プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校商業の教員免許を持っていて、現在民間企業で就業している20代後半の社会人です。
最近、やはり教員になりたいなと思っているものの、教採といえば酷く難しいイメージがあり
(自分たちの年代が大学を卒業するときは、倍率が異常に高かったり、採用すらないことも普通でした…)、
なかなか踏み出せずにいます。
今回うかがいたいのは以下の3点です。

(1)採用されるためには、他の免許(例えば中学社会や高校地歴・公民)も取得した方が
良いのでしょうか。
(2)どの地方自治体でも採用してもらえるのなら行きたいと思っているのですが、
商業科の区分で受験するとすれば、実際の難易度はどの程度なのでしょうか
(平均して何年程度の学習が必要か)。
また、受験地による難易度の傾向もご存知でしたら教えてください。
(3)現在の仕事の都合で3月末まで退職できないのですが、4月から本格的に試験対策を始めて、
死ぬ気で勉強したとして、その年の教員採用試験に合格する可能性はあるのでしょうか。
(甘すぎることは重々承知ですが…)

以上、たくさん質問してしまいましたが、1つでもご存知ならば教えていただければと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!


2007年問題で大量に退職する職員がいるため、都市部の
自治体ではかなり教員採用数が増えてきています。しかし、
それは小学校や中学校の一部科目であり、高校商業は採用が
ないか、若干名(1~2人)というのが現実です。

参考に私が教員をしている千葉県の18年度の教員採用数を
挙げると、小学校が751名(倍率2.3倍)に対し、高校商業は
1名(倍率66倍)です。高校商業での受験は相当狭き門ですね。
ちなみに中・高共通の社会は8倍程度です。

その他の自治体の数字については、各教育委員会のHP等を
ご参照ください。

それをふまえてご質問にお答えいたします。

>(1)採用されるためには、他の免許(例えば中学社会や
>高校地歴・公民)も取得した方が良いのでしょうか。

受験する科目以外の免許があると採用に有利か、ということ
ですが、いろいろと憶測はできるでしょうが、実際のことは
教育委員会の人間に聞いてみないとわかりませんし、部外者には
教えるはずもないでしょうから、本当のところはわかりません。
これから他教科の免許をとる、というつもりでしたら、その
時間と労力を教員採用試験の勉強にあてるか、採用試験の
倍率が低い小学校免許を取得することをおすすめします。

>(2)どの地方自治体でも採用してもらえるのなら行きたいと
>思っているのですが、商業科の区分で受験するとすれば、
>実際の難易度はどの程度なのでしょうか(平均して何年
>程度の学習が必要か)。

先にも書きましたとおり、倍率という観点でしたら、どの
自治体でも高校商業は相当の難易度が予想されます。
教員採用者数がおそらく日本一である東京都でも、18年度
採用に高校商業はいませんでした。配置が商業高校に限られる
ため、需要が極端に少ないからだと思われます。
大都市部でその有様ですから、地方の自治体はいうまでも
ないでしょう。
また合格者が何回受験しているか、という統計もありません
から、(教育委員会にはデータはあるでしょうが)何年勉強
すれば合格するか、などということはわかりません。合格する
人は1回で合格しますし、何度受けても合格しない人も
たくさんいます。

受験内容の難易度、という観点でしたら、受験希望の自治体の
過去問を探して比較すればよいと思います。教育委員会の
HPに掲載されているところもあります。

>(3)現在の仕事の都合で3月末まで退職できないのですが、
>4月から本格的に試験対策を始めて、死ぬ気で勉強したとして、
>その年の教員採用試験に合格する可能性はあるのでしょうか。
>(甘すぎることは重々承知ですが…)

可能性がないとは誰も言い切れませんが、3月に退職して
4月からの勉強だとちょっと厳しいと思います。
採用数の多い小学校ならば可能性はかなり高まると思いますが、
高校商業は、それこそ死ぬ気で勉強しても受かるかどうか・・・
教員採用試験は筆記だけではないですし(面接や模擬授業が
あります)。

