プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、宇都宮済生会病院で胃内視鏡検査を受けたのですが咽頭反応が激しく大変な目に遭いました。ポリープがあり念のため年に1度は検査を受けなさいと医師から言われたのですが、この病院では全身麻酔はやってないとのことです。宇都宮市あたりで眠っている間に検査してくれる病院があれば教えてください。鼻から入れる検査もあり口からに比べたら楽みたいだそうですが、その方法も私には無理だと思います。

A 回答 (4件)

胃カメラ検査は、喉の麻酔が完璧でしたら、殆ど苦しまずに検査できます。


そのために、もしスプレーの麻酔薬が足りないと思えば「もう一度」と頼んだほうが良いのです。
苦しいのは本人だけですので。
尚、私はイカメラが喉を通過する頃には眠ってしまい、2時間後に起こされるまで何も分からないうちに検査が終了していたという検査を受けたことがありますが、あれは楽でしたね。カメラが喉を通過するときが一番辛いのですが、この検査では通過する頃は意識が殆ど有りませんので、いざカメラが入ったなと思う頃に、ごくんとつばを飲み込んだ記憶がありますが、多分カメラだったのですね。
検査の痕もたっぷり2時間寝ていますので、とても楽でした。
検査する病院で、どういった検査法なのかを確認してみたらいかがでしょうか。
全身麻酔までする必要は無いと思うのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、喉の麻酔はあまりきいていなかったのかも知れません。

お礼日時:2006/08/21 02:48

全身麻酔ではなくて、鎮静剤ではないでしょうか。


「胃内視鏡」、「鎮静剤」で検索すると結構出てきます。
その中に共通した記述がありましたので、抜粋しておきます。

● レベル1 前投薬は咽頭麻酔のみ
ゼリー状の麻酔薬をノドに流し込む、あるいはスプレー式の麻酔薬をノドに薬を吹きかける。
ノドの麻酔だけでも胃内視鏡は一応可能。敏感な人でなくてもやはり苦しいかも。

● レベル2 軽度の鎮静剤(麻酔薬ではありません)を静脈注射
少し頭がフワフワする。意識はほぼ正常に保たれ、検査中のことはほとんど覚えている。
一般的に大病院などで行われているレベル。
ノドの敏感な人は検査を苦痛と感じることがある。
検査後、頭のぼっーとする状態が取れるまで回復室のベットで休むことが望ましい。(回復室が完備していない施設では難しい。)

● レベル3 やや多めの鎮静剤(麻酔薬ではありません)を静脈注射。
鎮静剤の効き具合は個人差があるので、患者の基礎疾患や状態を見ながら、少しずつ注射を足す。
このレベルでは患者様は、はじめのうち医者と会話が出来るが、検査中に寝てしまい記憶はほとんどない。

● レベル4 かなり多めの鎮静剤(麻酔薬ではありません)を静脈注射。
完全に深い睡眠に入る。
このレベルでは、呼吸抑制が起きる可能性が高くなり、また目が覚めるまでに長時間かかる。

なお、
1.本当に全身麻酔を行う医療機関もあるかもしれませんが、全身麻酔はそれなりのリスクを伴います。(総合病院でしたら麻酔科医はいるでしょうが、個人病院(医院)はよく確かめたほうがいいでしょう。)
2.バリウム造影でも、読影技術が確かな医師であれば、内視鏡に劣らないかもっと確かな診断が可能かもしれません。(私の場合、医大で再検査時内視鏡がダメでしたが、結局レントゲン写真を教授らしい先生が見たところ「古い胃潰瘍のあとがありますね。」で解決しました。)

結局のところ、どのような医療機関がいいかは、質問者の方が身近で(口コミで)医師の手技や診断技術など情報を集めるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。眠らせてくれるのは全身麻酔ではなく鎮静剤なんですね。

お礼日時:2006/08/21 02:53

胃カメラ つらいですよね。


私も何回かチャレンジしましたが、全て途中でやめてもらいました。
その話を会社でしたところ、
2年前まで札幌に住んでいたひとが
全身麻酔で胃カメラしたことがあると話してくれました。
病院名など詳細は聞いていませんが(遠すぎるし)
探せばそういう病院は見つかると思いますよ。
ただ、bktileさんの拒否反応がどれくらいあるか、にもよると思います。
胃カメラ対応程度の麻酔では
内臓の反応を抑えられない方もいらっしゃるでしょうし。先生とよく相談してくださいね。
麻酔は10分で醒めます、と言われた位の深さです。
彼女は1時間眠ったそうですが。
具体的なことをお話できなくて申し訳ないんですけど、
参考になれば。。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地道に探すしかないようですね。

お礼日時:2006/08/21 02:57

確かに胃内視鏡検査はつらいですよね。

麻酔をかけられても、ものすごく辛いですからね(当方は3度経験しました)ただあの検査だけのために全身麻酔をする病院は宇都宮に限らず全国どこにも無いと思います・・・。逆にやっている病院は危ないところかと思いますけどね・・・。全身麻酔はリスクがありますから(事前に承諾書が要るレベルですからね)検査一つのために全身麻酔をしているところは無いと思われます。あくまで個人的な意見なので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!