プロが教えるわが家の防犯対策術!

未経験でプログラマとして就職を考えているのですが、求人情報で未経験者歓迎というのがありますが、これはどうなのでしょうか?
 企業としては、未経験者を採用してもさほどメリットがないように思います。私は、例えば入社して未経験者用の研修を受けて、それでテストなどをして合格しなかったら解雇されてしまうのではないか、とかなり不安です。企業としてもやはりいい人材を探しているでしょうし、入社して1.2ヶ月で解雇されたら、と思うとかなりビビっています。
 勉強すればよいだけなのですが、理解力は人それぞれ多少違うと思いますので、、やりたい仕事と向いている仕事は必ずしも一致しているとは限りませんし、、。
なんだかよくわからない質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

求人情報の「未経験者歓迎」や「初めてでもだいじょうぶ」ははっきり言ってデマです。

ただ「○○限定」は間違いなく正しいので注意。

これは数年前、
就職情報誌のバイトを長い事やってた知人から聞きました。

不況の割には就職先を選ぶようで、紙面に掲載しても誰もこないと言う事が良くあります。
情報誌の掲載料は1コマ何万、見開き1ページだとン百万という額だそうです。
それだけお金を出して掲載しているのに「誰も希望者がこなかった」では悲しいですよね?
ですので垣根を低くしようとしている情報誌側の努力の結果でしょう。
いわゆる「○スポ」のようなインパクトでしょうか…実際は違う…と

ですので「未経験者歓迎だろ!俺は未経験」なぁんて言う人は採用してくれません

謙虚な気持ちでやる気を見せれば多分大丈夫だと思います。
仕事は習うより慣れよです。ですので仕事の合間に勉強するもOKでしょう。
ちなみにプログラマの業種は会社によりけりですが、私のところは
あまりにも勤務態度が悪いとかではない場合は
入社して1.2ヶ月で解雇されたりはしません。(駄目ならはじめから駄目になる)
「逆に1,2ヶ月で止める」と面接で言ってしまったらほぼ不採用でしょう。
参考にしてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

求人情報の「未経験者歓迎」や「初めてでもだいじょうぶ」ははっきり言ってデマです。
ただ「○○限定」は間違いなく正しいので注意。

↑まったくその通りのようです。結構書類で落ちました。
勤務態度が悪くなければ、とりあえず大丈夫でしょうか?どうも最近、疑い深くなってしまい、、、

ポイントを皆さんにつけたかったのですがどうやらできないようで、、
申し訳ありません。

私の会社はソフトウエア開発の会社です。

未経験者も募集しています。
ただし、年齢制限はあります。多分、見ていると28歳くらいまでかな。
さらに他の業界でもいいので、社会人であることが必要です。

企業のメリットは、新人を教育するには、社会人としてのマナーから教える必要がありますが、社会人にはその基本が備わっていると解釈します。報告、連絡、相談ができることが必要です。当たり前ですが。

採用された以上はそう簡単に解雇はされない筈です。
本人のやる気と努力が見えるようであれば、周りは協力して育てようとして行きます。現に、29歳で営業職7年からソフト業界でSEを目指して入社した人もいました。
こんなこともあるのですが、新人から入って、のん気に教育を受けている時間はほとんどないに等しいので、せめて1ヶ月くらいはOJTがあるかもしれないですが、実践あるのみという形で、仕事を覚えて行くようになると思います。その雰囲気は、先輩や上司のやり方を盗んで行くくらいの気迫がないと、厳しいと思います。

SEはプログラムだけではなく、お客様と接する機会も多いので、いろんな素養が要求されています。ですから、他の業界でノウハウを積んだ人が、SEに向かないということはないのです。1人前のSEになるには3年掛かると言います。

もし、ZZ-rさんが、やる気と根性があるなら、SEの門を叩いてみては如何でしょうか。何事もチャレンジです。応援します。
    • 0
この回答へのお礼

やる気と根性ですか、
根性はともかく、やる気はあるのですが、、
やる気と努力だけなら自信があるというわけではないのですが、それで評価されるのでしょうか、、
甘いかもしれませんが1年ぐらいは猶予を与えてほしいものです。

ただとにかく仕事がしたいので、就職が無理なら派遣で仕事をしてそれから就職をしようかとも考えています。

とにかくチャレンジですよね、ありがとうございました。

プログラマに限りませんが、求人募集で「未経験者歓迎」と記述されている

ものの中には以下のケースがあると思われます。

1.経済的時間的に余裕のある会社で、既定の発想にとらわれない
  フレッシュな人材を求めているので本当に未経験者でも大歓迎。
  研修等のアフターケアも充実。
2.一応未経験者もとってもいいけれど成長度合いによっては解雇。
  研修はやってくれる。解雇時も一応のフォローはあるかも。
3.猫の手も借りたいほど忙しいのでとにかく頭数が欲しい。
  研修はそこそこに実践あるのみ。駄目ならあっさり解雇。
4.人寄せの為に書いただけで実際は実務経験者が欲しい。
  書類だけではねられてしまうかも。

1の会社はこのご時勢ですから、まず少ないですね。

> やりたい仕事と向いている仕事は必ずしも一致しているとは限りませんし

でも一度やってみないと解らないのでは?(^-^;
決定的にプログラマに向いてないなー!!!という人も極たまに見ます。
でも大抵の人は「向上心」と「探求心」があればできると思いますけど。私でも出来てるし(笑)

どの職業でもそうですが、外から見るほど華やかじゃないですよ。
徹夜&残業はデフォルトですしね。でもどうしてもプログラマになりたいのであれば
トライしてみてはどうでしょう。誰でも最初は初心者&未経験ですし。

なんか纏まりのない文章で恐縮ですが少しでも雰囲気がつかめたら幸いです。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
なんかほとんどの会社が3か4のような気がします。
最近は派遣などで1年ぐらい働いてそれから、経験を少しでもつけて、就職活動をしようかとも思います。
まとまりの無い文章になりましたが、
とにかくありがとうございました。