http://www.jman.jp/jman/library/kesyo/kesyo20.htm
↑こちらの画像にあるような紅板を探しています。

骨董品として蒐集するためではなく、「実用するため」ですので、
つくられた時代や素材にこだわりはありません。
ただ透かし彫りの貝で出来た紅板を見て一目惚れしてしまい、自分も持ち歩けたら・・・と憧れているだけなんです。

でも「紅板」自体なかなかネットで検索も難しくて、売っているところまでとても見つけられません。
オンラインで実物が確認できたら一番良いのですが、
もしお店で扱っているところをご存知の方がおいででしたら、ご紹介くださいませんでしょうか。
都内在住ですが、京都・大阪周辺でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは



紅板が判らないのですが
貝の中に紅を入れているようなものでもいいですか?
http://www.ikuokaya.com/
あとは、棒紅とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
貝紅は少し違うものなのですが・・
使われていた年代は同じですし、「舞妓さんの小物を扱うお店」というのが盲点でした!
ご紹介くださってありがとうございます。

さいわい、少々遠いとはいえ、東京都にも紅板を展示している博物館があるようなので、
そこで知識を多少なりと仕入れてから伺いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 12:54

デパートなどで和物を扱っている店がありますね、


そんなところにあるような気がします。

着物の店で聞いてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

私の知っている人が使っているものは、代々所有されている蔵から出てきたものとのことで、
市販はされていないのかもしれません。
実をいうと、ご回答を頂く前に銀座松阪屋さんなど、これと思うところにいろいろ当たってみたのですが
どちらでも取り扱いはされていなかったのです。

それで、京都や神戸ならば小物の扱いも多いですし、呉服屋さんも多そうですから、
ご存知の方がいらっしゃればお知恵をお借りできないかと思ったのです。
私は京都にまったく土地勘がありませんので・・・。

ご回答ありがとうございました。
もし、お見かけになられたお店をご記憶でしたら、またご回答くだされば嬉しく存じます。

お礼日時:2006/08/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