アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問のタイトルそのままで恐縮なのですが、取引先を訪問する際、持参した手土産は先に渡しますか? それとも後に渡しますか?

 ビジネスマナーの本などを見てもとくにこの点の説明がないのを見ると、これといって確立したマナーというのは存在しないようです。

 具体的に申し上げますと、私は現在、海外在住で外資系会社に勤務して、時折、日本に出張して取引先を回ります。

 その際に、菓子折りを持って行きます。
 従来の担当者(外国人)はこれまで、取引先との打ち合わせが終わった後で、帰り際に、「ほんの手土産です」と渡していましたが、どうも私には、もったいぶっているようで違和感があります。

 1) 渡す場合、みなさんはどうしていますか?
 2) また先OR後に渡される場合、みなさんはどう感じますか?

 ご教示ください。
 お願いします。 

A 回答 (3件)

日本国内でなら土産は先に渡すのが普通でしょう。


話題の切っ掛けになるかもしれないし、場も和みます。

私の米国在住時の経験では、
日系企業の日本人相手なら日本国内と同様にしていましたが、
米国企業の米国人へは帰り際に渡していました。
土産を打合せの取引材料にしないことを明示し、
打合せをさせていただいたお礼として渡すのだから後になる。
と、上司から教わりました。真偽は分かりません。
帰り際が和気藹々として、このスタイルもなかなか良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 dig88さん初めまして。

 経験に裏打ちされた大変バリューのある情報ありがとうございました。

 相手やTPOに合わせた、そうしたダブルスタンダードも確かに必要ですね。
参考にさせていただきます。

>土産を打合せの取引材料にしないことを明示し、

 そうした配慮は非常に好感が持てますよね。

 そういう配慮から後で渡していますよ、という「うんちく」を言えれば、相手
にもきちんと納得してもらえるのでしょうけど、わざわざ説明するしろものでは
ないので、もちろん言わないでしょうけど。(笑)

 ただ、少なくとも「しきたり」という惰性ではなく、なぜ後に渡すのかという
説明を求められたときに、きちんと理由が言えるということは大変大切なことで
す。

 そういう意味からもこの回答は非情に深みのあるもので、考えさせられました。

 重ねてお礼申し上げます。

 さて、これまでいただいた3件の回答と周囲の意見等を総合し、私なりの意見
を加味して、上司に報告したいと思います。

 mimizzさん、goold-manさん、dig88さんありがとうございました。

 sakanakun拝上

お礼日時:2006/08/21 20:52

ビジネスマナーではなく一般マナーの本でみた事があります。



ケーキ、アイスなど冷蔵庫に入れたり、そのお土産をお茶うけに出せそうなものは玄関先で渡します。

その他食べ物でない物は席に案内されてから渡します。

後だともらう方も気になりますし日本人の感覚からなら先じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、ありがとうございます。
 
 なるほどビジネスではなく、個別の宅訪問のマナーということですね。

 おそらくそういうところに準じることになるのでしょうか。

 やはり日本人の感覚だと先ですよね。
 どうしてすべての打ち合わせが終わった後に、ではつまらないものですが、と渡すのか当事者ながら不思議だったのですが、海外在住が長く、自分自身でも正常な日本感覚を失ったいたようです。

 ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 11:59

ふつうは先と思いますが。



家庭の訪問でも、会社でも基本は同じで、名刺がわりに出す。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1613838&rev=1

この回答への補足

 goold-manさん早速のご回答、ありがとうございます。大変、参考になりました。

 さて、これまでご回答をいただいたお二人とも、普通の日本人感覚では先とのことでした。

 ところでビジネスでの具体的なシチエーションですが……、

 会社訪問は定期的な得意先廻りで、内容は世間話程度です。こちらが2~3人に対して相手方は少なくて1人、多ければ8人程度になる場合もあります。一時間ほど話した後で、では、本日はお忙しい中、お時間を割いていただきありがとうございました。これはほんの気持ちです、と言って菓子折りを渡して席を立ちます。

 この場合、やはり、日本企業の普通の日本感覚ですと、順序があべこべじゃないか、と 感じるでしょうか? 

 ビジネスでの具体経験に即したお返事もお待ちしております。

補足日時:2006/08/21 12:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!