プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすれば良いかわからなくて、困っています。
だれかご存知の方教えてください。

車:デミオ DY3W

マツダスピード製ばね(20mmダウン)および同社製ショックを組みこんでいます。
ディーラー経由で4輪アライメントをとりましたら、リア側がおかしいとの結果をうけました。
<数値>
 リア側 トー 基準値 +2.4±1.4mm
        計測値 左側+2.4mm
            右側+17.8mm
    
この結果から、タイヤなどに片べりがおきる可能性が高いと思います。

ディーラーの見解では、ローダウンしているから起きたということでした。

しかし、デミオはリア側がトーションビーム方式であるため、ローダウンしたからといってここまで狂うのでしょうか?

私の見方では、トーションビームが微妙な変形をおこしているため、トーションビームの交換しか直せないと思うのですが。。。

走行時、ハンドルを微妙に傾けないとまっすぐには進みません。

正直、どうすればよいか決めかねています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 です。



>ちなみにタイヤの片べり以外にも起きるトラブルとはどんなものがあるでしょうか

ご自分でも書いておられる「ハンドルを微妙に傾けないとまっすぐには・・・」
これもトラブルです。
車両が斜めに走っているわけですから。
    • good
    • 0

構造から言ってローダウンによりそういう状態にはならないと思います。


(構造は下記サイトを参考にしました)
つまり、元々狂っていた。

後輪のトー値を見ると、トータルトーは左へ 10.1mm となります。
後輪は左方向へ進もうとしますので、ハンドルを左に切って車が直進します。
車両を上から見ると、斜め左方向へ走っている状態です。

>タイヤなどに片べりがおきる可能性が高いと思います。

それだけではないです。

>走行時、ハンドルを微妙に傾けないとまっすぐには進みません。

これも充分不具合です。

>トーションビームの交換しか直せないと思うのですが。。。

トータルトーを「0」にしても左右の個別トーがそれぞれ 10.1mm となり異常。
交換が正解だと思います。
一応トーションビームの取付部のずれも要チェック。

参考URL:http://www.autoexe.co.jp/products/torsionbeam/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

抜本的にトーションビームの交換を考えてみたいと思います。

ちなみにタイヤの片べり以外にも起きるトラブルとはどんなものがあるでしょうか?

お礼日時:2006/08/20 23:06

組むときに荷重をかけないとブッシュなどがねじれます。


手を抜いて組まれたカモしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブッシュのねじれも考えたのですが、フロントはまったく問題ない数値で、リアも片側は問題なく、一箇所だけ加重を加え忘れたということでしょうか?

お礼日時:2006/08/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!