プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある土建会社の社員が「うちは○○議員から仕事をもらっている」、またある自動車部品会社の社長が「うちは○○議員と仕事で長くお付き合いをさせてもらっている」といっていました。私は神奈川県に在住しており、最近は政治の透明化も進み、利益誘導も減ってきているとも聞くのですが、今も行なわれている利益誘導政治が、行政に対してどのような形で圧力をかけ、企業へ利益誘導を図っているのか教えて下さい。具体例も教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

詳しく知って例示できる実例がある訳ではありませんが、他の回答がない様なので・・・。

実際には今でも「利益誘導」は行われている様で、質問者の仰る様に「助けてもらっている」側はよく「○○先生のお陰」と自慢しますね。
確かに裁量が効く小工事やあらたな購入については、「借り」がある相手に振る事はあり、地元優先と言う原則からも問題にならない範囲で政治的配慮がとられます。
具体的には前もって議員等から推奨された業者を指名する、事前に情報を流した上で応札準備が充分取れない期限で入札を行うなどのやり方があります。
但し、口利き側は何もかも含めて「貸し」にしたがるので、実際に口利きがなくても仕事が回るものまで、先生の所為になる場合もある様です。
昔の様に新規公共事業が発生する事も数少なくなり、問題化しそうなリスクを負ってまで政治的な発注をする事は、一部地方を除いては確実に減った様です。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。大変よくわかりました。最近は利益誘導も小口化してきているのですね。
 ところでトヨタのある愛知県などではなく神奈川県で、自動車部品の会社に政治家が入り込んでいて、しかも長く付き合いをしていると聞いて驚いたのですが、どんな取引をしているのかと言ったを聞ける間柄でもなかったので聞けなかったのですが、もしこんなことをやっているのではないかと言うのがご推測であれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

• 0