プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、Macは全くの素人なんでお教えください。
現在仕事で仕方なくなれないMacを弄っております。
ハードディスクにあるいらないファイルをマウスではなくキーボードで処理する方法をお教えいただけないでしょうか。実際は他のショートカットも知りたいのですがとりあえず「ゴミ箱」行きのショーットカットをお教えください。
ハードディスクが悲鳴を上げマウスの処理、挙げ句にはキーボードの処理を受け付けなくなってしまうので。
全くショートカットを知らないので大変困っています。
Macを使っていらっしゃる方、お教えください!
図々しいですが...大至急で!!!
仕事が止まってしまっているんです。(T-T)
宜しくお願いします。
使用している機種:Macintosh LC630
(これ以上は調べられません、現在の状況では。)

A 回答 (15件中1~10件)

>でもうまくいきません。



うーんOS 8.5以降だったら先の回答の方法で良いのですがOS 7位だとショートカットがないかもしれません。

下記ページにSystem 7のショートカットが載っているんですがそこに載っていませんので。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

パルです。

リ・リースですか・・・まだやってるとこあるんですか。中古ショップで3000円くらいで売ってるんですが・・・はぁ、そうですか。これからも使うのならメモリ積むのは必須です。でも作業効率のこと考えたら1万円ぐらい出してパワーマック買った方がいいかも。パーツはそのまま移行できますし。ま・ま・かくいう私ももともとウインドウズからなんで、最初とまどいましたけど仕組みを知ってしまえば全然難しいこと無いですよ、マックは。むしろシンプルな分マックの方が簡単かも。これから会社でお使いになられるのでしたらぜひご検討を。長いこと使えますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何せ予算を厳重に管理されている部署なので提案自体は問題ないんですけどいずれにしても今年のバージョンアップは無理です。(T.T)
でも頑張って上司に相談してみます。
皆さん、いろいろとご助言ありがとうございます。
緊急で質問したのは初めてだったのでこんなに役に立つサイトだとはユーザ登録をしてから初めて気づきました。(^^ゞ

お礼日時:2002/03/17 02:51

他の方々のアドバイス共々見させていただきました。

で、早速なんですが新しいマウスを購入後普通に動作すると言うことで現在のマシンのスペックを調べる方法があります。画面左上のりんごマークをクリックすると「このコンピュータについて」という所がありますのでこれをクリックすると現在のメモリ、OSのバージョン、HDの総容量と残り、メモリの使用状況などが分かります。630のメモリ最大積載量は36Mなので、小さければ32Mの72PINのSIMMを2枚手に入れて装着して下さい。その後なんとかしてOS8、OS8.1にアップグレードすればオーケーです。ちなみにネットオークションなどで手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
でもMacは会社のパソコンですし、その上リース...。
手続きが面倒な気がして気後れしてしまいますね。

アドバイス参考にさせていただきます。
ちなみに
システムソフトウェア J1-7.5
メモリ合計 12,288K
といった感じなんですが...。Macはさっぱり分かりません。(T.T)

お礼日時:2002/03/15 15:00

 「ゴミ箱を空 に・・・」のショートカットを実現するには


参考URLのソフトを機能拡張フォルダにいれて再起動して下さい。
 これで[command]+[T(か)]で「ゴミ箱を空 に・・・」が実現しますよ。
私はPowerbook520c(KTT7.5)とPerforma6210(MacOS7.6)で使用しています。

参考URL:http://www.asari.jp/manual/fingertrash.html

この回答への補足

お!!ありがとうございます。早速インストールしてみます!!

補足日時:2002/03/15 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beginerさんのお礼欄を利用して皆様にお礼申し上げます。仕事が詰まっていてるのに機械が動かない!!完全に冷静さを失ってしまいました。いまだにばたばたしていますが。
これからもお聞きするかもしれませんが宜しくお願いします。やっぱり新しいのにしてもらえるようにしてもらおうと思います。
ポイントにつきましては...どうしましょう。(;ロ;)

お礼日時:2002/03/15 14:55

>ハードディスクが悲鳴を上げマウスの処理、挙げ句にはキーボードの処理を受け付けなくなってしまうので。


>ゴミ箱自体大きくなっているせいもあるのでしょうが。

ハードディスクが悲鳴って云うのは、容量が残り少なくなってると云う意味でしょうか?
あのですね、「ゴミ箱を空に・・・」は、やってますか?
ゴミ箱に入れるだけでは、ハードディスクからは消えませんから、ゴミ箱自体が大きくなってるんです。(まん中が横に膨れて“たる”の様になってるやつですよね。)

LC630だと漢字トーク7だったと思いますが、ゴミ箱行きショートカットはありません。
(biginerさん紹介のソフトで)ショートカットで、ゴミ箱に入れられますが、Macには「ゴミ箱を空に・・・」のショートカットがありません。
「ゴミ箱行き」=「即不要」であるなら、No.8のasucaさんのユーティリティーを使ってみるのもいいかも知れません。
「ゴミ箱を空に・・・」をすると元には戻りませんので、御注意の程を。

この回答への補足

>ハードディスクが悲鳴って云うのは、容量が残り少なくなってると云う意味でしょうか?
そうだと思っておりました...。
昨日会社帰りに量販店によりマウスを購入してきました。もちろん会社持ちで。σ(^◇^;)
で今朝新しいマウスを接続したら何事もなかったように動くんです、マウスカーソルが!!(T.T)

ばたばた大騒ぎして皆様の手を煩わせてしまいました。でもこんなにご心配いただき大変嬉しく思います。
何度か質問はしてきているのですがここまで気が動転して質問したことはなかったので皆さんが心を配ってくださったこと本当に感謝いたします。
これからもMac関係の質問はするとは思いますが宜しくお願いします。

補足日時:2002/03/15 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacOSのバージョンが低いせいもあるんだと思うのですがいまいち操作性が悪いんです。ましてや当方のMacはマウスがないと何も出来ないことが分かり、ショック!
でも上司にバージョンアップなり、買い換えなりを進言できるからよしとします。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 12:01

その他のショートカットの説明については


Finderのメニューの右上側の?をマウスをクリック(押したまま)プルダウンメニューから
ショートカットを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが動かないときはそれを見るにはどうしたらよいのでしょうか...。

お礼日時:2002/03/15 11:52

No.9の補足です。



ダウンロードできる参考URLを忘れていました。

http://mac.org/system/finderoptions/
(Finder Options 1.0)
    • good
    • 0

 LC630ならOSは漢字トークですよね。


残念ながらOSのデフォルトでは「ゴミ箱」行き のショーットカット」はありません。
 それが実現したのはOS8.0からです。
でも実現できます。
 参考URLのソフト(コントロールパネル)をインストールして再起動して下さい。
[command]+[delete]で選択した物をゴミ箱に入れることができるようになります。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~nad/free_finderop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめだったんですね。でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 11:08

>LC630 のハードディスクって入手困難ではないかなと


>思います。←どなたかフォローしていただけると幸いです。

50pinのナローSCSIですので何とか今のところ入手は出来ますよ。割高ですが。

それと

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se156435.h …

なんかの「ゴミ箱を空に」を実行しなくてもすぐに消去してくれるユーティリティは便利ですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/0202_dghs04f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macはネットワークに接続していないので...。WindowsでダウンロードしてMacで取り込みって出来ましたっけ。後で検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:01

お使いの環境で参考URLのソフトが動けば少しは楽になるかもしれません。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036724.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!