アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に行くので治安を調べたいのですが、一番信憑性のある情報はどこから仕入れるのが正しいのか、どなたか教えて下さい。やはり外務省の公式発表(HPやパスポートセンター内の掲示)が一番であろうかと思ってはいますが、『○○国は治安が悪いから海外旅行業者が実はあまりお勧めしていない(旅行商品として販売してはいるが)』『旅行雑誌の特集に○○国の特集があまり組まれていないのは最近治安が悪いからだ』等の個人レベルの情報はどの程度の信憑性があるのでしょうか。その他に、過去実際にテロが発生した区域が、テロ直前にどの様な区域として公式発表されていたのかも知りたいです。是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ficco 様、今晩は。


やはり一般的には No.1 の方もおっしゃっていますが「外務省」
の発表だと思います。が、それでも「目安」という事に過ぎない
と思います。
要は、海外に行く人たち自身がどのような目的で、だからどの
ような場所に行き何をどうするか、と言うことに尽きますね。

世界の主要国、主要地域には「外交官」や「領事」がいて、そ
れぞれに情報をもっていることは事実だと思いますが、その方
たちが滞在地域でどのような暮らしをしているかによって、そ
の情報自体が「生きたもの」であるか違ってくると思います。

めったに街には出ず、その地域の主要人物や、その他、庶民と
はかけ離れた生活者と共に日常を送っていれば、また違った
情報になって伝わることも容易に想像できます。

ですから、目安として、複数の情報を入手し、自分が培ってき
たこれまでの判断力なども動員し、結論付けるのが精一杯でし
ょう。

「生の声」という意味では、この「OKWAVE」のようなサイトは
とても重要なポジションにあると感じます。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、海外へ渡航しましたが無事帰国しました。
ガイドマップには載っていない庶民の生活を実際に目で見て、
公式発表と実際の治安は若干違うだろうなと感じました。
「目安」という単語が相当だとも感じました。
最後にお礼が遅くなったことをお詫びいたします。

お礼日時:2007/01/09 01:22

一番信憑性のある情報はやはり外務省からですね。

ご存じかもしれませんが、「海外安全ホームページ」という
ものがあります。
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
信用できるだけでなく、かなり詳しい。
自分が行く国の 危険情報・安全対策基礎データ・テロ概要 の項目は読んでおいた方がいいと思います。

個人レベルの情報は、確実な証拠がない限り、あまり信用しない方がよろしいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、海外へ渡航しましたが無事帰国しました。
頂いたご意見、今後も参考にさせて頂きます。
お礼が遅くなりお詫び申し上げます。

お礼日時:2007/01/09 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!