アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.

今の季節,冷蔵庫で(冷凍庫ではなく)一週間経ったごはんを,チャーハンして出すのは,危険でしょうか? 見た目,ご飯はふつうです.

これを出されるのですが,困ってしまいます.

いろんな意見聞かせてください.どうぞ宜しくお願いします.

A 回答 (5件)

お米などの穀類には、「セレウス菌」という食中毒菌がいる場合があります。


「セレウス菌」は熱に抵抗性がありますので、炊き立てのご飯を食べる分には問題ありませんが、家庭用冷蔵庫などの低温管理が不十分なところで長期保存をしていると増殖してしまい、チャーハンのように火を通しても食中毒になる可能性があります。

このような食中毒菌が存在していても、ご飯は味も臭いも変わりませんので注意が必要ですよ。

とりあえず参考まで。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん危ないですね.
直感的にも経験的にも危ないと分かっていましたが,専門家からのご説明たいへん参考になりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/08/22 14:50

危険ですよ  食中毒の元です  これは経験論です  回答に対する自信かなりありです(笑)



No3さんの
>経験を大事にしましょう。
>作る人がいいといっていれば大丈夫です。
>見た目で糸を引くか、臭いでわかります
この判断は年齢や感覚で大きな差が出ます
5感どころか6感まで衰えるのが年配者です
視力、嗅覚、味覚、食感、胃腸のデリケート差にはウチの年配メシスタントがいい例で個人差がありすぎで、食卓に出された時点で???と思いながらも食べて痛い思いをしたこと度々です
ウチのように【常習犯なら疑わしきは食さない事】です
鍛え方の問題かもしれませんが、ウチのメシスタントの胃腸は溶鉱炉です  私が100回腹痛をしてもメシスタントはゼロ回です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

一度,食中毒の経験があるので,危ないって分かります.

出した相手に,「食べない」と昨日言ったら,
「自分は食ってもなんともない.あなたは,体が弱いからだ」などと,捨て台詞を吐かれ,かなりムカついています.

お礼日時:2006/08/20 21:15

経験を大事にしましょう。


作る人がいいといっていれば大丈夫です。

見た目で糸を引くか、臭いでわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は,料理の経験はふつう以下の人ですから,
危ないということでしょうか?

お礼日時:2006/08/20 21:10

自分で食べるらのならご自由ですが、他の人には食べさせないでください。



貴方にお子様がいるかどうか判りませんがそれを食べさせますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです.
自分で食べられるからといって,他人にも平気で出すというのは,信じられません.

お礼日時:2006/08/20 20:23

私の基準では危険です。



カビが生えたから食べれない、が基準ではないと思います。
生える前だって腐敗は進んでいますし、火が入ってるから
大丈夫だとも思いません。

冷凍ならOKなんですけどね。(ギリギリで)

出されて食べる側なのですか?
どのような関係の方が出されるのかわかりませんが、
毎回×2そのような事するのでしたら、嘘も方便
「申し訳ありませんが、いつもお腹壊すのですがいつのご飯ですか?」
と聞いてみるなりしてはどうでしょうか?それか、
「1週間保存するなら、冷凍庫の方がいいですよ」
とアドバイスしてみるとか・・・。

私なら、強くいえない姑相手でも食べません。
作る時点で、一週間前とわかったら言いますね。
「冷蔵庫でも1週間も入れてれば腐りますよ?」
見た目や臭いで判断しようものなら、
「私は遠慮しますね・・・」と食べませんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
私が,出される方です.
大事な仕事もあり,こんなことで食中毒にでもなって,すべてが終ってしまうということで,昨日注意したのですが,まったく常識がない人なので困っています.

お礼日時:2006/08/20 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています