プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(a)西表島は初めて(沖縄も。但し、海外は個人旅行経験有り)
(b)足のやや弱い年寄りと同伴
(c)3泊4日か4泊5日予定で、できれば連泊したい。
(d)車の運転はできます。

という条件ですが、
(1)西表だけで3泊4日過ごしても、見所はありますか?滝を見に行くトレッキングやカヌー等は無理だと思っておりますが、それでも滞在期間中ずっとレンタカーやツアーなどで十分楽しめるようなら西表に滞在しようかと思っています。
(2)11月という時期はいまいちでしょうか?
(3)自然が好きなので「西表」と思っているのですが、沖縄本島でも十分綺麗な自然があるなら、沖縄でもいいかなあとも思ったりもしています(移動時間も少なくて済むので^^;)
よろしくお願いいたします☆

A 回答 (4件)

No.2nokumogakureです。

何度もすみません・・・。

先日3週間ほど八重山旅行をしていたんです。
いつも同じ島なので、違う島ということで、宮古島に足を延ばしました。

宮古島「当たり!!」って思いました。
11月はまだ晴れの日が多いと思います。
気候ももってこいだと思います。
もし、まだ計画に余裕がございましたら、一度宮古島も視野に入れてはいかがでしょうか?
宮古島の海は景勝的にすばらしいものがありました。
観光客が比較的少なく、とてもゆったりできる島です。
レンタカーの対応もよかったですよ。
来間島への大橋は最高のロケーション・与那覇前浜は大変すばらしい海と砂浜を持っています。ドイツ村の前にある「ひろちゃん」食堂の素朴なおいしさ・・・。
およそ1日しか観光・シュノーケリングができませんでしたが、お奨めです。

http://www.miyakojima.ne.jp/

参考URL:http://www.miyakojima.net/
    • 0
この回答へのお礼

宮古島もとても良さそうなのですね。行ってみたいです。
できるだけ早く連れて行ってあげたい反面、11月までは母に予定があって連れて行けないので、その時期でも楽しめそうな宮古島へ行くことも検討してみます。

補足を踏まえてのご回答本当にありがとうございます!!

まずは一番大事な時期ですが

八重山は11月あたりから3月までは雨季で季節風も強くなるので
自然の中での遊びや景色を楽しむと言ったような遊びは不向きです。
5月から10月までのよい時期でしたら4日くらいでは西表の自然は楽しみきれません。

沖縄本島や石垣島で自然や風景を楽しむ場合は
どちらも北部の端のほうを選ぶ必要がありますので
逆に移動時間は長くかかります。

沖縄県全体にあたりますが、何しろ時期が良くないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…そんな予感もしたので、時期も踏まえて質問させて頂いたので、貴重なご意見を頂き助かります。

来年の5月6月がいろんな意味で一番いいみたいですね…母の足の弱くなる早さを考えると、できるだけ早い時期に母を連れて行きたいなあと思っています。しかし、11月までは母の都合で旅行に行けないので、その時期がいいかなと思っておりました。

でも、季節が良い時期だと4、5日でも足りないとのことですので、短い休みしか取れない場合にはリピートしたくなりそうですね!今回もし行けなくても、私は是非行ってみたいです。
ありがとうございました☆

こんにちは。

西表の大自然を満喫するのもありですが、西表でアウトドアしなくても、やはり2泊はすることをお勧めします。1泊では景色を眺めておわります。お年寄りの方が疲れてしまわないかが心配だからです。ただし、お年寄りの方がどのようなご趣味と傾向のある方かで西表観光の役割も変わってくると思います。

西表は離島フェリーで4・50分ですが、竹富なら10分です。観光ナイズされていますが、水牛車にのれば街並みを堪能できます。小浜島は30分ですが、やはりバスツアーがあります。この2つの島ならあまり歩かなくても住み、日帰りで石垣に戻ることができます。どうせ石垣島へ行くなら、こちらを拠点にされて、レンタカーで石垣島をゆっくり観光されてはいかがでしょうか。石垣島にも自然はいっぱいありますよ~。
石垣2泊・那覇2泊と考えて、那覇ではモノレール駅に近いホテルを準備すれば、お年寄りの方にも優しい旅になるのではと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
母の趣味ですが、昔から歴史遺産や自然などが大好きで、普段からテレビでそういう系統の番組があったら必ず見ています。7,8年前に北海道へ行ったときも湿原を見て回ったり、噴火口を見に山に登ったりし、韓国に連れて行ったときも、雪岳山へ行き、登れなかったのですが、風景がすばらしいと感動していました(今は、その時より足が悪くなっていまして、今回は登山は無理なんです…)。60代でアメリカに行った時も、英語も全くできないのに一人でナイアガラの滝を見るヘリツアーに参加したり、とにかく好奇心が旺盛なんです。一人でJRの1区間チケットで琵琶湖一周にも行ってました。

ここ1、2年でめっきり足が弱くなってしまったので、遠方へ長期旅行するのはこれが最後になるかもしれないので、自然の美しい沖縄(と、言っても私も行ったことがないのですが)へ連れていきたいと思っております。

那覇にも歴史的・視覚的見所が沢山ありそうですので、離島2泊+那覇2、3泊としたらかなりゆったり楽しめそうですね。母は観光中は夢中で疲れを感じないみたいですが時間に余裕をもって動きたいので、そういう日程で考えてみます。

石垣島でも良さそうですね^^空港もあるし…

• 0

(1)トレッキングやカヌーなどのアウトドア系活動をしないのでしたら、レンタカーを使えば1泊すれば十分に周れると思います。

西表島交通の島内バスツアーはとても割高ですので、レンタカーを利用されるなら使う価値はないと思います。

(2)11月はあまり暑くなくなるのでいい季節だと思います(逆に北海道には不適なシーズン)。

(3)沖縄本島も(本土に比べれば)綺麗な自然は多いですが、やはり石垣や宮古、さらには西表島などの離島には勝てないものがあります。

日程配分ですが、西表1泊+石垣or那覇2泊、というのはいかがでしょうか?これだとかなり余裕のある日程になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
トレッキング等をしないなら西表のみで4日は長すぎるみたいですね。那覇も行ったことがないので、行ってみる気になってきました☆