プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問初めてです 初心者で旨く説明出来ませんがよろしくお願いします ファイルの削除が出来ない質問をいろいろ読みましたが コマンドプロンプトからも出来ません ファイルのアイコンからは削除の項目がでてきません ファイルの入ってるフォルダーごと削除しようとしたら 指定したファイルが見つかりません パスとファイル名を確認して下さいと出てきます ちなみにファイルの拡張子はzipとなっていますがLhaplusで解凍されません どなたかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

そのファイルの名前はロングファイルネームではありませんか?

あまりに長いファイル名だとエクスプローラからは削除、実行などのほとんどの操作ができません。

もしそうである場合、MSDOS時代から残っている8.3形式と呼ばれる短いファイルネームを使って削除します。
例えば、Dドライブの「困ったファイル置き場」という名前のフォルダにある「寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ.txt」というファイルを削除したい。

1.スタートメニュー→アクセサリ→コマンドプロンプトを開く

2.問題のファイルがあるドライブをカレントドライブにする
例 Dドライブにファイルがある場合
C:\>D:
D:\>    ←こうなればOK

3.問題のファイルがあるディレクトリ(フォルダ)をカレントディレクトリにする

D:\>cd \困ったファイルの置き場 ←フォルダ名の前に「\」(半角の円マーク)を入れる
D:\困ったファイルの置き場>    ←こうなればOK

4.dir /x で<8.3形式>のファイル名を確認する

※↓こんな感じの表示が出るはずです

D:\困ったファイルの置き場>dir /x
ドライブ D のボリューム ラベルは DATA です
ボリューム シリアル番号は 6039-**** です

D:\困ったファイルの置き場 のディレクトリ

2004/10/01 00:42 <DIR> .
2004/10/01 00:42 <DIR> ..
2004/09/30 19:10 1,469,222 寿限無~1.txt 寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ.txt

上の例だと「寿限無~1.txt」←これが8.3形式のファイル名ということになる

5.↑の操作で分かったファイル名で削除

D:\困ったファイルの置き場>del 寿限無~1.txt
    • 0
この回答へのお礼

私の短い質問に、非常に丁寧で解りやすい回答ありがとうございました
読んだ途端これだと思いました。初心者にとって、トラブルは、パソコンが、それほど便利でもないと、思わされる、瞬間です。使いこなせるよう頑張りたいと、思いますので、これからも、よろしく、お願い、致します。 ありがとう、ごさいました。 

• 0
この回答へのお礼

慣れない内は、こういったのが、便利かも、しれませんね。
ありがとう、ごさいました。また、よろしく お願いします。 

「Windows XPで消せないファイルやフォルダを・・・」

http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
    • 0
この回答へのお礼

あらゆるファイル削除のトラブルに、対処できますね。お気に入りに追加させて、もらいました。 ありがとう、ごさいます。 

ファイルシステムを修復してみましょう

削除できない理由として、ハードディスクのファイルシステムに問題が生じていることが考えられます。
以下の手順でファイルシステムを修復した後に、削除を試みてください。

1.マイコンピュータを開く。
   2.問題のファイルがあるドライブで右クリック。
   3.メニューで「プロパティ」を選択。
   4.「ツール」タブを開いて、エラーチェックのボタンを押す。
   2.窓が開くので2つのオプションをともに選択して、開始ボタンを押す。

※選択したドライブがシステムドライブの場合、再起動後、チェックディスクが行なわれます。

別のファイルで上書きしてみよう
ファイルの中には、それが壊れているために削除できないものがあります。
その場合、同名のファイル(名前さえ同じなら、中身は何でもいい)を作って上書きすることで問題が解決できます。

1.スタートメニュー→アクセサリからメモ帳を起動する。
   2.ファイル→「名前を付けて保存」を選択。ダイアログボックスが開く。
   3.ファイルの種類を「全てのファイル」にする。
   4.保存先を、消したいファイルがあるフォルダにする。
   5.ファイル一覧から、消したいファイルを選択。
   6. 「保存」ボタンを押す
   7.「上書きしますか?」と聞いてくるので、OKを押す。
    • 0
この回答へのお礼

私の、場合とは、違いましたが、初心者が見ても、解りやすく、先に役立ちそうで、!なるほど!憶えておこうと、思いました。 
丁寧な、回答、ありがとう、ごさいました。