アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、軽い鬱病を患っているのですが、症状が悪化し、
医者から1ヶ月間の休養を取るように言われました。

診断書を書いていただき、封筒に入れて下さったのですが、
封筒の口を閉じている状態で渡されました。
念のため、診断書のコピーを取ってから会社に渡そうと
思っているのですが、封を開けてしまうと問題があります
でしょうか?

また、封を開けてコピーをとった後、市販の白い封筒に
診断書を入れて持って行くことは問題ありますでしょうか?
病院の名前などが記載されていないので不安です。

初めての経験なので、よくわかりません。
どなたか詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

診断書には医師名と印がありますよね。


だったら別に開封してもかまわないと思います。

もし改変すれば私文書偽造ということになりますが。
しかし念のため会社の方へ先に提出し後で、コピーを取らしてもらった方が、無難だと思います。
    • good
    • 13

封をした状態だったので、そのまま上司に渡しに行きました。


向こうが慌てて、開封して、コピーしてくれましたよ。

あくまで、個人的な経験ですが、ご参考になればと思います。

この回答への補足

beruang_poohさん、綴りを間違えて"eruang_pooh"と書き込んでしまいました。すみません。。

補足日時:2006/08/28 23:31
    • good
    • 8
この回答へのお礼

horaemonさん、morito_55さん、yosa03さん、satesate9さん、web_catsさん、pontamanaさん、eruang_poohさん、貴重なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。皆さんのアドバイスを参考にして、診断書は封を開けずに会社に持って行き、その後コピーしてもらう方法を取りました。大きな問題もなく、なんとか無事に終わりそうです。皆さん本当にありがとうございました。助かりました。また質問させていただくことがあると思いますが、その際はまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/28 23:26

会社はそこまでこだわらないと思いますよ。


会社にとって重要なのは封書ではなく、中身ですから。
ただ、念のため、上司に提出する際に確認してその場でコピーを取るほうが無難かと。

と、みなさん返答してありますね。僕は勝手に空けてコピーとってました。
あと、お医者様でもコピーいただけると思いますよ。

ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 5

私は開封しました。


診断書には病院名が印刷されており
主治医が自書で日付、病名および措置、署名してあり捺印がありました。

改ざんうんぬんの話が出ますがそれなら病院から会社に書留で直送ですね。
病院から直接渡さない限り開封の有無に関係なく改ざん捏造できるからですよ。
    • good
    • 7

私は封を開けてコピーを取って封筒にも入れずに渡しましたよ。


診断書に病院名も書いてあるし違う封筒でも構わないですよね。
    • good
    • 19

#2ですが、書き忘れましたが、封書の宛名に会社名が書かれている場合や、開封しない方が良いと思います。


特に宛名が書かれていない場合は、あなた宛ですので、開封しても支障がありません。
    • good
    • 7

診断書でしたら、開封しても支障はありません。


会社に提出する場合、封筒に入れようと入れまいと関係ないと思います。
    • good
    • 7

封を開けてしまえば改ざんの恐れがあるので、無効とみなされてもしかたないことになります。


封にはそれだけの意味のあることなのです。

コピーを取るなら会社で開封してもらい、その後にとらせてもらうといいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています