プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月下旬イタリアツアーに行きます。最終日(平日)がローマで,午前中市内観光後,スペイン広場解散で12時ごろから自由時間の予定です。
【1.どうしてもバチカン美術館に行きたいのですがタクシーなどでいけば間に合いますか?】無謀でしょうか?
ツアーに含まれなくても半日フリーがあれば行ける?と思ったら普段から入場に相当並ぶらしいことを知り考えの甘さを痛感しています…。システィーナ礼拝堂とラファエロの間だけでもどうしても行きたいと思っています!!
【2.入場後このふたつに出会までにはどのくらい時間がかかりますか?】行けることを前提にした質問になってしまいましたが,良いお知恵がありましたらお授けてください。

A 回答 (2件)

・「半日」がどれくらいの時間か分かりませんが…スペイン広場からだったらタクシーよりも電車がお勧めです。

日によっては渋滞もあるので…。私は朝一で行って、1000人近く並んでいたので諦めて、閉館1時間半前の15時くらいに行ったら並ぶことなく入れました。見るポイントが決まってるなら大丈夫だと思います。
・この二つ以外全く素通りであれば30分ほどで行けると思います。
よいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。12時すぎにスペイン広場出発でもなんとか到着できそうですね。朝イチは長蛇の列と聞いていたので,午後になったらどうなんだろう?と心配していました。せっかくのフリーなので自力で電車にのってみようかと思います。電車にのるにも色々と注意があるのもしれませんが^^

朝8時半に行ったら1時間半並びました。

午後だったらもう少しかかるかも知れません。
でも並ぶだけの価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
会館時が一番並ぶと聞いたのですが(それでも並んだ方がよい(^.^)と聞きました)。午後もならぶようですね。並んできます!