プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーだったかどうか忘れてしまいましたが,「中国の人口が多い理由」という質問の回答で,どなたかが「インドの人口の多い理由は,また別にあります」ということをおっしゃっていました.ずばり,なぜですか?カースト制などと関係あるのでしょうか.

A 回答 (1件)

「別にあります」と書かれた方がまだ回答されていないので、気になっておりました。

本人でないので自信はありませんが、私の思うところを書かせていただきます。

有名なのがカジュラホのヒンズー教寺院ですが、男女の交歓をかたどったミトューナ像が寺院外壁に刻まれているように、インドは古来から性に対して大らかな宗教観を持っていました。
性をなんら恥ずべきものでなく、むしろ「いいこと」としていたようです。
現在インドでは、政府の方針として性表現を厳しく制限していますが、元来はそのような宗教観があるのです。

カースト制とも関係していると思われますが、貧富の差が非常に大きい。教育の程度の差も大きい。貧しい階層には性の知識、避妊の知識が乏しいのではないでしょうか。
また貧しい人々は、家族が多いほうが労働力になって良いという根強い考えがあります。

インドには“早婚”の風習があります。
女性は初潮を迎えた時から結婚適齢期となります。
都市部では当てはまりませんが、農村部では根強く残る風習のようです。
一応政府の方針では「男性21歳、女性18歳以下の結婚は認められない」としていますが、守られてはいないようです。
早ければ10歳前後から子供を産み始めるので、当然子沢山になります。
このようなことも人口の多い理由の一つです。

ちなみに、インドの人口密度279(1994年)。
「中国の人口が多い理由」は歴史カテです。

もっと詳しい方が現れるといいのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.インドには行った事があるので,少し興味があったのです.あの「濃い」人々があんなにたくさんいる理由が知りたくて…(笑).歴史カテゴリーでも聞いてみようと思います.