プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hotmailから「メールボックスの空き容量が少なくなりました」との通知が来ました。
それで、幾つかのフォルダ(発信人別のフォルダを作っています)を、フォルダごとどっかに移動(?)させて保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
なお、Outlookも使っています。
旅行中にネットカフェなどから見れるように、Hotmailを使っていて、こちらの方に保存したいメール(フォルダ)が多いのです。
どうかよろしくご教示のほど、お願い致します。

A 回答 (6件)

#4のtocchaです。



ちょっとお聞きしますが、Outlook Expressでいいですか?
質問の文中に Outlookと書いてありましたが、私はそっちの方はよく分かりませんので、「1.outlook expressでhotmailを受信する方法 」で説明させていただいたのですが・・・。

とりあえずoutlook expressでお話します。

<普段の受信時>
たぶん、フォルダー(左側の枠)の中にHotmailのフォルダーが出来ていると思います。
その中の「受信トレイ」の上にマウスを置いて、右クリックします。
現れた窓の中の「同期設定」で「すべてのメッセージ」のところを選んでください。文字の左側に黒点マークが出ればOKです。

<MSNの方だけ削除したい時>
MSNのほうのフォルダーだけをカラッポにしたい時は、削除の前にoutlook expressの方を「同期しない」を選んでから行ってください。

これでoutlook expressで受けたHotmailはそのままで、MSN側の方だけ削除できます。

試しに、outlook expressで「同期しない」にチェックを入れておいて、MSNを開いて受信トレイから1通だけ削除してみて、そのメールがoutlook express側で消えていないことを確認してみてください。
    • good
    • 1

#4のtocchaです。


> それで、hotmailのアドレスを記入すると、この元々入れてるアドレスが使えなくなるのではないか

いえいえ、新しくアカウントの登録するので元々のアドレスは消えません。ご心配なく。

> 今後、hotに受信されるメールをoutlookで受けるってことなんじゃないのですか?

hotmailのアカウントの登録が完了すると「ダウンロードしますか(詳しい言葉は忘れました)」と表示されます。
それを「OK」だか「はい」だか、忘れましたが、押せば、いままでのMSNのhotmailのフォルダーから自分のoutlook expressのフォルダーに入ります。

その後、MSN側のいらないhotmail文書を削除すればいいです。

この回答への補足

tocchaさま!
先にお礼を書きましたように、喜んでおりましたが…なんと!

outlook expressの方に移したあと、hotmail文書(フォルダ)を削除しましたところ、
outlookの方に移したフォルダも消えてしまっています!

これはパニックです。
復元できませんでしょうか?

また、同じ事をした場合、消えない様にするにはどうしたらいいのでしょう?
(多分、同期のはずし方ってことだと思います…)


 

補足日時:2002/03/26 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tocchaさまー!
やりましたー!
出来ましたー!
スゴイですねー!
ぜーんぶ(hotmailが)、outlookに入るんですね!
(outの方は、なんバイトまでとか、ないんだろーか? あ、ひとり言です。)
有難うございました!

これより、安心してhotの方を削除しに行きます。

他の皆さまも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 00:35

1.outlook expressでhotmailを受信する方法



outlook expressを開いて ツール>アカウント>右側にある「追加」をクリック>「メール」を選択

表示名>お好きな名前をどうぞ-「次へ」をクリック

電子メールアドレス>hotmailアドレスを記入します-「次へ」をクリック

電子メールサーバー名のところで「受信メールサーバー」が「HTTP」、「HTTPメールサービスプロバイダ」が「hotmail」になっていることを確認したら「次へ」

「インターネットメールログオン」のところで「hotmailアドレス」と「hotmailパスワード」を記入(パスワードを保存にチェックをいれておく)>「次へ」をクリック

これで完了です。

あとは「ダウンロードしますか」と聞かれるので、「はい」

この回答への補足

tocchaさま。有難うございます!
で、ご教示の通りにやり始めたのですが、hotmailアドレスを記入する前に
もともと入ってるプロバイダーから貰ったメルアドが出ますよね?
(出たんですが。)
それで、hotmailのアドレスを記入すると、この元々入れてるアドレスが使えなくなるのではないかと心配になって中断したのですが…。
如何なもんでしょう?

それから、この方法って、hotmailで作ったフォルダを「移転」させる方法ではないのですよね?
今後、hotに受信されるメールをoutlookで受けるってことなんじゃないのですか?
hotで作った「フォルダ」を、フォルダごと何処かに移転させる(outlookでもいいのですが)ってことは、出来ないのでしょうか?

バカですいません!
今一度のご教示を!!

補足日時:2002/03/15 19:30
    • good
    • 0

Outlookで、アカウントの追加の仕方でいいのですか?


ツール→新しいアカウントのサインアップ→Hotmail

これでいいのかな?
ただし、今使っているHotmailのアカウントはここには移すことができませんので、今使っているアカウントから、新しくサインアップしたアカウントに「送信」する事での移動しかできません。
(PCを買い換えたとき、やったのですが、面倒くさかったです。)

>あと、「必要なメッセージをドラッグ&ドロップする」と>ありますので、メール一通づつのドラッグ&ドロップかと>思いますが、フォルダごと「移動」させる方法はないもの>でしょうか?

「Ctrl+A」ですか?

>ローカルフォルダに適当な名前のフォルダを作る方法もわかりません。

「ローカルフォルダ」上で、右クリック、「フォルダの作成」かな?

使っているPCが、WIN2000なので、違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

hihikohaさま。
ご教示、有難うございます。
(まだ理解できてませんが…。^^)、 )
No.4とも共通する課題(?)のようですので、
失礼ながらNo.4の方で、まとめて(?)補足…と言うか、
改めての質問をさせていただきます。
お許し下さい。

補足日時:2002/03/15 19:17
    • good
    • 0

アウトルックEXPの場合ですが、


アウトルックEXPでHotmailを受信できる状態に設定した後、ローカルフォルダに適当な名前のフォルダを作っておき、必要なメッセージをドラッグ&ドロップすると、PCに、Hotmail上にあるメールを移動する事が出来ます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ところが、kagetora_uesugiさんにも申し上げた通り、初心者でして、おっしゃっていることが、よく理解できません。

まず、アウトルックEXPでHotmailを受信できる状態に設定するにはどうすればよろしいのか、具体的にお教え下さいませんか?

次に、ローカルフォルダに適当な名前のフォルダを作る方法もわかりません。

あと、「必要なメッセージをドラッグ&ドロップする」とありますので、メール一通づつのドラッグ&ドロップかと思いますが、フォルダごと「移動」させる方法はないものでしょうか?

ド素人で、本当に申し訳ありません。
よろしくお願い致します!

補足日時:2002/03/14 23:54
    • good
    • 0

私も、Hotmailの空き容量がギリギリになることが多いです。


私の場合は特に、メーリングリストに入ってるのでよく貯まってそうなってしまいます。

そういう場合は、2通り方法があると思います。
・思い切って消す(消せるやつは)
・OutlookでもHotmailを受け取れるので、それでOutlook内で保存しておく(これは、特に旅行中に必要ない分などを)

という感じなら、なんとか対処できると思います。ではでは。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
ところが----

・思い切って消す(消せるやつは) = 思い切って消した後の問題でして…。
・OutlookでもHotmailを受け取れるので、それでOutlook内で保存しておく
 = この方法がわからないのです。いやはや…。

チョー初心者で、恥ずかしいです。

補足日時:2002/03/14 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!