も絶対にテレビは必需品です。
幸い、入院する病院は費用が安いみたいなので、この際個室にしようと思います。
保険で補えますし。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:42

私もお金に余裕があるなら個室がいいと思いますよ。


私は(自慢じゃないけど)入院経験が豊富で、今まで個室・2人部屋・4人部屋・7人部屋・8人部屋に入院したことがあります。
多人数部屋も長期の入院の時は親しくなれていいんですよ、差額0円とかでお安いですし。
お見舞いの方とかが来ると、お裾分けをしたりってのも(ある程度は)楽しいです。

でもお見舞いの方が多いとか、術後の下の世話のコトを気にされてるようですので、3万円の支払いが大丈夫なようでしたら個室の方がおすすめですね。
TVとかもあるようですし。
それに大部屋で、人目が気になるからってカーテンをひきっぱなしだと『あの人、暗いねぇ』って思われるんですよ、不思議ですね。
その傾向はけっこう多くの病院にありましたよ。

それにしても、その病院の個室の差額はお安いですね。
私の入院するトコは、最低でも1日1万円クラスでしたから、都内(区内)だからかしら?
最高は1日4万5千円のトコかなぁ・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PALTAさんこんにちは。
暗いなんて思われちゃうんですか・・自由がきかなそうですね・・・。しんどいときも寝てられないような。
私が入ろうとした部屋は個室でも一番安い部屋なんです。バス・トイレ付きになると、1万は超えますよ。
支払いは保険で補えるので、この際個室にしようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:47

私は断然個室をおすすめします。


以前、盲腸で1週間入院をしたのですが、最初4人部屋でした。
1日目は良かったのですが、2日目に尿道結石の方が夜中に痛み出して
とてもじゃないが眠れませんでした。それに、私も痛み出してきて
個室に移してもらい、快適な入院生活を過ごしました。
夜中に1人でローカを歩くのはけっこう怖いけど、
部屋の中は全然怖くも寂しくも無かったですよ。
1週間なら3万円を出しても個室にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sera16さんこんにちは。
大部屋は色々な問題が出てきそうですね。
病気の時に寝れないなんてつらいです。
幸い費用は安いので、この際個室にしようと思います。
保険で補えますので。
体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:50

昨年1月に10日程手術入院致しま者です。


私は料金的な理由で4人部屋になってしまいました。正直辛かったです。。。
私の場合は、隣の爺ちゃんがボケてるのか何だか分からないのですが、夜中の2時ごろ髭剃り『びーー』とか始めたり、ガサガサ袋を出したりとうるさかったです。
なので、いつも喫煙所に入り浸りでした。やっぱり同じような境遇の人々が集まって隣の人が・・・などの話をしてました。
確かに大部屋ですと、周りの人とコミュニケーションが取れてというメリットがあると思いますが、個室でも私のように喫煙所で充分コミュニケーションは取れたので、楽しい入院生活だったと私は思っております(謎)。
みんなで抜け出して~~とか。。。です。

料金的にやや高くなってしまいますが、医療費控除などもあるのですべて分が損になるわけでもないと思いますし。。。私も先日医療費控除についてこちらでご質問させて頂いたので、もしもでしたらそちらをご参考にして頂ければ医療費控除についてお分かりになれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

myu2001さんこんにちは。
同じ部屋の人によりけり・・とゆう感じでしょうか。。
なんだか大変でしたね。
私の場合も生保で補えますので、この際個室にしようと思います。
少しでも動けるようになったら、私も喫煙所へゴーになると思うので(笑)そこでコミュニケーションとろうと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 12:57

少しの物音でも眠れない体質という方なら絶対個室がいいですよ。


私も去年突然入院しましたが個室なんて選べない状態だったので
必然的に6人大部屋へ....一週間いましたが一日たりともゆっくり
眠れた日なんて無かったです。
でも病室に誰かいてくれるという安心と話し相手がいるという楽し
さ、これもまたイイ(?)思い出となっています。

逆にあんまり眠れないので「早く退院しよう!」と頑張って食事し
たり薬も我慢できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anan7015さんこんにちは。
選べるだけ幸せなんですね・・。
やはり大部屋はゆっくり眠れないんですね。
気が合わない人ばかりだったら・・と思うと、それだけで今から眠れません(笑)
幸い費用が安く、保険で補えるので、この際個室にしようと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:00

1日の費用が4000円というのは、個室の使用料金としては【破格の安さ】です・・・(それだけ良心的なのかも?)



