アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近超一流の芸術に触れれば何か大きな感動が得られるかも・・・と思い、ぜひ観賞したいと思っています。
ですが、音楽にしても絵画にしても、あまり詳しくないので誰が超一流なのかさっぱり分かりません。

愛知に住んでいるので、基本的には名古屋周辺の美術館やコンサートに出かけたいと思っています。

皆さんの知っている超一流の演奏家、音楽家、オペラ、劇団、画家など何でもいいです、感動できる芸術作品を教えてください。

A 回答 (5件)

名古屋には超一流の日本文化が溢れています。


芸術に限らず、食事や接客などを詳しく観察してみて感動できないことはないかと思います。

名古屋市美術館の常設展は安いうえに充実していてオススメです。
デパート主催の企画展は高めですが、全国を巡回している大規模なものが多いです。高島屋でみたゴッホはすごい迫力でしたよ。
古美術店にも美術館相手に超一流品を扱うところが多いです。
画廊や現代美術ギャラリーにも、若手ながら先鋭的なものが溢れていますよ。
京都や東京にひけをとらないほど名古屋は刺激的です。
とにかく先入観を抱かずにみること。
これが本物を見極める審美眼をはぐくむと思っています。

こちらで芸術関係の情報が集まりますよ。AVライブラリーも充実しています。
愛知芸術文化センター
http://www.aac.pref.aichi.jp/


そうそう、私が好きなアーティストは
Gerhard Richter
http://www.gerhard-richter.com/home/index.php
草間 彌生
http://www.yayoi-kusama.jp/j/information/index.h …
Matthew Barney  注)↓画面の大きさが変わります
http://www.cremaster.net/
http://www.drawingrestraint.net/#

たくさんいるけれども、パッとみで衝撃を受ける現代アーティストはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋には超一流の日本文化が溢れてるんですか!
驚きです。あまり分からないので、東京が本場なのかな~と漠然と思っていました。

デパートの企画展も良いんですね、ちゃんとした美術館じゃないのに高い・・・と思い入ったことなかったです。。今度出かけてみようと思います。

愛知芸術文化センターって確か栄にありますよね、名前どおり情報もたくさんあるんですね!

全然知らなかった情報をたくさん頂けて嬉しいです!

紹介していただいた方も順番に見てみますね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 22:14

こんばんは


岡崎市美術博物館
http://www.sun-inet.or.jp/~iic2/bihaku/bihaku.htm

豊田市美術館
http://www.museum.toyota.aichi.jp/

名古屋市美術館
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml

愛知県美術館
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/

徳川美術館
http://www.tokugawa-art-museum.jp/

が有名なところのようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豊田は近くなのでまず行ってみようと思います。
紹介していただいたところを順番に回って鑑賞してみますね。

気に入った作品が見つかったら嬉しいです、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 22:05

 特定の個人や組織ではなく 作品しか挙げられないのですが 音楽でクラシックなら ベートーヴェンの第三交響曲を最高の音楽作品だと考えています。



 △交響曲第三番変ホ長調作品55「英雄」 L.v.ベートーヴェン

 ベートーヴェンは生涯に9曲の交響曲(第十番「戦争」は際物っぽいので除外します)を作曲していて 一般的には第五番の「運命」 第六番の「田園」 第七番 第九番「合唱付き」が有名ですが わたしは「エロイカ」の愛称を持つこの第三番の「英雄」が最も優れていると思っています。独断かもしれませんが 単に 「ベートーヴェンの交響曲中の最高の交響曲」というだけではなく 「ベートーヴェンの全作品の中での最高の作品」で 更に「あらゆる音楽作品の中での最高の作品」だと考えています。
 どの指揮者やオーケストラの演奏がいいのかは 人それぞれ 好みがあると思いますので何とも言えませんが 参考のために わたしの好きな指揮者とオーケストラを列記しておきます。
 △指揮者
   フランツ・コンヴィツニー
   カール・ベーム
   ゲオルク・ショルティ
   ブルーノ・ワルター
 △オーケストラ
   ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
   ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
   シカゴ交響楽団
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ベートーヴェン有名ですよね、でもちゃんと曲を聴いたことはなかったです。

CDを探して聞いてみようと思います、詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 22:02

超一流だからみなが感動するとは思えません。


どちらかというと、超一流といわれるのは過去の名声でその「ランク」にそのままとどまっていることのほうが多いと思います。

たとえば画家でもいくらピカソやゴッホが超有名であったとしても、それに比べればはるかに劣るフェルメールやデルヴォーが二流ということにはならないですし、レンブラントのほうが「上」といったことにもなりません。
それぞれの画家にそれぞれの世界があるのですから、一流度で比較するのはそもそも間違いです。

超一流といわれているものに触れたらより感動が大きいというのも勘違いです。

>有名で評価の高い方の作品から見たいと思っています。

>一流と二流の違いが分かるようになれば、仕事をする上でも価値観が変わると聞きました。一時の流行で終わることないものを聴きたいです。

人が優れていると評価したものをすばらしいと思えるというのは、自分で評価できないということです。
クラシックを聴くならまずいろいろな作曲家のCDを片っ端から聴いて、それでどれもピンとこないのであれば、あえてクラシックに感動を求めなくてもいいでしょう。

「一流」に惑わされずに、さまざまなジャンルの文化に積極的に触れて、自分だけのお気に入りを見つけることのほうが、ずっと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、超一流だからといって絶対感動できる保証はないですね。

>人が優れていると評価したものをすばらしいと思えるというのは、自分で評価できないということです

人が評価しているものをすばらしいと思えるようになりたいということではなくて、良いと言われるものから順に聞いてみて、自分の感性で感動が得られるものを探したいです。

皆さんが感銘を受けた作品やコンサートを教えてください、というアンケート形式の質問にした方が良かったかもですね。

お礼日時:2006/08/21 21:43

「超一流」の基準って、人それぞれじゃないですか?


誰もが知っているような有名な画家なら「超一流」だという人もいれば
自分の心に響くような絵や曲を書く人を「超一流」と呼ぶ人もいる。
質問者様の「超一流」の基準はなんですか?
まだそれがお分かりにならないようでしたら、とりあえず片っ端から
美術館やコンサートに行ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聞き方が抽象的過ぎたかもしれませんね。
全然分からないので、まずは有名で評価の高い方の作品から見たいと思っています。

絵画は美術館をいろいろ見て回れば良いと思うのですが、音楽のコンサートは1万円前後の値段がするので、気軽に行くこともできません。

今は主婦で無収入なので、がんばっても年に2回見られるかどうかという感じです。

なので皆さんのお勧めのものを教えていただきたいです。

一流と二流の違いが分かるようになれば、仕事をする上でも価値観が変わると聞きました。
一時の流行で終わることないものを聴きたいです。

お礼日時:2006/08/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事