結論としては、どうしても教員になりたい!というのでしたら
いくつかある通信制大学で小学校の教員免許を取得するのが
一番現実的かと思います。仕事を続けながらでも2年程度で
取得できると思います。
どうしても高校商業がよい、というのなら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員になるとすれば、できれば高校、もしくは中学がいいなと思っています。
小学校の試験は合格しやすいとは聞いていましたが、
今のところ、あまりなりたいとは思わないです…。

高校商業にこだわっているわけではないのですが…、
他の免許を持っていないため、どうしても商業中心に考えてしまいます。

塾の講師をしているので模擬授業はそれほど心配はしていません。
教科知識も、参考書を読む限りある程度大丈夫だと思うので、試験を受ける時にはおそらく教職教養が一番の問題になってくると思います。

あまりboxwood17さんのお勧めの方法ではなかったのですが、
他の教科の免許を修得することを含め、少し考えてみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 12:49

#1です。

自分の解答が少しあやふやな書き方になっていたので補足します。

講師登録は大体の都道府県で1~2月に行われますが、都道府県によっては1年中受け付けているところもあります。ご希望の都道府県教育委員会にお問い合わせ下さい。

ちなみに大阪府は1年中です。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoshokuin/
    • good
    • 0

大変残念ですが、現在、主要5教科以外の科目の教員の募集はほとんどないと思った方が良いです。



主要5教科の教員は、授業時間数が多い都合上、1校に何人も配置されています。
しかし、実技教科や商業などの専門教科は、授業時間数が少ないため、1校に1人しか配置されない場合が多いです。
つまり、その方が辞めることになって初めて新任教員の募集となるわけです。
特に商業などの専門教科は日本全国の全ての高校で授業を行っているわけではないため、募集が大変少ないです。
非常勤講師の募集ならあるのかもしれませんが・・・・

ですから、通信制大学で他教科の免許を取得するなどしてチャンスを増やすことも必要なのかもしれません。
    • good
    • 1

#3です。

お礼ありがとうございます。

少々言葉が足りなかったようで、補足します。
>教育にあまり関係のない業種出身の人よりも厳しい基準になりそうなのですか

一般企業間での転職の場合、
たとえば建設関係→建設関係なら「経験者」ですが、建設→アパレルなら「未経験」となります。
そのように、「業種」のくくりで考えると、塾講師と教員は業務対象(生徒)や業務内容に共通点が多く、「同業」と評価されても仕方ない部分があります。特に教育問題や教育時事を面接で聞かれたり、論作分のテーマになった時のごまかしがきかないという意味で、採用基準が違うと感じました。
(私の面接の時は教育問題に関する質問に変わって、「身近に中学生はいますか?中学生と良好な人間関係を築く自信はありますか?」というような、講師経験有りの他の受験者は聞かれなかった質問がありました。)
経験の有無で採用基準(面接の質問内容)が違うと感じたのはあくまで一次試験の時の印象です。

塾講師は全くの「同業」というわけではないので、
◆塾講師をしていたからこそ気が付いた点(よりよい学校教育にするために貢献できる点)、
◆塾講師をしていたからこそ、現場の教師に負けない点
◆塾では達成できない、学校教育に対する情熱
を明確にすることで、有効なアピールになると思います。

また、私が受験した自治体の二次試験は「学生・講師経験者・社会人経験者のだれもが同じスタートラインに立てるテーマを考えた」と面接官がおっしゃっていたので、二次試験はあくまでも実力勝負のようです。


まずは、「高校商業のみ」をどうするか、ですよね。


参考までに、
>すごいですね! 試験の準備期間としては大変短かったと思いますが、短い期間でよほど努力されたんですね。
幸い無職(夫の扶養)だったので、準備期間は本当に足りなかったのですが、勉強の的を変えて一次を切り抜けました。
○すごく頑張った→志願票の記入と面接の練習。
△出来るだけ頑張った→専門教養(理科全般)と学習指導要領の理科
×ほとんどあきらめた→教職教養・一般教養
※何もしなかった→論作文(以前の職場で論文の様な文章を書き慣れていたので、それなりに自信がありました)