通常(稀6000円)【8000~13000円】(特別)25000円前後、後は特別な方向きでキリがありません。

一般に入院保険に入っておく意味は、10000~12000円の個室が多いからで、そうすると先ずトントンになるからです。

・・・この際、皆さんも書かれているとおり、他人に気遣うのは見えないマイナス面が多いので個室をお薦めいたします。

毎年欠かさず入院し、今年も検査入院したばかりのEivisの助言でした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eivisさんこんにちは。
私が入ろうとした部屋は個室でも一番安い部屋なんです。バス・トイレ付きになると、1万超えますよ。
それでも安いほうかもしれないです。。
主人にも言われましたが、病気の時まで気を遣うことない・・と思いますので、この際個室にしようと思います。
毎年欠かさず・・とのことですが、お体を大切に。。頑張って病気に勝ってくださいね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:06

私は先週退院したばかりですが、個室で+3500円


でした。(そこしか空いてなく選択余地はなかった)
同時に奥さんも入院していましたが、4人部屋でした。
私は10日間の入院で3万5千円程余分に払った訳ですが
その分気楽で十分価値は有ると思います。

お金については、私の場合会社の健康保険の還付金と生命
保険のお金で入院代が賄えそうです。
また、お見舞いの方が多いようであれば、個室の場合
他人の目を気にせず来て頂いた方にも広くてゆっくり
してもらえたと思います。

4人部屋の妻の話では、となりに高齢のお婆さんがいて、
おむつのため夜中にいきなり臭ってきたり、別の方が
書かれているようにガサガサとものの出し入れの音が
したり朝5時位からいきなり窓は開けられて起きざるを
えない等とても寝ていられない状況だそうです。
(となりの人との間は薄いカーテン1枚)
また、見舞いの人用のイスも有りますが、とても狭くて
窮屈な感じです。

ということで絶対個室がお薦めです。
(長期ならお金と相談ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1188711さんこんにちは。
やはり大部屋はいろいろな問題が出てきそうですね。
1週間ほどなので、この際個室にしようと思います。
私も保険で補えそうなので・・。それよりも何よりも、気分良く、入院生活を送れるとゆうのが一番です。
貴重な体験談を、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:10

個室で差額4000円なんて破格の安さだと思います。


私も今度二週間ほど入院しなければならないのですが、一日差額一万円なのでどうしようか思案中なんですよねぇ~。
安かったら断然個室に入りたいですよぉ~。
 
以前入院したときは6人部屋で、すごく痛みが激しくて気分が悪くて、なのにたまたま入った部屋は元気なおばさんばっかりの部屋で、大声で一日中おしゃべりしているし、テレビはこれでもかってくらい大きな音で聞いてるし(イヤホンで聞け!って思ってしまいましたよ。)、そのときは個室もいっぱいで移れなくて、本当に最悪でした。
大部屋は何かしら気に入らないことは必ずあると思って覚悟して入ったほうがいいと思います。
一週間で3万円の差額なら私なら絶対に個室にします。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sorasorasoraさんこんにちは。
私が入ろうと思ってる部屋は、個室の中でも一番安い部屋で、狭いんです。バス・トイレ付きになると、1万を超えますよ。高いですよね。
6人部屋では大変でしたね。私も大変な思いをしそうで怖いんですよ。もともと一人が好きな人ですので。
費用は保険で補えるので、この際個室にしようと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!