アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで分譲マンションに住んでバイオリンを練習してきました。
構造がしっかりしているため騒音の苦情などは一度もありません。
騒音には人一倍うるさい友人に外で聞いてもらったところ、交通量の激しい道路が近いせいもあり、全く音は聞こえないと言っていました。
現在家族と同居ですが、そろそろ一人暮らしを・・・と考えると問題なのはバイオリン。
賃貸専用のマンションはやっぱり厳しいでしょうかね?いつも消音器をつけて練習しないといけないでしょうか。
分譲マンションだけど別にオーナーがいて賃貸にしている、という部屋を探そうかと思っています。
分譲と賃貸、どのくらいの違いがありますか?

A 回答 (9件)

近所との騒音トラブル・防音対策・・・楽器を扱う方みんな悩んでおられるんですね。


私の場合、ドラムもやっているため、生半可な防音では追いつかず、いい加減苦労しました。
以前は、飲み屋ビルの一室(1店?)を借りて、間仕切り造作して住んでいました。
こちらの音に関しては問題なかったのですが、酔っ払いに悩まされたのと、家賃が高くついたのが痛かったです。
バイオリンでしたら、管楽器や打楽器ほどには選択肢は狭くないと思います。音大近くの楽器マンションや、内装改造可のマンションにご自分で防音内装等をされる程度で大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/22 21:29

以前、住んでいた家の近くにピアノをやる方が住んでいた家がありました。

そのひとは部屋を防音にしたんですが、引っ越すことになったらしく、その家(マンションだったので部屋でしょうか?)は賃貸としてでていました。楽器をやるひとにとっては嬉しい家ですが普通の人にとっては不必要でドアの厚い無駄な部屋になってしまうらしく安くだされていました。そういう家を探すのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/21 22:16

>分譲=しっかりしている


>賃貸=壁が薄い

これは残念ながら当てはまりません。
建物の強度で分譲か賃貸かを決めているわけではないからです。
古い分譲マンションもあれば設備の整った賃貸マンションもありますからね。六本木ヒルズには家賃200万円の部屋もあるとか聞きますし(賃貸です)

ナマの楽器の音って結構大きいものなんですよね。
しかも音量の問題だけじゃなくて音は振動ですから、意外なところに伝わってしまうこともあります。他の方の回答にあったように、外では聞こえなくても隣の部屋や下の部屋には聞こえているということもあります。

こればかりは実際に住んでみて音を出してみないと確実なことがわかりませんから、分譲なら造りがしっかりしていて大丈夫だろうというのは心配です。やはりなるべく「楽器可」の賃貸物件にするか防音ルームを使用するのがトラブルが起こりにくいと思います。できればバイオリンを弾く人が実際に入居しているマンションだと安心かもしれませんね。

気兼ねなく練習できる部屋がみつかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2006/08/21 22:14

No.2です



楽器可、ペット可のマンションでも苦情が来るということは、たしかにあるようで・・・
あくまで「可」であって、入居者みんながそうではないから、なんでしょうね。。

ふと、電車の中で広告を見たのを思い出して、調べてみたら、ありました。ミュージシャン向けマンション。
これなら、済んでる人は基本的に音楽やる人だから、大丈夫?でしょうか?でも、防音とかにお金かけてる分仕方ないですが、ちょっと高め・・ですね。

あとは、何人か回答者の方が書かれてますが、ボックスタイプの防音室、でしょうか。
私の楽器(ハープ)は、大きくて入らないのですが。。(^^; 小さい楽器ならこれでもアリ?

参考URL:http://www.musision.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
楽器可でもやっぱり苦情がくるんですか…。
なんだかだんだん混乱してきました。
分譲だろうが楽器可だろうが、もう「運」しかなさそうですね。

お礼日時:2006/08/21 22:12

分譲マンションですが、よそのお宅のピアノの音など、かなり聴こえてきます。


特に夏場などは窓を開けている家庭も多いので、尚更音は漏れてしまいます。
私はクラリネットをやっていますが、苦情がくると嫌なので、家では楽器は吹きません。

外には音は聴こえなくても、隣の部屋には聴こえているということもありそうですし、何を「騒音」とするかは人によって違います。
防音室をつくるか、楽器可の物件にした方が良いのではないでしょうか。
トラブルが起きると、住み難くなってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓を開けて弾いてるなんて非常識ですね。
やっぱり楽器可の物件だと、100%安心なんでしょうか...。
以前、楽器可の物件で苦情が来たという話をチラッと聞いてちょっと不安です。

お礼日時:2006/08/21 11:02

みなさんおっしゃるとおりマンションによると思います。

うちはクラリネットで、賃貸マンションです。
足音やTVの音、話し声とかは全くと言うほど聞こえないくらいの構造ですが、防音室を設置しました。
楽器と言うの思った以上に響きますし、周りを気にしながら練習するのは精神衛生上よくないし、練習にも集中出来ないので。
http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/index.html

それでも夜遅くは吹かないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/20 22:02

私も構造上の問題だと思います。



>騒音には人一倍うるさい友人に外で聞いてもらったところ、交通量の激しい道路が近いせいもあり、全く音は聞こえないと言っていました。
「外で聞いてもらった」というのはあまり参考にはならないのでは…
外よりも上下左右のお隣さんに、どれだけ聞こえているかという問題ですから。
また、弾く時間にもよります。夜に弾かれるのでしたら、夜は昼間よりも外が数段静かになります。

楽器可のマンションを探すか、分譲マンションに防音工事を施すか、そうでなければ電話ボックスのような防音設備がありますから、それを購入するなどすれば、周囲を気にすることなく練習できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/08/20 22:02

分譲か賃貸かということより、建物の構造の問題だと思います。


木造だとイヤっていうほど隣の音が聞こえて、テレビの音でさえ苦情がくることありますし、
しっかりした鉄筋コンクリートだと、隣の音なんて聞こえたことありません。私も楽器を弾きますが、苦情などは全然経験したことないです。
ただ、鉄筋コンクリートでも、壁が木造で薄いような安っぽい作りだと、だめでしたね・・・

最近は、楽器OKな作りのマンションもあるので、そういうのを探すとよいと思いますが・・・
そうじゃない場合は、賃貸のほうがよいと思います。
分譲で買って、楽器がNGだと悲しいですからね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分譲=しっかりしている
賃貸=壁が薄い
という印象があったのですが、そういうわけでもないんでしょうかね。

お礼日時:2006/08/20 22:00

楽器可の物件を探せばよいのではないでしょうか。



参考URL:http://www.inforent.co.jp/db/db_piano.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽器可の物件のみだと、場所が限られてしまうので、分譲と賃貸の違いを知りたいと思いました。

お礼日時:2006/08/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!