二次も終わって発表を待つばかりですが、合格したところでどうせ来年の春まで採用にならないのですから、これから派遣に登録するところです。
やはり稼がねば・・・・



以前読んだ本に書いてあったのですが、
徳川家康の言葉だそうです。
『願い正しければ、時至れば必ず成就する』

必ず、願いが成就する時が来るのです。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

民間企業(建設関連)→中学校・理科の教員採用試験を受けた30代(女)です。



2月末に退職し、3月末から本格的な勉強をはじめましたが、何とか一次は合格しました。先日二次があり、今は結果待ちです。

(3)ですが、可能性がないとは言えません。
ただし、受験する自治体の方針(社会人の採用に積極的かどうか)や、科目、受験倍率によっても変わるので、可能性の大きさはわかりません。
倍率が下がったとはいえ、社会科系はまだまだ高倍率です。私の受けた自治体は、理科は7倍程度だと思いますが、国語や社会は20倍を超えているようです。

私が受けた際の印象ですが、社会人からの転身の鍵は、
◆「社会人としての経験をいかにして教育に還元するか、を、最大限にアピールすること」にかかっています。
その上で、
◆少なくとも「教育実習に行った直後の学生と同程度の、教育や子供に対する知識・理解」が求められていると思います。

ちょっと気になるのが、社会人として経験されたお仕事の業種です。
「社会人」は民間企業(教育とは縁が薄い)の正社員という意味でしょうか?
それとも少中高生対象の塾講師(正社員待遇・アルバイト問わず)のみでしょうか?
民間企業のみの社会人と塾講師では、おそらく採用基準が違ってくると思いますので、現在のお仕事が塾講師でしたら、学校で非常勤等を経験している他の受験者と同様に厳しい基準(教育への経験が十分にある)になってしまうような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

すごいですね! 試験の準備期間としては大変短かったと思いますが、
短い期間でよほど努力されたんですね。
akihime-ichigoさんの合格を私もお祈りします。

さて、私の今の仕事ですが、塾講師(正社員)なのです。
教育にあまり関係のない業種出身の人よりも厳しい基準になりそうなのですか…、知りませんでした。

中高生と日常的に接しているので、「教育や子供に対する知識・理解」は持っているつもりですが、やはり採用試験は大変そうですね…。

とても励みになる回答でした、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 23:38

こんにちは。



1)あるに越したことはないですね。採用人員が増えたとはいえ、年々子どもの数が減る以上、教育委員会も2つ以上の免許を持っている方を採用するでしょう。(最近採用せれた同僚で「情報」の免許を併せ持ってられる方は多いですね)

2)以前は離島・僻地の多い北海道・沖縄・中国地方が採用されやすいと言われていましたが・・・・子どもも減っていますものね。団塊世代が多い都道府県が、ここ5年ぐらい採用を増やしています。

3)4月から無職で採用試験の勉強ですか? それで採用されても来年度まで仕事なしですか? 最近は採用から中途任用と言うことはほとんど聞きません。定数内常勤講師でG判定をもらっても、次年度まで任用は待たされます。また、試験後に常勤講師の口は、ほとんどかかりませんよ。試験勉強は少しづつでも、今から始められて年度末(1~2月)に講師登録をされて、講師をしながら試験に臨まれてはいかがですか?
「働きながら、勉強なんて無理」と言うのであれば、別ですが。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>4月から無職で採用試験の勉強ですか? それで採用されても来年度まで仕事なしですか?
実はそのつもりでした…。
>「働きながら、勉強なんて無理」と言うのであれば、別ですが。
今の仕事が早朝から深夜に及ぶので、そのことも転職したい理由の1つなのです…。
なかなか時間をとって勉強はできないですが、それでもしなくてはいけないなと思いました。

情けないことに、講師登録が1~2月に行われるということを今まで知りませんでしたので、まずはその登録をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!